• ベストアンサー

冷蔵庫から異音(衝撃音)がしますが故障でしょうか

sarbinの回答

• ベストアンサー
  • sarbin
回答No.4

最近の家庭用冷蔵庫の仕組みは、背面か側面に冷却器があり、冷媒をコンプレッサーで圧縮、そして凝縮して冷却器を冷たくして、フアンで冷凍・冷蔵・野菜室にそれぞれの設定温度にサーモで調整しております。 本体の下奥にコンプレッサーを取り付けしています。 「ゴンツ」という音は、多分コンプレッサーが、作動する時と停止する時の「ノッキング」という音でしょう。 原因として (1)コンプレッサーを作動・停止する時に働く起動用スターターなどの電気部品の劣化がある (2)コンプレッサー内部のモーターの焼け付き現象---モーターの劣化 (3)コンプレッサーの圧縮時に起こる、冷媒ガスのコンプレッサー内部での圧縮不良---部品の劣化 可能性は(3)が大きいと思います いずれにしても、メーカーのサービスセンターで見てもらってください。---メーカーによっては無償交換も可能です ※コンプレッサーの交換には、冷媒を回収して、溶接器を使い、銅管で接続しますので普通は費用は高くつきますが!

discovery7
質問者

お礼

やはり,コンプレッサーの問題なのですね。 早速メーカーに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。