• ベストアンサー

共働き・既婚女性に質問です

未婚・26歳女性です。 実際に仕事を続けながら結婚生活をされている女性の方々、 1) 結婚して良かったと思うこと 2) 結婚して不満に思うこと の2点についてご教授下さい。 私にはまだ具体的な結婚の話はありませんが、将来的には共働き希望です。しかし、結婚について考えると、デメリットばかり思い浮かび、前向きに考えることができません。このままでは一生結婚する気にならないかも・・と自分のことながら不安です。 というのも、やはり仕事・家事・育児の両立への不安です。 共働きであれば家事も等分して負担するものだと思っていますが、自分の両親や周りの共働きカップルを見ても、やはり女性側の負担の方が大きくなってしまうような気がします。それに育児が加わったら・・・と思うと、とてもすべてをやりこなす自信がありません。 今は漠然と不安な部分が多いと思うので、実際のお話を伺って参考にさせて頂きたいと思いました。よろしくお願い致します。

noname#46870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto7777
回答No.11

フルタイム、子育てママです。  総合職なので残業等も多く、そんな時は子供をかわいそうに思うし、自分も疲れていて、時間に追い回されているような気がします。しかし、生き生きしているとよく言われます。産休をとったのですが、その間は化粧もしないし話題もない、はっきり言って子供と家事だけでした。夫の細かい所にも目が行き届きすぎて口うるさくなり、よく喧嘩しました。  働き出してからは、家は汚いし夫の事もあまり気づかなくなったけど、外にでて適度なストレスや刺激を受けている妻を夫は好ましく思っているようです。  しんどいけれど、結婚と子育ては何よりやりがいのある人生の仕事です。楽しい部分があるからみな、結婚と子育てが続けられるのです。決して負担ばかりではないですよ。  それともうひとつ。今は自分も親も兄弟も元気ですが、親が死んだり病気をすると、そばで親身に支えてくれる人の存在がありがたいです。支えてくれてありがとうと感謝できるので、その人のパンツを洗うのは決して苦になりませんから。また、最近の男性はきちんと家事ができる人も多いので、抱え込まないでね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親が死んだり病気をすると、そばで親身に支えてくれる人の存在がありがたいです。 なるほど、と思いました。私も離れて暮らしてはいますが、今は家族が元気でいてくれることで精神的に支えられている部分が大きいです。でも、何十年後かには両親もいなくなるんですよね。そのときに結婚せずに1人だったら、と思うとすごく怖いです。死ぬまで支え合える人を作るというポイントでは、結婚して新しい家庭を作るという意義はとても大きいですね。

その他の回答 (12)

• musimusi29
回答No.2

共働き、1児の母です。 1)精神的に安定し、安らぎの場がえられる。   社会的にも一人前になったかなと思う 2)2人だけならあまりなし。不満も話し合いで解決する。   ただ他人と暮らすので、我が家のルールが出来るまではちょっと大変。 子供が出来ると忙しさ3倍。でも楽しみも3倍。 あくまで相手によるので、共働きするなら自分の仕事に理解がある人としてください。 どんなに家事が出来る男性と結婚しても、子供が出来たら必ず負担は女性のほうが大きいです。すべてを完璧にするのはしんどいので、ちゃんと手抜きを覚えるから大丈夫です。 でもデメリットよりメリットのほうが大きいですよ。 私は育児休業で1年仕事を離れましたが、専業主婦は精神的に向いてませんでした。ご自分の性格にもよると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2ちゃんと手抜きを覚えるから大丈夫です。 これは、考慮に入れてませんでした(笑) すべてを完璧にする必要は、確かにないですね。そう考えるといくらか気が楽になります。また、musimusi29様はすべてを楽しみとして前向きに捉えてらっしゃるんですね。私は結婚によって増える手間をすべてマイナスに考えていたんだなーと今更ですが気づきました。 メリットの方が大きいのかぁ・・。周りからはネガティブな意見しか聞かなかったのですが、共働き結婚生活を楽しんでいる方もいるんですね。勇気づけられました!

• okokiiiii
回答No.1

1)仕事の理解をしてくれる。 2)互いに不満がたまる。 私も初めは共働きでした。仕事での責任も大きくなってきてやりがいも出てきたところだったので、自分の可能性をつぶしたくない理由で結婚後も働いていました。 二人で家事を分担、生活費も色々話し合って好調なスタートだったのですが、結局私のほうが帰りが早くてほとんど私が家事をすることになりました。 初めはしょうがないかと思ってましたが私も疲れがたまったり、いらいらが募って相手もそれで怒って喧嘩。「そんなにイライラするならお前が仕事をやめればいいだろ」といわれてすごく頭にきました。 女性はやはり女というだけで差別をされるんだなとよくよく思いました。 今は働いていませんが、あの時は私も意地を張りすぎてたかなと思います。私は実際共働きを経験して両立は合わないと実感しました。自分に余裕がなくなると仕事にも家庭にも影響が出てしまって・・・。両立できる人はどうやってやってるのだろうと今は不思議です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「イライラするなら仕事を辞めればいい」ではなく、「もうちょっと手伝うからがんばろう」と言って欲しいところですよね・・・。なんだかショックですね。でも確かに、共働きが合う・合わないはありそうです。経験してみないとわからないところですね。私もいっぱいいっぱいになるとパニックになってしまうので危険かもしれません(^^;