園芸で発見したウジ虫の対処法

このQ&Aのポイント
  • 園芸でウジ虫が発生した場合、植え替えや対処法について悩むことがあります。ウジ虫が発生した場合の対処法や、ウジ虫の生態について説明します。
  • ウジ虫が発生した場合、植え替えや祖母の畑への捨て方について悩むことがあります。ウジ虫の対処法や、土の熱湯消毒についても考える必要があります。
  • 園芸でイチゴやパセリを育てている際に、ウジ虫が発生した経験があります。ウジ虫の出現原因と対処法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸 ウジ虫が居ました

室内の出窓付近でプランター栽培をしています。 イチゴやパセリなど育てているのですが 付属品の水で増えるタイプの土と花と野菜のための肥料を使用しています。 土を耕している途中、小さくて黄色いウネウネ動く物体を発見しました。 おそらくウジ虫です。ウジ虫だと思います。アレは。 もう、なんといいますか、腕が痒くなって 気持ち悪くてすぐに外にペッとほおり捨ててしまいました。 肥料には色々なものが入っているようで 特定の肥料にのみビッシリウジが沸いていました 植え替えなどするべきなのでしょうか? 私的にしたいのですが、時間が無い上に 苗自体がまだ小さいのでこのままにしておきたい、という気持ちもあります。 が、アブラムシなどは普通にプチプチつぶせるのですが 幼虫系が苦手で苦手で見た瞬間パニックになってしまうのです。(今もですが) 一緒の室内で寝起きし、いつかは蝿となり飛び立ち 室内をプンプン飛び回る彼らを想像すると、寒気がして仕方ありません。 植え替えするとすれば 祖母の畑があるので、そこにペッと捨てても良いものなのでしょうか? もしくは熱湯消毒などしてから捨てるべきなのでしょうか? 対処法など教えてください。

noname#26017
noname#26017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 室内で育てているのなら、やはり植え替えた方がいいと思います。だって、同じ部屋で生活するのに、きらいな虫が潜んでいる鉢があったら、どうにも気になりますよね? 今なら植え替えても苺やパセリなら大丈夫だと思いますし。 植え替える時は、土には気をつかってください。 メーカーによって、土や肥料の質はかなり違います。やはり高価なものは、良いみたいです。安いと異物が混じっていたり、それこそ虫の卵もいたり… 殺菌済みのものなら、安心かと思われます。 古い土の処分は、おばあ様が畑をお持ちなら、相談なさってみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 間違った肥料のやり方でコバエが大量発生?

    今、ベランダでイタリアンパセリとパセリ、ルッコラを育てているのですが、母が間違えてハーブ用肥料を1リットルくらい土と思いプランターに全て乗せてしまいました。 臭いもするし土も減っていたので100均で購入した10倍くらいに膨らむ繊維ぽい土をその上に撒きました。 そしたらその後、大量にコバエが発生し始めました。 というか、大きいハエも寄りつくようになってしまいました・・・。 ハエ、コバエをいなくならせるには、どうしたらいいのでしょうか? 土を掘り起こして土ごと交換するしかないのでしょうか? 土を触るのも気持ち悪いぐらいコバエがうようよしていて・・・。 解決策お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ウジ虫の幼虫の身体から、それより小さいサイズのウジが2匹!

    プランターで生ゴミから堆肥作りをしています。 どうしてもウジが湧くのですが、今日、ゾウリみたいなウジ虫のお尻のあたりから、それより小さいサイズのウジが2匹、顔を出していました。 私は土、自体が恐ろしくなりました。これは 何が起こったのでしょうか?ウジに別の虫が寄生したのでしょうか? このウジの棲んでいた土を肥料として使って大丈夫なのでしょうか?

  • ベランダ菜園 土が臭い

    オクラが終わったので引っこ抜いたら 1株元気がありませんでした。 その元気のなかったプランターを開けてみたら、黄色い雑菌(かび?)なのか? 小さな斑点がそこらかしこに… ここでアップは控えます気持ち悪いので… この土は再利用できますか? 土も生臭い(肉や魚が腐ったようなにおい)がしていました。 特に生ごみ肥料をあげているとかそのようなことはしていません。 有機系肥料を中心にオクラに与えていました。 数日前からハエがすごく、ハエ捕り棒も置いて対策してたくらいです。 よく、黴がはえてても日光消毒したり熱湯かけて数日置くと大丈夫なのは分かります。 こんな状態でもいけるものなのでしょうか?

