• ベストアンサー

ラーメン屋、焼肉屋等で来るのを待ってるときに・・

食事を運んでくる店員を待っているときに自分の方に自分が頼んだのと同じ料理を 持ってくる店員がこっちの方にきたら店員が置きやすいように準備しますか?  (自分のものとは限らない) 時々素通りされて「アレッ自分のじゃないの?」て思うときもありますが・・ 1 もちろん置きやすいように準備する。素通りされても恥ずかしくない。 2 素通りされると恥ずかしいが置きやすいように準備する  3 知らない振りをして話し掛けるまで待つ。 4 その他。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen5pen5
回答No.4

主に2ですね。置きにくいと店員さんも苦労すると思ってしまうので。変な体勢とられて自分に料理をぶっかけられても困りますし。 焼肉屋の場合は、一人で行くことはないので、他の客の料理だった場合でも「アハハ、違った~」なんつって笑いあえば大丈夫。 ラーメン屋の場合はたいてい単品か、つけても餃子くらいなので、そもそも準備しなくても大丈夫。水の入ったグラスやおしぼりをちょっとどかすぐらいですから、「おまちどうさまでした」って来てからどかせば十分。 一人でファミレスなどに行った場合、水やおしぼり、先に頼んだドリンクなどいろいろあるので、料理が来たと思ったらかたづけて広くあけます。でも確かに隣の客の料理だったってこともよくあり、ちょっと恥ずかしいですが。ま、でもあまり気にしません。

yorodesu1
質問者

お礼

確かに 笑って違ったねーっでOKですね それほど気にならないのですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

普通は、「2」です。  焼肉屋さんの場合、ビールも進んだ3皿目くらいからは、もうそれどころではないので、「4」ですかね(^-^)

yorodesu1
質問者

お礼

声をかけられても気づかないほどにはならないでくださいね>< 回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.8

素通りされると悲しいですよね笑。しかも恥ずかしいので、、、 「3」です★ 準備はしませんが、目で追っちゃいます^^;

yorodesu1
質問者

お礼

ですねー  素通りされるとちょいと悲しい>< 目で追っちゃうのも良いかも・¥・ 回答ありがとうございました。

• leo0220
回答No.7

4だと思います・・・。 店員さんがこちらに来ていることに気付いたときは、店員さんが席のところに来てから、手前(店員さんから見て)においてあるものがあったら奥のほうに移動させます。 準備して他のお客さんの頼んだもので素通りされたら恥ずかしいので自分の頼んだものとわかってからです。もちろん常に見ているわけではないので、店員さんに気付いたときだけです。声をかけられたときは、慌てて奥にずらします。

yorodesu1
質問者

お礼

店員さんがきてからですか。 それが一番無難ですかね・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

お料理が来るのを いまや遅し! と 一生懸命に待っているタイプの方なんですね。 私はそういうことがないので、 そもそも店員さんがこっちに来てるかどうかも わかりません。 注文しちゃったら、 鞄から本を取り出して読み始める/ 連れと話し込むなどの 自分のことに没頭してしまうので 「お待たせしましたぁ!」 と声をかけられるまで 店の動きは何もはいってきません。 「アレッ自分のじゃないの?」と思うこと自体 この質問を読むまで想像もつきませんでした。 店員さんに声をかけられたら、もちろんあわてて 本をしまうなどの準備(?)をして 料理をおくだけの場所をつくります。

yorodesu1
質問者

お礼

話に集中してると気づかない事ってありますよね。 ただ時々自然に視野にはいってきたことないですか?? 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

明らかに自分の席に来たときだけ腕をどかせればいいのではないでしょうか? あまり机の上にどっかりと腕を乗せておく事がないですが。 3は、人としてありえないでしょう。 4番になるのかな?

yorodesu1
質問者

お礼

その明らかに自分の席に・・というのをどこで判断するかということですね。 こっちの方に向かってきたら用意しとくか、こっちにきて店員さんが 自分のテーブルの前でとまる、声をかけてからどかせるか・・ということです。 回答ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.3

どかすだけの腕を置いておくか、浮かせておくか、そういう質問ですか? 店員さんが自分の頼んだ料理を持って歩いてきて、腕を浮かせるか、浮かせないか? そういう質問ですか? 明らかに自席に来たと思ったら、浮かせてください。

• kic90
回答No.2

店員が置くのを、待ってます。 自分では何もしません。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

席について注文した段階で、テーブルの上を片づけます(というか散らかった状況が分かりませんが?)。あとは待つだけでしょ? 素通りというのも分かりません、自己中??

yorodesu1
質問者

お礼

>というか散らかった状況が分かりませんが 例えば腕をテーブルの上においておいたり・・ 自分の料理じゃない場合だってあるということです。 素通りとは他のお客さんが同じものを頼んでいて店員さんがそのお客さんに持っていくケースのことです。 自己中?????って??