• 締切済み

CD,FDドライブが壊れたノートPCのデータ消去

WIN-MEのノートPCをリース切れのため、返却します。しかし、CD-ROMもFDDも壊れているためそれらを利用したデータ初期化ができません。 社内規則でPCデータは初期化して返却する必要があるのですが、こんな状態のPCをデータ初期化するいい方法はないでしょうか? フリーソフトで解決したいと思っています。

みんなの回答

• mac_shin
回答No.6

DataSweeper Webというのが一番あっているのではないでしょうか。 当該ページから、「FDDやCD-ROMが無い、または故障の機種でも対応。」とのことですし、料金も600円ないし、消去証明付きで1600円のようです。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/00c/ds2index.html
  • mac_shin
回答No.5

CD-ROMもFDDも壊れているとのことですが、これはどちらも内蔵ドライブということで理解してよいでしょうか。 もし、外付けUSB CD-ROMドライブなどが利用できるのでしたら、CD-ROMからデータ消去ソフトを起動して消去できます。 もし外付けドライブからのブートに非対応で、ネットワークアクセスが可能でしたら、ダウンロード版のデータ消去ソフトを利用されてはどうでしょうか。

sakapon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワーク対応はできています。ダウンロード版のデータ消去ソフトの利用が一番望ましいのですが、そのソフト名を紹介してもらえませんか?

• T_star
回答No.4

起動時にF8連打、コマンドモードで起動してformat c: ・・・出来たかどうか自信はありません・・

• 5S6
回答No.3

WIPE-OUTというやつがあります これをUSBメモリに入れてブートします。 USBブートができないとダメです。 またはOS事態は消せませんが必要なファイルを削除した後 BC-WIPEで空き領域抹消をします。 遅いのでWIPE-OUTのほうがいいですね。 壊れていてもUSBのCDROMドライブとかあれば 起動可能だと思うのですが。 どうでしょう? HD取り外して返却すれば良いんじゃないんですか? リースだしMEが入っているような機種では今では あまり使い物になりませんし、そもそもFD,CDが壊れているのですから はずして返却すれば漏洩危機はありませんよね。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download
sakapon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBは生きています。USB対応のCD-ROMは周りで持っている人がいないし、経費上、会社で購入することもできません。 教えてもらったツールをUSBメモリに入れて対処してみたいと思います。

• a-yoshi
回答No.2

>CD-ROMもFDDも壊れているためそれらを利用したデータ初期化ができません。 →完全に消去するソフトは、ソフトの性格上、FD媒体かCD-ROM媒体になってしまいます。  もしどうしてもやるとしたら、このノートPCからHDDを取り外して、他の正常なノートPCのものと入れ替えて、消去されることをお薦めします。  変換コネクタがあれば、デスクトップPCでも可能です。

sakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりだめなんですね。

回答No.1

手荒な方法ですが、ノートPCを分解してHDDを取り出し、ハンマーで殴ってぶっ壊してから元の筐体に戻し、リース会社には「CD-ROMもFDDもHDDも壊れています」といって返却する…だめですよね(^^;。 まあ、HDDを取り出して他のPCに繋ぎ、そちらでデータを完全に抹消してから再び当該ノートPCに取り付け返却する、というのが一番楽なのではないでしょうか。

sakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リース品なので、やっぱり壊せません。。。 HDDの取り外しは何だか頑丈でできませんでした。