• ベストアンサー

4/4拍子が、ちゃんととれない

自分の演奏を聴いてみると 1 2 3 4の4が短く、ちゃんと4/4拍子になっていません。 どうしたらちゃんと弾けますか? またこういう現象をなんというますか? 「走る」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.5

こんにちは。 ご質問の悪癖の修正は早めに着手するほうが良いでしょう。4/4の表現に問題がある場合、4分音符の拍のアタマだけ演奏する練習をしていても、まず解決しません。この点だけは忘れないでください。 一つ目の改善方法としては、5/4拍子又は6/4拍子の練習をするのです。慣れてきたら7/8拍子に挑戦してみてください。4拍子を改善するためなのに、と思うかもしれませんが、これが実は効果的なんです。 二つ目の方法は、4拍目が短いのであれば、いっそのこと4拍目で八分音符一個分食うアンティシペーションの練習をするとよいでしょう。題材となる具体的な曲は80~90年代以降のジャパニーズポップを探るとたくさんあります。アンルイスのヒット曲である六本木心中や、ああ無情などはアンティシペーションが多用されていますがフラットな4分も多いので良い題材になると思います。貴方のパートの種類にかかわらず、これらの曲でのアンルイスの発声タイミングに合わせて手や指で机などを叩いて実際に音を出す練習をするだけでも、とても良いリズムトレーニングとなります。メトロノームで4分音符を鳴らしながら、それに合わせて音を出してみると良いでしょう。 三つ目は、拍の表だけではなく、いわゆる8分のウラを感じ取るトレーニングをするのも効果的です。八分休符を「ッ」、八分音符を「タ」と表すとして、一小節を ッタッタッタッタ と演奏するのです。ギターのカッティングでも典型パターンの一つです。で、この8分のウラを感じ取るトレーニングを日常生活の中でもするのです。ラジオやテレビCMで流れている音楽を耳にした瞬間に、その音楽の8分のウラを頭の中で「ッタッタッタッタ」と感じ取ることが出来るようにトレーニングするのです。状況が許せば、8分のウラを両手両足を使って叩いて踏み鳴らすと更に高いトレーニング効果が得られます。 また、何よりも大切なことは練習する際には貴方自身も常にノリノリの気分で取り組むことです。本番のノリノリの状態でも正確なビートを確実に再現できるように練習の時から習慣づけるのが大切です。そういった意味で、何か嬉しいことや楽しいことがあった時や、一日の中でも比較的気分の良い時間帯にがっつりと練習に取り組むというのは実に効果的です。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• yosifuji20
回答No.6

私もド素人の物好きなほうですが、やはり時々テンポが狂います。 特に8分音符や16分音符が拍子の途中に入った時に怪しくなります。 そういう時はたとえば4分の4であれば、8分音符を単位にしてくりかえします。 最後の1拍が短いのならば、タンタンタンタタという感じです。 付点音符ならばタンタンタアアタというように。これを口や頭の中で何度もやってみて、こつがわかったところで4分音符や付点音符に戻して見てやってみる、ダメなら又やり直しという感じです。 それとPCが使えるのならば、作曲ソフトをお使いになることをお勧めします。 これで音符を画面に置いていくだけでメロディーを再生してくれますので、それこそ機械的に正確な拍子がわかります。 私はSingersongWriterですがこれで複雑な楽譜の、わからない部分だけこれで打ち込んで、耳で聞いて覚えるということをしています。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.4

楽器によっては無理かもしれませんが、その場で足踏みしながら練習してみてはどうでしょうか。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

方言(広島弁)では早めの切り替えを「はしょる」と云います。たぶん。 アコギだと通常は1拍目と3拍目が重要(強 弱 中強 弱)なら 4拍目を「流して」もさほど問題は無いかと。 バックビート(4/8/16ビート)のベース/ドラムスだと、、、マズイかも。 木管/金管楽器だと「ブレス」の位置次第? 楽器次第かなぁ?

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

4拍目のコードが1拍分ねばれない、ってことでしょうか? 次の1拍目がジャストならいいんじやないですかね。 コードチェンジは前の拍から準備をしないと、もたりますし(⌒-⌒; )

回答No.1

はじめまして♪ 次の小節の一拍目が早いと言う事ですよね。 どんな楽器でどんな曲の状況かわかりませんが、おそらく一拍目を急いでしまうのは、まだ楽器に慣れていなくて焦っている部分が有るか、弱音の4拍目を軽視し過ぎているか、、、 自分の演奏を客観的に聴いてみて違いを感じられたという事は、とても重要で、なかなか気付きにくい場合もあります。 演奏時にメトロノーム等を利用し、正しいリズムが自然に身に付くまで練習してみましょう。 最近は、パソコンソフトでメトロノーム代わりにも利用出来る場合があります。 なお、1234の4だけ短く、1が早いという部分では「走る」と言えなくも有りませんが、全体的になんとか合っているなら、ドコカが長く成り、引きずっていると考える事も可能です。 もう少し、分析してみて、納得のいく演奏が出来るようにガンバッテください♪