• ベストアンサー

一昔前のiMacでOSXは使えますか?

今、新しいiPod(ナノ)を購入したいと思っています。ですがOSがX以上じゃないとムリって聞きました。今家で使用しているMacは昔流行った(?)7色のおむすび型で半透明のやつです。これにOSXをインストールしてiPodを使用することは可能でしょうか? 今はOS9.2です。

• REC2
  • お礼率71% (63/88)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 今家で使用しているMacは昔流行った(?)7色のおむすび型で半透明のやつです。 7色でなく、5色ですね? http://images.apple.com/jp/datasheet/imac/pdfs/iMac-7444_2.pdf これにインストールできるMac OS Xは10.3.9まで。現行の10.4はインストールできません。 また、iPodに曲を転送するためのソフトウェアiTunesの動作条件は、10.2.8以上。 ゆえに、Mac OS X 10.2か10.3を、オークションなり中古ショップで探して、入手する必要があります。

REC2
質問者

お礼

5色でしたね^^;アドバイスありがとうございました。Mac OS X 10.2か10.3はもう売っていないんですね。探してみます。

その他の回答 (4)

• mizu_atsu
回答No.5

5色のiMacでも機種によっては10.4もインストール可能です。 Firewireが付いていればOKです。 ドライブがDVDでない場合はCD版に有料で交換してもらう必要はあります。 (ドライブがDVDでかつFirewireもついた5色のiMacは存在します。わが家のサブ機がそうです) ただ標準状態だとHDが足りない可能性があります。 OSと多少のアプリですぐに10Gくらいは行ってしまいます。 またメモリが少ない場合は仮想メモリが働いてこれまたHDを食います。 nano用の曲の収録も考えると40G位はあったほうが良いでしょう。 外付けHDも視野に入れた方がいいでしょう。 メモリは最低でも512は欲しいところです。 ただOS10.3なら320MBでも結構使えるレベルでわが家では動いています。 10.4だと512くらいいるかも。

REC2
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんのアドバイスを聞いてメモリを増やしたり、外付けを買ったり、OSを探したりという労力を考えると、安いノートパソコンでも買ったほうが早いんじゃないかという気になってしまいました; パソコンの環境をよくするってなかなか大変なんですね。とても参考になりました。みなさんありがとうございました。また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします^^

• nao86x
回答No.4

私もそのiMacで複数のiPodを使っております。 確かにOSはOSXにする必要があるので、私は10.2を買って APPLEのサイトで10.2.8にアップデートし、快適に使っています。私の場合、20GBのiPodもあるので、外付けのHDDを買いましたが、nanoだったら内蔵のHDDでも大丈夫ではないでしょうか(入っているアプリケーションにもよりますが)。 確かにメモリーは多いに越したことはないですが、やってみてからでもいいのでは。USBケーブルは付属しているので必要ないでしょう。つまりOSだけ何とかすればいけますよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html
REC2
質問者

お礼

ありがとうございます。僕のMacは5GBしかないので、 外付けは絶対必要みたいですね。でもOS10.4が使えないのがちょっといたいです;

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OSとして10.34以上が必要とIpodの仕様に有ります。 レインボーカラーiMacですと10.4はイントール出来ません。 オークションで譲って貰うしか無いです。 それとUSBの延長ケーブルが必要です。

REC2
質問者

お礼

ありがとうございます。10.4はムリなんですね; アップルって昔のユーザーを完全に無視してると、いつも思ってしまうんですが僕だけでしょうか・・・

• biginer
回答No.2

メモリの増設が必要です。 最低256できれば512Mbあれば大丈夫です。 ハードディスクも大容量のものに交換しないと厳しいです。容量は機種に対応した物にして下さい。容量の壁の問題があります。

REC2
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家のMacはメモリは256なんですがHDは5GBしかないんですよーちょっと辛いですね。。。