• ベストアンサー

メモリ増設したら...

先日自分のパソコン(NEC VALUESTAR)にメモリ(BUFFALO)を増設したのですが、それ以来電源ON時または再起動するたびにFANが一度猛烈(2秒程)に回るようになりました。それ以外は特に問題なく動くのでそのままにしていたのですがやはり気になります。試しに増設前の状態(標準装備のメモリ1枚)に戻してみたのですが直りませんでした。どなたか解決方法を知っていましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

noname#34386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.2

これは、マザーボードがBIOS起動時にデバイスチェックを行う際になることです。 自作マシンなどでは普通なことです。 猛烈、と表現なさってますが、要するに100%稼動をデバイスチェックの際に行いますので(これで、回転パルスを検出)仕方が無いところです。 解決方法? このままの方が実際問題としてはいいんですよぉ(苦笑) というのも、デバイスチェックをスキップするか、CPUファンにファンコンをはさむしか手が無いです。 恐らく、マザー側でファンのコントロールをしているはずですので、わざわざファンコンはさむのもナンセンスですし(そもそも、ファンコンで30%まで絞ったとして、自動制御かけると、さらに絞られてしまうので、冷却がおろそかになる→故障の原因)ご自分で全て管理なさるなら手段としてはアリですが。 デバイスチェックをスキップなんて、できるのか私にはわかりません(汗)ですが、ハードウェアの故障をチェックしてくれるわけですから、これのスキップもまたナンセンスですよねぇ。 というわけで、このままが推奨なんですが・・・ NECの方で対策出してませんかね? NECユーザーさんに任せちゃいます(爆)

質問者

お礼

そうなんですか!?それじゃ仕方ないんですね。まともに動いているところに余計なことをして故障させたくないのでこのままにします。一応NECの方も検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

起動時にファンが回るのは私のVALUESTARも同じです。 私のパソコンには純正メモリが最初から増設してありますが、ファンについては購入時から同じ状態です。 あまり気にする必要は無いように思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。NECのパソコン共通なんですかね?時々耳障りになるだけなので気にしないようにします。