  • 観葉植物ベンジャミンに大量のちいさな虫

    室内においてあるベンジャミンの土に大量の小さな虫が発生して困っています。 小バエよりも小さな羽の生えた虫です。 ベンジャミンは買い求めて6年ぐらいです。 これまで鉢の植え替えを2、3度おこなっています。 追加する土は無頓着に、使った土をふるいにかけただけで、使ったりしています。 それがいけなかったのでしょうか? 最近植え返したのは、4ヶ月ぐらい前です。 とりあえず水攻めにしてかなり減ったのですが、まだまだいます。 熱湯をかけてみようと思うのですが、植物には大丈夫でしょうか? 今まで肥料、農薬などは使ったことが無いのですが、このような虫を撃退する薬などは売っているんでしょうか? 何でも良いので撃退する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プランターで育てているドクダミについて・・・。

    ドクダミは地植えだとほっといてもどんどん増えて大きくなりますが、プランターで育てている場合は肥料って必要ですよね?そして近々もう一回りくらい大きめのプランターに植え替えしようと思っているのですが、その時は元肥とかは必要でしょうか?予定としては古い土に腐葉土を混ぜて植え替えしてから土に挿すタイプの液体肥料をするつもりですが・・・。どうでしょうか?

  • 室内で野菜

    室内で育てられる野菜ってありますか?(カイワレダイコンはやってます。) 現在、屋外のプランターでレタス、小松菜、ホウレンソウを種から育てているのですが 放射性物質が付くと嫌だなと思いまして、出窓の窓際で育てられる野菜はないかと思っています。 (水が汚染されてたら、同じ事かなとは思いますが・・・) 以前、バジルとゴーヤの苗を育てた時は、室内の物だけ大量にアブラムシがわきました。 屋外の分は大丈夫でした。 アブラムシは室内の方がわきやすいのでしょうか? 今回は窓を開けないつもりですので、さらにアブラムシが付きそうな気がします。 また、室内で有機質の土を使うと虫が湧きそうでためらっています。 室内で野菜類を育てる時にお勧めの土がありましたらご紹介ください。

  • ベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

    ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを 今年から初めて始めました 万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして 食べるまで育ちません 他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・ と思っていた矢先・・ 土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです 今も書いていて体中が痒くなってしまいます 検索しましたが初心者の私には難しそう いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが 植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか? 最初の頃は居なかったのに・・ もしかしたらオカラのせいかな お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません 簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 土にコバエがわいてしまいました。

    プランターでハーブを育てているのですが、 冬に寒さに弱い植物を室内に入れてから、 土にコバエがわいてしまいました。 今は、プランターを外に出していて、 土も乾燥気味にしているのですが、 一向にコバエの減る気配がありません。 できれば、土を入れ替えずに、 (パセリを植えてしまっているので) コバエを駆除したいのですが、 何かいい方法はありますか?

  • ハーブの植え替えで腐ってしまうのはなぜ?

    ハーブや野菜などを種蒔き用トレーからプランターに植え替えると、ほぼ80%ぐらいの確率で腐ってしまうのはなぜなのでしょうか? 最近ベランダでガーデニングを始めました。 小さい種まき用のトレーから育てて、目が出て、ちょっと育ったところで30cm位のプランターに植え替えたのですが、なぜか次の日にはもう葉はしなびてしまって、数日で腐ってしまいます。プランターからプランターへの植え替えも同様に腐ります...。 リーフレタス、大葉、パセリ、ニラ、万能ねぎ、など...です。 土はそれ用にミックスされた腐葉土を使っています。植え替える時はできるだけ根は切らないように、元の土もできるだけそのまま付けてプランターに植え替えています。植え替えは出来るだけ晴れている時にやり、植え替えた後、水もたっぷりやっています。 確かに家のベランダは東と西にしかなく、日光は1日3~5時間しかあたっていないはずです。でも直接プランターで種から育てると、結構うまく育つこともあります(芽がなかなか出ないですが、出れば)。 どうやったら、うまく植え替えできるのでしょうか?

  • プランターの虫

    さっきプランターの花の植え替えをしました。 終わった花の茎を持って引っこ抜いたら、ミミズらしき虫が5匹くらいくっついてました。 プランターに残った土も古くなっているので、根っこ等の掃除をしようと思い新聞の上にあけたのですが、30センチ×15センチくらいの小さいプランターなのに、細~いミミズが20数匹出てきました。 まだまだいると思います。(20匹から数えるのをやめたのです) この土、どうしたらいいでしょうか(><) ミミズごと戻せばいいのでしょうか(><) ちなみに置き場所はマンションのベランダなので畑に置いておくとかができません。 透明ぽいピンクの細長い虫で、帯があるので多分ミミズと思いますが、違う虫だったら全部取ってしまわないと・・・と思うのですが、とりきれません(><) 今までこんなに虫がついたことがなくて、アブラムシとかなら手で駆除していたのですが、ミミズはどうも苦手です。 1、2匹じゃないので困っています。 ミミズってこんなに大量発生するんでしょうか?

専門家に質問してみよう