• ベストアンサー

PCを売却するときに中のデータを消去する方法

初心者です。 PCを新機種にしようと思っています。手持ちのノートPCを売却(下取)することは可能ですよねぇ?その時、中身をからっぽにして出す必要がある訳ですが、初期化だけではダメだと聞きました。どうするのが良いのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンを初期化(リカバリ)しても、初期化前のファイルは完全削除(抹消)状態ではなく見えない状態になっているものがあり、専用のソフトを使用すると復元できたりします。 そこで、PCを手放す時はHDDを壊すか、HDD内のデータ完全抹消作業が必要になります。後者の場合、専用ソフトを使用してHDD内に任意のデータを上書きして、見えないファイルデータを無くすというものです。 これらのソフトは、極まれにしか使用しませんが、結構いい値段で販売されてます。 小生は、データスイーパーWEB版を使用してデータ抹消し手放しました。600円/1ライセンスです。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/index.html
rockylove
質問者

お礼

badboys4554様の方法が初心者には簡便かと思います。試します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mori3
回答No.3

初心者といことですので難しいかもしれませんがやること自体はシンプルです。 完全消去とは、完全に無意味なデータでディスクを埋め尽せばよいのです。 例えば、別のパソコンに繋いで、消去したいHDDに無意味なデータのファイルをコピーしまくれば厳密には違いますが実用の範囲で問題はないはずです。 専用ツールは、これを低レベルな部分までやっているだけです。 私の提案する方法なら、再利用可能な外部磁気媒体(FD、MO、ZIP、磁気テープ)なども気軽にできますよ。

rockylove
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 PC同士を接続する方法、HDDのどの部分にデータを上書きするのか・・・・・やっぱり初心者には難しいかも。やっぱり専用ソフトが簡便かなぁと思っています。

回答No.1

まずパソコンショップによって対応が違います。 パソコンショップで完全削除をしてくれるところもあれば、そうでないところもあります。 また、普通にリカバリーして下取りしてくれるところもあります。 ただ、リカバリーだけではいけないのはパソコン上級者や悪意のある人はまれにですが、前者が使っていた個人情報やdataを復活させることが出来るので、盗み見たたり悪用したりします。 その危険性を回避するために、復元不能な完全削除ソフト使って削除するか、HDDを抜いて本体だけ売ったりします。 削除ソフトは、市販されているものやダウンロード販売されているものやフリーの物もあるので探し見てください。 抜いたHDDは外付けや増設HDDとして再利用できる場合もありますのでそのような使い方もあります。 また、抜いたHDDでもいらない場合は物理的に壊してから捨てるといいでしょう。 壊す場合は、釘やハンマーで叩いてしまうといいです。