• ベストアンサー

女性の方に聞きます。やっぱり必要?不必要?女性専用車両

ganbaruzo22の回答

回答No.11

女性専用車両は必要です。 痴漢にあう可能性はほぼゼロなので安心できます。 それに、知らない男性と密着し、抱き合ってるに等しい 状態でいるのは苦痛だし異常です。 小学生や中学生の年頃の女性なら特に可哀想です。 痴漢への対策も大人以上にうまくできないと思いますし。 女性専用車両に乗ってる人を、自分のことをかわいいと 思っている、なんて感じたことありません。 そう思う方がよっぽど自意識過剰では?? 「差別」と思ったことはないですね。 初めから存在していたら優遇措置ともとれますが、痴漢対策の ために生み出されたものですから差別ではないことは明らかです。 弱者を守る対策を差別だと簡単に斬り捨てる人は、 思いやりや想像力に欠けると思います。 痴漢にあったことありますが、やっぱり怖くて我慢するしかありませんでした。 そもそも痴漢なんてこそこそ卑劣な行為をするくらいですから、 突き出してもしらばっくれそうだし、満員電車であれだけ 密着すると、ほんとの痴漢かわからないことがあります。 間違えて別の人を突き出すと、逆に訴えられる危険性もあります。 まえ、逆切れされて顔を殴らて大怪我を負ったケースを 聞いたことがあるので、とても怖いです。 女性専用車両があれば無駄なトラブルが発生しないのですから、 お互いメリットがあります。最善の策だと思っています。

highspeedstar
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 女性専用車両はメリットの方が多いですね。 最善の策です。

関連するQ&A

  • 男性に質問「男性専用車両があれば乗りますか?」

    他の方が出されたアンケート、 「女性専用車賛成?反対?」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359685) で、「女性専用車両を作るなら男性専用車両も作れ」 という男性がわりと多いので驚いています。 私は男性しか乗れない車両はうれしくないです。 上のアンケートに対する回答でも書いたのですが、 クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に乗っていい、 というサービスなら大歓迎です。 男性の皆さん、男性専用車両があれば、本当に皆さん乗りますか? 理由も書いてくれればうれしいです。

  • 女性専用車、空いている席がもったいない!

    女性専用車についての質問がありましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184837)、関連質問があります。 以下は私がよく遭遇する場面です。 通勤客の多い夕方の時間帯。電車がホームに入ってきます。見ると、女性専用車には空席があります。あと、5~6人は座れるでしょうか。 さて、隣の車両。こちらは専用車ではありません。席は全部ふさがっていて、立っている乗客が何人かいます。その車両には男性も女性も乗っていますが、座席に座っている女性も少なくありません。 私は、その車両で座っている女性が隣の女性専用車に行き、そちらで座ってくだされば、席が空きます。そうすれば立っている人が座れるのにと思うのですが皆様はどう思われますか?  

  • 男性も乗れる?女性専用車両。

    こんにちは。 地方出身で数年前に関東に引越して来ました。 この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。 以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。 男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。 いろいろと調べているうちにさまざまな問題点があることもわかりました。(ここでは割愛します) 女性は「痴漢をする男がいるのだから制限されてもおかしくない」と言いますが、ほとんどの男性は痴漢なんてしませんよ。 上の理屈が正論として通るなら「出産や結婚で仕事を辞める女性が多いのだから昇給や昇格を制限されてもおかしくない」という話になりませんか? それで、少し頭にきたので鉄道会社に電話とメールで問い合わせてみました。 Q.女性専用車両は性差別ではないのですか?法律違反だと思います。 A.男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。  あくまで優先車的な位置付けとして実施しており、乗車した男性のお客 さまを強制的に降車いただくこともございませんので、憲法14条で定  める法の下の平等には違反しないと考えております。 Q.男性専用車両は設置しないのか?女性専用車両の隣は暗黙の了解で男性 専用車両と同じような状態となっている。需要はあると思いますが? A.男性専用車両など専用車両の設定につきましては、列車内混雑率・ホーム混雑率・ホーム上の幅や階段・エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、 様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用頂けないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要があります。 男性専用車両を設定してしまうと「女性専用車両」、「男性専用車両」、「誰でも乗れる車両」の3種類が出来てしまい、混乱をきたす懸念があります 女性専用車両は「ピンク」、男性専用車両は「ブルー」という色になって しまい車両の見ばえが悪くなってしまいます。 など、上記のような回答が得られました。 何か卑怯だと思いませんか? 特に「乗るか乗らないかの最終判断は男性にさせている」や「優先車両です」というあたりが。 どう見たって強制されていますよね。 男性でも普通に乗れることを知っている人って10000人に1人とかの割合だと思いませんか? 乗ったら間違いなく変人扱いされますよね? 乗せなければ憲法違反になるとか、女性はそこまで深読み出来るほどの生き物ではないと思います。(ブログとかに男性が乗って来てキモいとか結構かかれていますし) 納得出来ない・・・。   

