• ベストアンサー

育児でひざ小僧が真っ黒になってしまいました・・・

 3ヶ月の子供の母です。  赤ちゃんのお世話をしていると、結構ひざをついていることが多いです。オムツがえ、体を拭いたり、ベビーベッドから抱きあげるときなど。  気がつくと、ひざが真っ黒になってしまってます。あわてて昨日からクリームを塗ったり軽石を当てたりしているのですが、この黒ずみはどうしたら消えるでしょうか。また、ひざが黒くならないように何か良い方法はないでしょうか。ちなみにベビーベッドで寝かせているのでどうしても両膝をつく姿勢が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

軽石よりもタオルでこすった方がよいです。膝を曲げてこすり、そして曲げないでこする。こすり方はたてにこすったり、横にこすったりしていくと汚れが徐々に落ちていきます。また、肘や膝の黒ずみを無くすクリームも販売されています。それも併用するといいのではないでしょうか。 女性ですので膝の色は気になるかとは思います。しかし、急に汚れを取ろうとすると、肌を傷つけたり、かさぶたができたりしてしまいます。ゆっくりタオル+クリームを繰り返し、黒ずみをなくしていきましょう。また膝の黒ずみを防ぐには、膝をつかないことが1番です。しかし、そうも行きませんよね。ですから柔らかいクッションなどを膝に当てると若干は違うと思います。

toto7777
質問者

お礼

3ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒザの皮膚の黒い変色はおちますか?

    ヒザの皮膚の黒い変色はおちますか? 40代女性です。年齢的なものでしょうが・・・。 ヒザの皮膚が黒くなってしまったのって取れますか? 大きさは500円玉強で、軽石でこすっても落ちず、クリームを塗っても無くなりません。 気がついてからは、なるべくヒザをつかないように立ちヒザ姿勢などはやめていますが。 気になって。 くだらない質問ですが、良い手当てがあれば教えてください。

  • 膝の黒ずみ

    タイトル通りなのですが、過去サイトも見て、試しました。ぬか袋・馬油・レモン・美白等など・・・。右の膝だけ10円玉くらいの大きさとしかも色まで真っ黒な黒ずみがあります。必要以上に擦っていた訳では無いと思います。スクラブクリームでも、軽石でも駄目でした(ーー;)かなり角質化して、痛くも無いです。ファンデを塗って(m(__)m)ストッキングを履いても、判るのです。デルマQというクリームも使用しました。手術ではなく、同じ経験から薄くした方、また良い方法をご存知の方教えてください。夏に向け、かなりコンプレックスです・・・

  • ひざの少し下の黒ずみって取れますか?

    数年前から、膝のおさらのすぐ下のクボミの辺りの 黒ずみが気になり初めました。 長年、何もお手入れしなかった事もあり、皮膚自体も固いです。 お風呂場での軽石は、かえって悪化させると聞きました。 つい先日、塗り込むうちにポロポロと消しゴムのカスのように クリームが角質と共に取れると言うのを購入しました。 今、3~4回使用したのですが、まだ効果はありません。 お手入れの仕方を教えて下さい。

  • 膝の黒ずみ

    ケア方法がわからないので質問してみました。 子どもの入園、結婚式と年明けにフォーマルを着る機会が増えてくるのですが、 私の両膝(厳密には膝の下の方)は、結構角質がしっかりしており、皮膚が固くなっています。 さらに色素沈着を起こしてかなり黒ずんでいるのです。小さい時にしょっちゅう転んでいたのと、家事育児の時によく膝をつくのが原因と思われます。 これではフォーマルの膝丈のスカートなんてはけません。 また、足の甲には正座ダコができていて、これもガサガサして黒ずみ、かなり目立ちます。 膝も足の甲もなんとか目立たなくしたいのですが、 この黒ずみをとる方法があったら教えてください。 病院で相談するとすれば何科に行けばいいでしょうか?(皮膚科?美容外科?) タイムリミットまであと4ヶ月ほどです。

  • ヒザの黒ずみ

    私は長年『ヒザの黒ずみ』に困っています・・・。 今している事は (1)たっぷりの泡で手洗いをして、ナイロン製の身体を洗う物は使わない。 (2)お風呂から上がったら、保湿力の高いボディーショップのマンゴーの クリームをたっぷり塗る。 けれど触ると、何だか角質が溜まっている?!と言う感じでカサカサして 硬い感じです。 何か良い方法や商品があったら是非教えて戴きたいと思い投稿致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児に必要なもの

