• ベストアンサー

ラーメン屋、焼肉屋等で来るのを待ってるときに・・

食事を運んでくる店員を待っているときに自分の方に自分が頼んだのと同じ料理を 持ってくる店員がこっちの方にきたら店員が置きやすいように準備しますか?  (自分のものとは限らない) 時々素通りされて「アレッ自分のじゃないの?」て思うときもありますが・・ 1 もちろん置きやすいように準備する。素通りされても恥ずかしくない。 2 素通りされると恥ずかしいが置きやすいように準備する  3 知らない振りをして話し掛けるまで待つ。 4 その他。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

主に2ですね。置きにくいと店員さんも苦労すると思ってしまうので。変な体勢とられて自分に料理をぶっかけられても困りますし。 焼肉屋の場合は、一人で行くことはないので、他の客の料理だった場合でも「アハハ、違った~」なんつって笑いあえば大丈夫。 ラーメン屋の場合はたいてい単品か、つけても餃子くらいなので、そもそも準備しなくても大丈夫。水の入ったグラスやおしぼりをちょっとどかすぐらいですから、「おまちどうさまでした」って来てからどかせば十分。 一人でファミレスなどに行った場合、水やおしぼり、先に頼んだドリンクなどいろいろあるので、料理が来たと思ったらかたづけて広くあけます。でも確かに隣の客の料理だったってこともよくあり、ちょっと恥ずかしいですが。ま、でもあまり気にしません。

yorodesu1
質問者

お礼

確かに 笑って違ったねーっでOKですね それほど気にならないのですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 普通は、「2」です。  焼肉屋さんの場合、ビールも進んだ3皿目くらいからは、もうそれどころではないので、「4」ですかね(^-^)

yorodesu1
質問者

お礼

声をかけられても気づかないほどにはならないでくださいね>< 回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.8

素通りされると悲しいですよね笑。しかも恥ずかしいので、、、 「3」です★ 準備はしませんが、目で追っちゃいます^^;

yorodesu1
質問者

お礼

ですねー  素通りされるとちょいと悲しい>< 目で追っちゃうのも良いかも・¥・ 回答ありがとうございました。

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.7

4だと思います・・・。 店員さんがこちらに来ていることに気付いたときは、店員さんが席のところに来てから、手前(店員さんから見て)においてあるものがあったら奥のほうに移動させます。 準備して他のお客さんの頼んだもので素通りされたら恥ずかしいので自分の頼んだものとわかってからです。もちろん常に見ているわけではないので、店員さんに気付いたときだけです。声をかけられたときは、慌てて奥にずらします。

yorodesu1
質問者

お礼

店員さんがきてからですか。 それが一番無難ですかね・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

お料理が来るのを いまや遅し! と 一生懸命に待っているタイプの方なんですね。 私はそういうことがないので、 そもそも店員さんがこっちに来てるかどうかも わかりません。 注文しちゃったら、 鞄から本を取り出して読み始める/ 連れと話し込むなどの 自分のことに没頭してしまうので 「お待たせしましたぁ!」 と声をかけられるまで 店の動きは何もはいってきません。 「アレッ自分のじゃないの?」と思うこと自体 この質問を読むまで想像もつきませんでした。 店員さんに声をかけられたら、もちろんあわてて 本をしまうなどの準備(?)をして 料理をおくだけの場所をつくります。

yorodesu1
質問者

お礼

話に集中してると気づかない事ってありますよね。 ただ時々自然に視野にはいってきたことないですか?? 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

明らかに自分の席に来たときだけ腕をどかせればいいのではないでしょうか? あまり机の上にどっかりと腕を乗せておく事がないですが。 3は、人としてありえないでしょう。 4番になるのかな?

yorodesu1
質問者

お礼

その明らかに自分の席に・・というのをどこで判断するかということですね。 こっちの方に向かってきたら用意しとくか、こっちにきて店員さんが 自分のテーブルの前でとまる、声をかけてからどかせるか・・ということです。 回答ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

どかすだけの腕を置いておくか、浮かせておくか、そういう質問ですか? 店員さんが自分の頼んだ料理を持って歩いてきて、腕を浮かせるか、浮かせないか? そういう質問ですか? 明らかに自席に来たと思ったら、浮かせてください。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.2

店員が置くのを、待ってます。 自分では何もしません。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

席について注文した段階で、テーブルの上を片づけます(というか散らかった状況が分かりませんが?)。あとは待つだけでしょ? 素通りというのも分かりません、自己中??

yorodesu1
質問者

お礼

>というか散らかった状況が分かりませんが 例えば腕をテーブルの上においておいたり・・ 自分の料理じゃない場合だってあるということです。 素通りとは他のお客さんが同じものを頼んでいて店員さんがそのお客さんに持っていくケースのことです。 自己中?????って??

関連するQ&A

  • 私がインスタントラーメンとご飯を食べたら怒る妻、何故?

    私が袋のインスタントラーメンとご飯(時々、ラーメンの中にご飯を入れる)を食べたら怒ります。 理由が… 『下品な取り合わせ(食べ方)』 『そんなものはちゃんとした食事じゃない』 などなど、いまいち怒っている原因が分りません。 妻が作った料理に文句ばかり言っているというなら怒って当然でしょうが、自分で作って自分で食べて自分で片付ける…何が問題あるのでしょうか?妻は何を怒っているのでしょうか? この気持ちを理解できる方、代弁(?)願います。

  • 韓国式焼き肉の食べ方がわかりません。

    韓国式焼き肉の食べ方がわかりません。 初めて韓国料理店に行きました。しかし、店員がガス火を付けただけで焼いてくれませんし、 適当に肉を、網にのっけたら端から焦げてきます。これは自分で火加減を調節するのですか? 人参も焦げ始めました。下手くそで、韓国式焼き肉というのもよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 力ラーメンって、なんでないの?

