• ベストアンサー

処分のためのデータ消去

教えていただきたいのは、この度、古いノートPCを処分することになり、データの消去が必要です。 機種はCOMPAQのもので、付属の「クイックリストアCD」を使いました。 取説には「工場出荷時の状態になる・購入後作成したデータ等は復元できません。」とあります。 この作業だけで完全なのでしょうか?もしくは よく見られるように HDDを取り出して破壊する必要があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.1

使用したツールは、工場出荷時にするものです。 ユーザーが作成したファイルは、一般的な意味で削除されています。 この状態から、さらにデータ復旧ツールを使用して ユーザーが作成したデータを復旧するリスクがあるわけですが。 特に、悪用されて困るようなデータがありますか? その場合は、国際基準に則したデータ消去手続きをする必要があるでしょう。 一般の家庭ユーザー、ホビーユーザーがリカバリー後のデータ悪用をされて 心配するようなことは殆ど無いのです。 実際問題として、データ復旧ツールを使用しても、悪用して利益が得られるような 有用なデータを復旧できる可能性はほとんどゼロです。 データ復旧ツールを使用して、スキャンしてみればデータのかけらは多量に拾えますが、 それが実際に「使えるような状況に戻せること」「有用して利益を得られるものであること」 の可能性はほとんどありません。 なので、このまま処分してもかまいません。 もし不安なら、いかのようなツールを使って空き領域の消去をすればいいでしょう。 みぇ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327263.html HDDを破壊するのは、不要です。 どのようなパソコンか知りませんが、リカバリー出来たのならそのまま処分すれば 次のユーザーに回すことが出来ます。 HDDの破壊は、お宅の自己満足にすぎません。

minakichi
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

ローレベルフォーマットでフォーマット後クイックリストアCDでいいでしょう。 ただ、苦労をしてまで取り出すほどのデーターが無かったのであれば今の状態で問題は無いでしょう。 素人レベルでは無理な場合がほとんどですから。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

minakichi
質問者

お礼

URL 参考になりました。 問題ないとのこと、理解しました。ありがとうございました。