• ベストアンサー

過去の日帰り手術

masamhの回答

• masamh
回答No.1

どうも、どなたも回答されないようですので自信はありませんが、よかったら読んでください。 私も昨年稽留流産をしました。そして、手術を受けたのですが、私の場合子宮外妊娠でしたので、手術は腹腔鏡手術で多分内容は少し違っているかもしれません。 その際に5日ほど入院したのですが、簡保に請求したところ「流産は病気ではないので」ということで、入院に対しての費用だけ支払を受けました。 手続きに関しては私がかなり衰弱していたので、母親が進めてくれたので、詳細は分からないのですが、簡保の方に手続き用の書類を貰い、それに担当医に記入してもらうという感じでした。 アドバイスにもなっていないとは思うのですが、よかったらご参考までに。

7ups
質問者

お礼

ご経験談、ありがとうございました。 自分から調べないと、もらえるものももらえませんね。 流産は病気ではないのかもしれませんが、腹腔鏡手術までしたのに保険がおりないのは ?ですね。 契約のしおりを読んでもよくわかりませんが、私の冊子では、子宮外妊娠は支払い対象になっているようなのですが・・・。 よく読むと5年間は請求権利があると書いてありました。 まずは郵便局に出向いて尋ねてみます。