• ベストアンサー

8分の12拍子が分かりません

ブルースの譜面で8分の12拍子と書いてあったのですが、8分の12拍子をどう演奏すればいいか分からないので教えてください

noname#16261
noname#16261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

譜面で見ると↓こんな感じです。複合拍子ってところに分かりやすい8/12があります。 http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/meter.htm ちなみに↓8/12の曲です。ショパンですが、8分音符が12個というのを意識して聴いてみて下さい。 http://user.shikoku.ne.jp/asanonao/cetude/etud1010.html

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/meter.htm
noname#16261
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

ビートルズの曲に、結構8分の12拍子の曲があるので、よかったら聴いてみてください。 ・You really got a hold on me(「With the Beatles」) ・This boy(「Past Masters Vol.1」) ・Yes it is(「〃」) ・Yer blues(「The Beatles」) ・Oh! darlin'(「Abbey Road」)

noname#16261
質問者

お礼

ありがとうございます。聴いてみようと思います。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.5

ブルース、ジャズなどでは、4拍子の曲で8分音符をダーダ、ダーダという感じで演奏されることが、よくあります。これを「跳ねる」ということもありますし、スイングと呼ばれることもあります。(スイングには、もっと広くノリ自体を表わすこともありますが、ここでは狭い意味です) このダーダが3連譜に近いので、4分の4拍子ですべて3連譜としてもいいのですが、それでは譜面がわずらわしくなるので、3連譜の8分音符を普通の8分音符にしたものが8分の12拍子ブルース表記です。ブルースを西洋音楽の表記法に合わせるときに、一番読みやすい表記法とも言えますが、ブルースのノリはどこへ行ってしまったの?という無臭にんにく的な感じがします。なお、ジャズでは、ダーダと演奏される場合でも、4分の4拍子で8分音符のまま表記される場合がほとんどです。 さて、演奏法ですが、まず引きずるようにダーダ、ダーダという感じで、次に2番目を休符にしてダッダ、ダッダという感じ、そして更にダダダ、ダダダと行けばいいと思います。ただし、このようなノリを言葉で表現するには限界があります。本物のブルースを聴いてダーダ、ダーダの感じを掴んでください。

noname#16261
質問者

補足

シャッフルの感じで弾けば良いってここですね?ありがとうございます。

回答No.4

8分の12拍子はわりと珍しいですが、8分の6拍子はご存知でしょう? それと同じと考えればわかりやすいのでは? 8分の6拍子は実際には2拍子に演奏します 1小節に3連符がふたつあるのと同じです ですから、8分の12拍子は4拍子に演奏します 8分音符3つの集まりが、1小節に4つあるわけです これがテンポの速い曲だとマーチ風になります ここでは「ブルース」と書いてあるので、ゆったりの 4拍子で演奏します もしこの説明でわからない事があれば、もう一度質問してください? もっとわかりやすく説明できると思います

noname#16261
質問者

お礼

こつを掴んだらできました!ありがとうございます

  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

分母は単位音符を表し、分子は1小節内の拍数を表しています。 例えば4分の4拍子(4/4)は、分母は4分音符を、分子の4は4分音符を1拍として、1小節内に、拍が4拍あることを示しているということになります。 この場合だと、1小節内に8分音符が12拍あることになりますね。 どういう曲かわからないのでなんとも言えませんが… 3拍子に近いリズムになるのではないでしょうか?? 「どう演奏すれば…」の回答にはならないかもしれませんが、 ご参考までに。

noname#16261
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

どういう曲かわかりませんが、基本は4拍子です。 3連符が4つあると考えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 4拍子と8拍子の区別が時々つきません・・・

    ある曲を聴いて譜面に起こすとします。その時に、まず小節を区切るためには拍子をつかまなければならないと思いますが、私は時々4拍子と8拍子の区別がつきません。はっきり分かる時もあるのですが、分からない時は本当に分かりません。確実に区別が付くようになるには、どういうことに心がければいいのでしょうか? 例えば、8拍子でもゆっくりした調子の曲だったら、4拍子でも譜面が書けるように感じてしまいます。また逆に、4拍子でも調子の速い曲だと、8拍子で譜面が書けるように感じてしまうのですが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 拍子の見方

