園芸で発見したウジ虫の対処法

このQ&Aのポイント
  • 園芸でウジ虫が発生した場合、植え替えや対処法について悩むことがあります。ウジ虫が発生した場合の対処法や、ウジ虫の生態について説明します。
  • ウジ虫が発生した場合、植え替えや祖母の畑への捨て方について悩むことがあります。ウジ虫の対処法や、土の熱湯消毒についても考える必要があります。
  • 園芸でイチゴやパセリを育てている際に、ウジ虫が発生した経験があります。ウジ虫の出現原因と対処法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸 ウジ虫が居ました

室内の出窓付近でプランター栽培をしています。 イチゴやパセリなど育てているのですが 付属品の水で増えるタイプの土と花と野菜のための肥料を使用しています。 土を耕している途中、小さくて黄色いウネウネ動く物体を発見しました。 おそらくウジ虫です。ウジ虫だと思います。アレは。 もう、なんといいますか、腕が痒くなって 気持ち悪くてすぐに外にペッとほおり捨ててしまいました。 肥料には色々なものが入っているようで 特定の肥料にのみビッシリウジが沸いていました 植え替えなどするべきなのでしょうか? 私的にしたいのですが、時間が無い上に 苗自体がまだ小さいのでこのままにしておきたい、という気持ちもあります。 が、アブラムシなどは普通にプチプチつぶせるのですが 幼虫系が苦手で苦手で見た瞬間パニックになってしまうのです。(今もですが) 一緒の室内で寝起きし、いつかは蝿となり飛び立ち 室内をプンプン飛び回る彼らを想像すると、寒気がして仕方ありません。 植え替えするとすれば 祖母の畑があるので、そこにペッと捨てても良いものなのでしょうか? もしくは熱湯消毒などしてから捨てるべきなのでしょうか? 対処法など教えてください。

noname#26017
noname#26017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 室内で育てているのなら、やはり植え替えた方がいいと思います。だって、同じ部屋で生活するのに、きらいな虫が潜んでいる鉢があったら、どうにも気になりますよね? 今なら植え替えても苺やパセリなら大丈夫だと思いますし。 植え替える時は、土には気をつかってください。 メーカーによって、土や肥料の質はかなり違います。やはり高価なものは、良いみたいです。安いと異物が混じっていたり、それこそ虫の卵もいたり… 殺菌済みのものなら、安心かと思われます。 古い土の処分は、おばあ様が畑をお持ちなら、相談なさってみたらいかがですか?