• ベストアンサー

処分のためのデータ消去

教えていただきたいのは、この度、古いノートPCを処分することになり、データの消去が必要です。 機種はCOMPAQのもので、付属の「クイックリストアCD」を使いました。 取説には「工場出荷時の状態になる・購入後作成したデータ等は復元できません。」とあります。 この作業だけで完全なのでしょうか?もしくは よく見られるように HDDを取り出して破壊する必要があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.1

使用したツールは、工場出荷時にするものです。 ユーザーが作成したファイルは、一般的な意味で削除されています。 この状態から、さらにデータ復旧ツールを使用して ユーザーが作成したデータを復旧するリスクがあるわけですが。 特に、悪用されて困るようなデータがありますか? その場合は、国際基準に則したデータ消去手続きをする必要があるでしょう。 一般の家庭ユーザー、ホビーユーザーがリカバリー後のデータ悪用をされて 心配するようなことは殆ど無いのです。 実際問題として、データ復旧ツールを使用しても、悪用して利益が得られるような 有用なデータを復旧できる可能性はほとんどゼロです。 データ復旧ツールを使用して、スキャンしてみればデータのかけらは多量に拾えますが、 それが実際に「使えるような状況に戻せること」「有用して利益を得られるものであること」 の可能性はほとんどありません。 なので、このまま処分してもかまいません。 もし不安なら、いかのようなツールを使って空き領域の消去をすればいいでしょう。 みぇ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327263.html HDDを破壊するのは、不要です。 どのようなパソコンか知りませんが、リカバリー出来たのならそのまま処分すれば 次のユーザーに回すことが出来ます。 HDDの破壊は、お宅の自己満足にすぎません。

minakichi
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.2

ローレベルフォーマットでフォーマット後クイックリストアCDでいいでしょう。 ただ、苦労をしてまで取り出すほどのデーターが無かったのであれば今の状態で問題は無いでしょう。 素人レベルでは無理な場合がほとんどですから。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

minakichi
質問者

お礼

URL 参考になりました。 問題ないとのこと、理解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ完全消去方法

    データ完全消去方法教えてください。freeraser で完全に消去出来てますか? 仕事のデータで完全に消去したいと思ってます。HDD破壊すればいいだけかもしれませんが台数が多く経費的な問題があります。 復元しても出てくる事なく完全に消去したいです。上書きすればデータは完全に消去出来るとネットにありました。そこでフリーのソフトをネット上にいくらかあったのでfreeraser というのを使ってます。上書きして消してるんですよね?例えば、cドライブがSSDでEとかFがHDDの場合、HDD上のデータをfreeraser 使って消したとします。これはcドライブにゴミ箱写して上書きしてるのですか?そうするとHDDには残ってるような… 原理も知りたいですが、ハードウェア破壊以外の消去方法知りたいです。

  • データの消去ソフトについて

    この度、パソコンを買い換えたために古いパソコンを処分しようと思っています。(ちなみにwindowsMeです) HDD内のデータを完全に消去するにはデータの消去ソフトを使用し抹消するか物理的に破壊する等の処置をしないといけないと聞きました。 データの消去ソフトは1,980円のものから、19,800円位のものまで多数あると聞きます。 どんな物がいいのかわかりません。 皆様は通常パソコンを処分される時どうされるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • PC廃棄の場合の個人データの消去

    リカバリをしてヤフオクに出品をしようと思ってましたが、HDDが壊れているというサポートの回答がありました。 そのため、リカバリCD、リカバリ領域、OSの再インストールでもだめでした。 中古PC引き取り店に買い取りを問い合わせたところ、この機種はすでに下取りの対象ではないが、店頭持ち込みすれば100円で処分してくれるとのことですが、個人データを消去してほしいとのことです。 この個人データの消去についてなのですが、これはリカバリにして工場出荷時の状態に戻すことでしょうか? リカバリできないというのはショップに伝えたのですが、いまいちよくわかりません。 リカバリできない状態で個人データの消去というのはどのようにすればよいのでしょうか? 完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? もしできない場合、HDDだけ取り出しても引き取ってくださるのでしょうか?

  • もう使わないPCのデータを完全消去したい

     使っていたXPマシンを処分したいと思っています。  PC自体は超低スペックで省スペース型ということから、OSの乗り換えもできず、使い道が見出せません。  しかし、ながらまだ使えるものなので、売るか(値段がつかないと思うけど)誰かに譲渡するかを考えていますが、どちらにせよ、もう使わないので、HDDに残っているデータの削除を行いたいと思っています。  しかしOSはプリインストールされているモデルなので、  リカバリディスク作成ツールがあったのですが、ディスクを作成したのがある程度利用してからだったので、工場出荷時点での状態にはもう戻せない状態です。  どうすれば、OSのデータだけを残してこれまで利用した履歴のデータをHDDから完全に消去する方法なんてあるでしょうか?  