    よく、譜面の最初にでてくる、分数になってる拍子ですが、 2/2=2分音符が2つ 4/4=4分音符が4つ 8/8=8分音符が8つ って意味までは、理解できるのですが、 上にあげた3つは、同じ事なのではないでしょうか? どのように、使い分けるのでしょうか? 譜面にした場合は、その長さ分だけの音符がどんな形であれ、1小節中にあれば、譜面として成り立つのであれば、どのように、使い分けているのでしょうか? リズムの強調のようなものでしょうか?

  • 4分の4拍子と4分の2拍子の判別

    4分の4拍子の曲と4分の2拍子の曲を、楽譜を見ずに演奏を聴いて判別する方法を教えてください。

  • 4/4拍子が、ちゃんととれない

    自分の演奏を聴いてみると 1 2 3 4の4が短く、ちゃんと4/4拍子になっていません。 どうしたらちゃんと弾けますか? またこういう現象をなんというますか? 「走る」でしょうか?

  • 8分の12拍子 vs 4拍子で三連符

    よろしくお願いします。 ・「卒業」(尾崎豊) ・「抱いてくれたらいいのに」(工藤静香) ・「LOVIN' TOUCHIN', SQUEEZIN'」(Journey) ← ブルース調 ・「氷雨」(佳山明生、日野美歌、ジェロ) ← 演歌 ・「君こそわが命」(水原弘) ← 演歌 ・その他、ブルースの曲多数 これらのような曲を楽譜にするとき、 8分の12拍子として書く方法と、4分の4拍子にして三連符だらけにして書く方法があるようですが、 多く採用される書き方(若しくは、あるべき書き方)は、どちらでしょうか?

  • 3.5/4拍子って?

    昔の吹奏楽の課題曲の話をしていたら、変拍子の曲が多かった話になりました。 そこで、“3.5/4拍子”というのがあったそうなのですが、それはどのように演奏するのでしょうか?

  • 8分の12拍子・・・

    高校で吹奏楽部です! 今度夏の大会でリバーダンスを演奏することになりました。 リバーダンスは、拍子がよく変化する局なんですが 8分の6拍子と8分の12拍子のリズムのとりかたがいまいち分かりません泣 また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 譜面もちのステージで手拍子を入れる場合

    合唱団(30人ほど)で演奏会を行うのですが、楽譜持ちのステージ中、手拍子を入れたい部分があります。その場合どうすればよろしいでしょうか。その部分だけ楽譜を脇にはさむか、あるいは一人一人の前に譜面台を置くか、どちらかしかないでしょうか。なにぶん初めてなケースなもので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • コブクロの曲をブルースハープでやりたい。

    まったく初心者でブルースハープをはじめようと思います、そのために好きな曲を少しでも演奏できるといいと思うのですが、譜面がわかりません。譜面の載っているサイトとかありませんかね? とりあえずブルースハープのサイトの説明どおりやってみようと思います。

  • 何分の何拍子?

    私は小学生の頃に4年ほどピアノを習っていました。 でも辞めてからはまったくピアノとは関係の無い生活を送ってきましたが、最近、趣味で時々ひいたりしています。 友人がこの程度の私に「ピアノを教えて」と、バイエル持参でちょくちょく、やってきます。 とてもなつかしく、バイエルの弾き方などは教えてあげられるのですが、楽典の方がさっぱりなんです。 だいぶ忘れてしまっています。 4小節くらいの譜面があって、「この曲は何分の何拍子ですか」というのがありますが、なぜ4分の3なのか、なぜ8分の6なのかの違いを教えてあげられないんです。 どこを見たら、4分の3か8分の6かわかりますか?

専門家に質問してみよう