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 東京の女性専用外来は

    よろしくお願いいたします。 以下の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469430 婦人科を受診することを決めました。 ですが、やはり怖さというのがぬぐいきれなくて。 そこでせめて女医さんに診ていただこうと思い、 東京23区内の女性専用外来を探しております。 どこかおすすめなどありますでしょうか? また、みなさんは婦人科を受診するのにどんな判断基準で病院を選ばれましたか? いまだ不安で不安で怖いのです。

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 女性専用車両に意味はありますか?

    痴漢被害から女性を守るための女性専用車両。 しかしそんなものがあっても普通の車両に女性は普通にいます。 その人たちの痴漢されるリスクはなくならないのでいっそ男女の利用者の割合に応じて通勤ラッシュ時は完全に男女車両を分けてしまうのがいいのかなと思いました。 一車両だけ家族やカップル、補助する人が必要な方が使える車両を用意する。それ以外は完全に性別で車両を分ける。 これで男性差別にもならないし、痴漢も起きようがないのでいいのではないかなと思うのですがだめなんでしょうか? 今の女性専用車両は男性差別だと言われ、痴漢も無くせない中途半端なものだと思います

  • 女性専用車両でのこと

    こんばんわ 始めて質問させていただきます 高校3年生の女のですが最近女性専用車両でとても嫌な思いをしました。 僕は考え方や外見も声も元から低い男性寄りの男装女子?なのですが、その日もいつものように男装していつもはあまり乗らない地下鉄に乗って出かけました。 楽器屋を周ったりスタバでコーヒーを飲んだり思い思いの休日を楽しんでいたのですが問題はその帰りに起こりました。 いつもより少し遅めの帰宅となり、地下鉄は丁度「女性専用車両」がある時間でした。 今まで女性専用車両というものは聞いたことはあったものの乗ったことはなかったのですが他は混んでるしせっかく一番前に並んだんだしととくに移動もせずそのまま女性専用車両に乗りました。 すると後ろから「降りなさいよ」という声が聞こえたんです。 最初は男性が言われているのかと思ったんですがふと顔を上げると目の前に4人くらいのおばさんの集団が僕のほうをジロジロ見ていました。 何事かと自分でも訳が分からなくてまた下を向くと「すみませーん!女性専用車両なのに男性がいまーす!追い出してください!!」って言ってるのが聞こえました。 すると駅員の男の人が「お客様申し訳ありません。こちらは女性専用車両となっていますので別の電車をご利用ください」と言ってきました。 僕はびっくりして「え?僕女なんですけど」と言ったのですがそこですかさずおばさんの一人が「嘘おっしゃい!私たちの目を誤魔化そうたってそうはいかないわよ!」と言い、まわりのおばさんも「まぁ嫌だわぁ」「なんて恐ろしいの?」と言っていました。 僕は生徒証を提示して自分は女ですと駅員さんに言ったらやっと信じてくれましたが乗っているときも後ろで「紛らわしい」とか「女が男の格好をしてるなんてはしたない」など言っていました。 その時に感じたのは「きっと反対している男性たちもこういう言われ方されたんだな」ということと「よく女性専用車両に乗ってきた男性に過敏に反応するのは大半はおばさんだと聞いていたけど本当だったんだ」ということでした。 僕が乗った電車ではたまたまその4人以外は社会人の若い女性の方ばかりでその中に高校生の女の子たちがいましたが僕がそのおばさんたちにグダグダ言われてるとき「いや、どう見ても女の子でしょww」「これで男に見えるって目悪すぎww」とクスクス笑っていました。 下車駅が同じだったのでその女の子たちは「大丈夫?」と心配の声をかけてくれました。 こういうことって結構あるんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 女性専用車両の問題点

    来月から関東の私鉄各社で女性専用車両ができますが。 (1)男女差別にならないのでしょうか?女性専用を作るのならば男性専用も必要だと思うのですが。 (2)女性専用車両に乗らない女性は痴漢OKと見られませんか? (3)女性専用車両に男性が強引に乗った場合何か法律違反になるのでしょうか?もし法律違反にならないのならばそれを強制することは鉄道会社にできるのでしょうか?