    こんにちは 力うどんや力そばはあるのに、同じ麺料理であるラーメンには 何故力ラーメンがないのでしょうか? モチとラーメンって、合いませんかね。 私は時々、自分で作って食べていますが・・・

  • ソウルで焼肉!

    明日からソウルに行きます。 2泊3日で、目的は、食事、エステです。 ネットや書籍などで準備をすすめてきたのですが、 (教えてgoo! ほんとうに助かりました!過去の皆様ありがとうございます) 焼肉屋だけが決まりません。 ソウルでオススメ焼肉屋をお持ちの方、教えてください! よろしくお願いします。 ホテルは明洞ですが、多少遠くても大丈夫です。

  • もしかして疑われてますか?

    スロット打っていると、隣の台が空いていると店員が通る時99%?店員がちょろちょろと拭きに来ます。 最初はなんとも思ってなかったのですが、ある日、他の台は素通りしている気がしました。 何週間もしてふと思い出したのですが、数年前「コイン入れるとこに(と言う表現じゃないけど)手をおいたまま遊戯しないでください。」と言う張り紙を他店でみました。 あぁ、そっか、クレマン君とかいうのを使ってると警戒されているのかも??? と気づいたんです。私のそばを店員がちょくちょくやってくるのは、 やはり手元を確認しに来ているのでしょうか? 打ってる時、ずっとコインを入れる準備しながらベットボタンおしたり、たまに手入れしたり、 手入れとボタンを不規則に使ってるのでいつも手をコイン入れるところにおいてます。 どう思われますか?

  • ラーメン屋さん

    現在高校1年生の女です。 お昼までに授業が終わる日などはよく1人で駅の中の全国チェーンのラーメン屋に行ったりします。 制服を着ているせいか、店員さんやお客さんにジロジロ見られているような気がして落ち着いて食べられません。自分の気にしすぎな性格もあるのですが…… ついこないだも店員さんにおひとり様ですか?と聞かれ返事をするとえ?と言葉にされるぐらいです。 実際に皆さんがお昼にラーメン屋に行った時に制服の女子高生がいたらどう思いますか…? 嫌だなと思う方はいらっしゃるのでしょうか

  • 焼肉とラーメンならどちらをとるか

    どちらですか?

  • 靴屋の店員さんに恋

    20歳の大学2年です。 ずっと前から気になっていた家の近くの靴屋(デパートの中)の店員さんのことが本気で好きになりました。今年の4月にオープンしその時靴を買った際お世話してくれた方です。よくそこの店の前を通ってたまに目が合ったりはしてましたが向こうはたぶん何も思ってないでしょう。10月くらいにそこの靴屋で欲しい靴があってその店員がいてなおかつ周りに邪魔が入らないような環境を狙ってました。ちょくちょく店をのぞいたり、素通りするふりをしてチラ見してたので怪しまれてたかもしれません。そしてつい最近その店員がいて周りに邪魔が入らないようなタイミングを見つけ、話かけました。店員さんなので丁寧に接客してくれるのは普通だと思いますが、その店員さんは今まで自分が経験した店員の中でもものすごく丁寧ですごく優しく、常に爽やかな笑顔で対応してくれました。話の内容はほとんど靴の話で終わってしまいました。欲しかった靴を予定通り買って、帰る際「あの靴もちょっと気になってるんで近いうちまた来ます。あ、お名前聞いてもいいですか?」と言ったら笑顔で教えてくれてまたお待ちしてますと言われ別れました。 正直靴なんてそんなにしょっちゅう買わないので仲良くなるのはすごく難しいと思っています。もちろん4月に買ったことなんて覚えてはいませんでした。ですがまた靴を買おうも思ってるので近いうちまた行ってアピールとかしたいんですが、その店員がいて自分に接客してくれるようなタイミングを見つけるのはかなり難しいです。他の店員さんもいますし、店がとっても小さいので。靴買った時は前来たことや他の靴の話をしたり、履いた靴のひもを縛って返してお礼を言われるなどできる限りインパクトを残したつもりです。来週あたりまた靴買いに行こうと思いますがどうやったら店員とお客の関係からぬけられますか?アドバイスよろしくお願いします。 それから名前聞いたのってまずかったですか?

  • 食事の準備

    家庭での食事で”はし”は自分で準備するものですか。 それとも、料理を作った人(お母さんや奥さん)が 準備するものですか? 我が家は自分で準備しますが 個人的には奥さんに準備してもらいたいです。 それを言ったら喧嘩になりました。 これってどうなんでしょう。 俺、亭主関白になるんですか。 それぐらい準備してくれても 普通だと思うんですけど。 みなさんどーでしょうか?

  • ラーメン屋さんで

    食事中の会話なんですが、他のラーメンについての話題はNGなんでしょうか? もちろん、「この店よりこないだ行ったあの店の方が美味しかった」 等、ディスるような内容ではありません。 ラーメン全般についての会話です。 みなさんどう思いますか?