• 締切済み

スナップ写真のポーズのキメ方

旅行やイベントで度々スナップ写真を撮ってもらう機会がありますが、いつも正面向いて立っているだけなのであとからみるとバックの景色が変わってるだけでいつも同じポーズでつまらないです。 でも中にはとてもポーズを取るのが上手い人がいますよね。色んなポーズの引出しを持っていて景色や状況によってパっと決められる人が。 女性雑誌を見て研究というテもありますが、ポーズが参考になる写真集やサイトはありますか? 表情もそうですが、主に身体のポージングを研究したいんです。 あくまでも日常のスナップ写真でポーズの変化をしたいという程度で実用的な本やサイトを教えてください。 「足をクロスさせて上半身は~」などの言葉の説明だとイメージしずらいので個人的な意見やアドバイスはご遠慮ください。 「参考になるサイトや本の紹介」でお願いします。 サイトはポージングのサイトでなくてもポーズを取るのが上手い人の写真が載っているサイトでも良いです。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

こちらが参考になります。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html
drifterz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポーズも若干ありますが、どちらかというと撮る方(カメラマン側)へ向けてのアドバイスのようですね。 撮る側の際には参考にさせて頂きます。