• ベストアンサー

パソコン購入しネットワーク設定中の問題について

お世話になります。 本日職場用にWindowsXPプロフェショナルノート型パソコンの購入し、LANに接続しようとしておりますが、WindowsXPの初期設定時にワークグループの入力欄に現在のワークグループ名「tokyo」(仮称)を打ち込んでしまったのが原因らしいのです。 本来は、設定時にはブランクのままにして設定を完了して、ドメインに「tokyo」と入れるべきだったようです。 現在、マイコンピュータ右クリック、コンピュータ名のタグのところの変更をクリックしてワークグループにチェックされ「tokyo」となっているところを、ドメインにチェックしなおして「tokyo」としたら、ユーザーコードとパスワードが出てきて、日々入力しているユーザコードとパスワードを入力しましたが、受付してくれません、エラーメッセージが返ってくるだけでした。 どのようにしたら、LAN環境に入れるようになりますでしょうか。 質問の表現が上手く書き込めませんが、ご指導方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

会社にネットワーク関係を専門にしているか、ネットワークに詳しい人がいませんか? makoteruさんの会社のネットワーク環境がどうなっているのかわからないのですが そのパソコンの管理者権限で参加ドメインをtokyoにしてそのPCをドメインに参加 させてあげると次回からはtokyoドメインに参加できるようになると思います。 ただ、ドメイン参加にはtokyoドメインのユーザアカウントか管理者のアカウントが 必要になるのですが、日々入力しているユーザとパスワードで参加できないとなれば 管理者に連絡して再度参加できるように設定してもらうしかなさそうです。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休明けに確認します。

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.2

> 現在、マイコンピュータ右クリック、コンピュータ名のタグのところの変更をクリックしてワークグループにチェックされ「tokyo」となっているところを、ドメインにチェックしなおして「tokyo」としたら、ユーザーコードとパスワードが出てきて、 ここでは、ドメインの管理者のユーザー名とパスワードを入れる必要があります。 これによって、このパソコンがドメインに参加することを許可します。 なので、ドメインの管理者におねがいするしかないですね。

makoteru
質問者

お礼

おかげさまで対処できました。