    兄夫婦のとこに今月初めての赤ちゃんが生まれます。 兄夫婦が今までに準備したもの ☆ベビーベッド(+布団) ☆チャイルドシート ☆バギー これらは兄が高性能で立派なものを選び、母がお金を出しました。(自分で買わないの?と疑問に思いましたが…) 兄嫁さんは兄にすべておまかせです。ママバッグはいずれ自分で選ぶようです。妊娠線予防クリームは使っています。 でも妊婦本や赤ちゃん関係の本などは1冊も読んでおらず、なんだかこちらが心配になります。 さすがにインターネットである程度は知識を仕入れていると思いますが…でも兄嫁さんなら見てない可能性も十分に考えられます。 なんだか不安なので、出産祝に子供を育てる上で準備しておくべきというものを贈ろうと思っています。 着るもの、おむつ、おしりふき、哺乳瓶、抱っこ紐などは必要になればさすがに買うと思うのであげる必要はないと思っています。服やおむつなどはお祝いで周りからいただくでしょうし。 育児本 赤ちゃんの病気関係の本 離乳食レシピ本 赤ちゃん救急箱(赤ちゃん用の爪切り・綿棒・綿・ガーゼ・冷えピタなど) 食器(普通のでいくらでも代用できそうですが) などが思いついたのですが、これらは強いて準備しておく必要はないでしょうか? 私は本などを読んで知識を持っておかないと不安でたまらないのですが、何も読まずに育児をする人もけっこういらっしゃるのでしょうか? あと赤ちゃん用せっけんや洗剤などもあったほうが良いでしょうか? これは準備しておくべき、というものがあれば教えてください。普通は自分たちで買うよ、というものでもかまいません。 (ちなみに、出産後1ヶ月くらい兄嫁さんは赤ちゃんをつれて実家に帰るので、出産後1ヶ月くらいだけ必要なものはおそらくあちらのお母様が準備してくれると思います) よろしくお願い致します。

  • 膝の黒ずみをなんとかしたいのです。。。

    双子の子育て中に、子供をベッドではなく床に寝かせて世話をしていたため部屋の中を膝歩きすることが多かったので、膝が黒ずんでしまいました。そのために、膝丈くらいのスカートがずっとはけません。子育ては十一年前のことで、だいぶ時間が経っていますが、よい方法があったら是非教えてください。お願いします。

  • ひざの痛み

    67歳の母(太っています)のことで質問します。 10年以上も前から、両ひざの痛みに悩まされています。 痛みは、歩けないほどではなくて、ちょっとひどいときには、漢方薬で治まっていました。 先々月、ひざの痛みを持つ知人から「良い注射」(薬の名前がはっきりしません、ヒアロサン?とか母は言っています)をすすめられ、個人医院で週1回、合計5回注射を受けました。痛みが取れたそうです。しかし、5回目の注射を受けた後の翌週の診察で、右ひざにまだ少し痛みがあるというので、右ひざだけ、もう1回注射を受けました。(最後の注射とその前の5回の注射と同じ薬かどうかはわかりません)その3日後、右ひざがはれて、痛みが激しく、歩けなくなってしまいました。医師の診察では、原因はわからないということでした。 今度は違う大病院で診てもらったところ、「そんな注射はここではしない」と言われました。どうも母が受けた注射は、(中絶が大病院でできないのと同じように)病院によっては、認められないものだったようです。そして、原因は軟骨が磨り減っているためで、痛みをとる薬を飲むくらいしか、治療(?)はないそうです。 出される痛み止めの薬を飲んでも痛みが治まらないので、座薬を入れたりしているのですが、医師は「よくない」と言っています。でも、母は「そう言われて痛みが治まらないから・・・」と言います。 今は松葉杖をついて生活しています。 ひざが痛くて1人でベッドから起き上がることもできなかったのですが、1週間くらい前から、1人でできるようになりました。 お風呂は、ひざに気持ちいいそうです。 母が受けたという注射がどんなものか、もしわかったら教えてください。 痛み止めの座薬はいけないのでしょうか。 それと、マッサージなど、痛みをやわらげることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えてください--子供をひざに抱く

    子供をひざに抱く hold a child on one's knee 赤ちゃんを腕に抱く nestle a baby in one's arms 「抱く」という表現をジーニアスで調べたら、上のような例文がありました。「ひざに抱く」のon one's kneeはkneeは単数(複数は×)とありました。 腕も2本、ひざも2箇所(?)あると考えると、「腕に抱く」の表現と同じように、ひざの方も複数(knees)になりそうな気がするのですが、なぜダメなのでしょうか?

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。