• ベストアンサー

●○●定形外郵便●○●

郵便局で郵便物を送ったことが無いのですが, 切手は郵便局で買ったのもでないとダメですか?? コンビニとかで買ったのを貼って出してもだぃぢょぶでしょうか?? あと、郵便局に持って行ったら何て言って渡せばいいでしょうか?? お返事お待ちしてます♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切手はどこで買おうと切手ですから大丈夫ですよ。 定形外だと値段が違ってくるので郵便局で送るのがいいと思います。 郵便局に行くと、郵便物のコーナーがあります。そこの人にコレを送りたいって渡すと、秤にかけてくれて重さに準じた値段の切手を売ってくれます。 ソレを貼って、同じコーナーに郵便物を投げ込む穴のようなものがあります。言ってみれば直通のポストですね。そこに投げ込んでおしまいです。 小さい郵便局には穴はないかもしれませんが、その計った所の人に渡してOKと思います。 人によっては重さを計って、そのまま切手貼って受け取ってくれる人もいますよ。 コンビニとかで自分で貼ると、値段が違って、相手に払わせてしまう事になると面倒なので、定形外の場合は郵便局に行くのをお勧めしますね

min-nie
質問者

お礼

ぢゃぁ、郵便局で買わなかったら切手多目に貼ればだぃぢょぶですょね?? 丁寧にありがとうござぃました♪

その他の回答 (1)

noname#16331
noname#16331
回答No.2

重さ量って、適した額お分かりなら切手貼って送られても大丈夫ですよ。 でも、郵便局に持っていって「定形外で送りたい」と伝えればちゃんと対応していただけますよ。

min-nie
質問者

お礼

教えてくれてありがとうござぃます♪