  • データ消去法

    新しいパソコンを購入したため、旧いパソコン(Dell Dimension)を処分したいのですが、データを確実に処理(消去)する一番の方法は何でしょうか。二束三文でも中古品で売れればよしですが、特にこだわらないとすれば、やはりHDDを破壊のうえ粗大ゴミとして出すのがベストでしょうか。ご教示お願いします。

  • パソコンを他人に譲渡する為、データを消去したい

    パソコンThinkpadX220をオークションで他人に譲渡しようと考えています。問題はパソコン内部のデータのセキュリーなのですが、HDD内蔵のリカバリー領域から再セットアップして工場出荷時の状態にもどしても完全にデータは消去できないと聞きます。セキュリティを守りつつ他人にパソコンを譲渡したいと思うのですが、そのやり方を教えてください。 質問の具体的内容は下記2点です。 ・データを復元できない状態で消去する方法 ・完全にHDDのデータを削除した状態からThinkpadを工場出荷状態に戻す方法  その場合HDD内のリカバリー領域はどうなるのでしょうか。リカバリー領域を残した状態でなければまずいと思うのです。なお、リカバリー用のDVDは作成済みです。 そのほか、他人にパソコンを譲渡する上でのアドバイスがあればお願いいたします。

  • 古いパソコンのデータ消去について質問です

    新しいパソコンを買ったので古いパソコンを処分しようかと思います。 そこでデータの消去ですが、初期化だけでは不十分なんでしょうか? ウチのパソコンで見られると困るのは通販で使ったクレカのデータだけです。 いちいち有料のソフト買ったり分解してHDD破壊したりは一般的に必要ですか? 現実問題として、初期化しただけのパソコンを業者に引き取ってもらって、クレカ情報を抜き出された被害にあった例ってたくさんあるんでしょうか?そんなに危険な事なんですか? パソコンの処分って今や誰でもしてる事だと思いますが、みなさんはデータ消去をどうしてますか?

  • ハードディスクのデータを完全に消去するには?(Mac)

    事務所で使用していたPowerBook1400とG3を処分することになりました。 その前にハードディスクのデータを完全に消去したいと思うのですが、 その方法がわかりません。 Windowsの場合ですと、 HDDのデータを完全に消去するためのソフトがありますが、 Macにも同様のソフトはあるのでしょうか? もし、無いのであれば、 どのようにしてHDDのデータを完全に消去すれば良いのでしょう? 友人によると、Macはハードディスクのデータを復元させるソフトが 出回っていないので、それほど心配する必要は無いとのことですが、 仕事で一時期かなり使用していただけに不安です。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • DESTROYでHDDを消去したいのですが・・・

    古いパソコンを引き取ってもらうためにHDDのデータを消去しようと思い、DESTROYをダウンロードして、FDフォーマット・EXEのコピーまでを作成しました。 FDをセットした状態でPCを起動したのですが、DOSが起動しなかったのでPCの仕様を調べたところ、クイックリストアCD(付属品)を起動するとDOSが起動できるとのことでした。 DOSを起動したのですが、「A:\>DESTROY」と入力しても『コマンドまたはファイル名が違います』と表示されて実行できません。かなり古いパソコンなので、実行できないのでしょうか?DOSにもあまり詳しくないもので、そのあたりも何か関係していましたら教えてください。 PCは COMPAQ PRESARIO 1906 です。

  • パソコンのデータを消去したいのですが。

    パソコンのデータを消去したいのですが。 DESTROYというソフトでのデータを消すともう起動しなくなるのですよね?でしたら消えたかどうかはどうやって確認すればいいのでしょう?HDDの意味は調べましたがOSやらデカバリやらはよく分かっていません。 調べたのですがDESTROYを使用するにはCDか何かいるのですか?(私はそういうものを持っていないし買っても操作出来る自信が無いです)そして使用するとOSというのも使えなくなる。もう一度インターネットを使えるようになるには何か設定しなけらばならないようですが、素人で何かパソコン以外に使わなくても出来るのでしょうか? 私が一番望むのは、パソコン内のデータを消去してまたデータ0の状態からインターネットに接続できるようにしたいのですが。 無理ならHDDを破壊してデータを消去するという方法もあるみたいですが、HDDを破壊しても別のものにデータを保存していればデータは残るのですか?また、破壊した後にそのHDDのデータを復活させることは出来ますか?あとHDDを破壊するにはどうすればよいのか。 また、それについて分かりやすく詳しく説明しているサイトなどがあればアドレスを貼って欲しいです。 一応自分なりには調べているつもりですが用語などほとんど分からないので、それを理解したうえで素人の私でも分かるように説明してください。理解力が乏しく何度も質問すると思います。それでも付き合ってくださる方は回答をお願いします。