• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8分の12拍子・・・

高校で吹奏楽部です! 今度夏の大会でリバーダンスを演奏することになりました。 リバーダンスは、拍子がよく変化する局なんですが 8分の6拍子と8分の12拍子のリズムのとりかたがいまいち分かりません泣 また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)

6/8は、8分音符3つを1拍とする2拍子、12/8も同様の4拍子です。3連譜が連続しているとお考えください。 >また4分音符=120なんですが、その拍子の時の速さは120のままでいいのでしょうか? その曲は知りませんが、普通は4分音符=120から6/8または12/8に変わった場合は、8分音符3つ(すなわち1拍)で120です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

>また4分音符=120なんですが 速度指定はそれだけしか書いていないのですか。ポピュラーのスコアでよくあるパターンは 4分=120 ということは 8分=240 よって付点4分=80(要するに8分音符は毎分240回打つということです) 拍子は変わっても音符1つにかかる時間は変わらないという考え方です。 ともかく曲を聴いてみないと分かりません。1拍にかかる時間が同じなら付点4分=120 ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!