• ベストアンサー

インターネットの為のモバイル端末は何がよいか?

外出先で手軽にインターネットを見るためには、どんなモバイル端末がふさわしいでしょうか? 携帯やウェルコム等で、フルブラウザに対応した機種は画面が小さすぎてダメでした。 希望は 1.カバンにいれて持ち運びが出来る大きさ。(でもノートパソコンだと大きすぎる)昔、ドコモでシグマリオンとかモバイルギアとかあったと思うんですが、大きさのイメージとしてはあんな感じでOKです。 2.インフラは携帯、PHSに接続して使用したい。 3.もちろんフルブラウザ対応で、ネットサーフィンをしたい。 4.タイピングとかはあまりしない。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • m-n
  • お礼率88% (74/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

その手の用途ならSigmarionIIIで決まり!と言いたいところですが、生産中止になって久しいので…… (個人的には初期ロットを大事に使ってます) なお、通信用の携帯・PHSが普段通話に使用している音声端末流用か、それともCFカード型などのモバイル専用機かによってもちょっと選択肢が変わってきます。 選択の際にはご一考ください。 画面が小さすぎて、ということですが、新品で選ぶ場合にはもし画面解像度を問題にするならDellのAximX50vなど、VGA液晶のPocketPCしかないでしょう。 ただし、結構お値段が張ります(5万円Over)。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/axim_x50v?c=jp&l=jp&s=dhs CLIEはバランス的に手ごろなんですが、いかんせん生産中止機種の仲間入りしてしまったので…… 現在新品で入手可能な機種だとTH55ということになりますが、この機種は携帯・PHS利用の際には外付けアダプタ(別売)が必要になるのでちょっと面倒です。 そのかわり無線LAN内蔵だったりしますが。 中古でよいならSigmarionIIIか、CLIEならNX80・NX73あたりがお勧めです。丹念にネットオークションや中古ショップを回って見てください。 あるいはVAIO TypeUの出物があって、予算的に都合がつくようであればよりお勧めかと。曲がりなりにもPCなのでモバイル端末よりは大型ですが、モバイル端末にある様々な制限や制約がないので、より柔軟で快適なネット利用が可能です。

m-n
質問者

お礼

シグマリオン使われているのですか。羨ましいです。 デザイン的にも、大きさ的にもアンナ感じが理想です。 中古で探したほうが良いですかね~。 通信は手持ちの携帯を使おうと思っています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 クリエは、「新機種投入を中止」というだけで、PDAからの撤退は否定している、というニュースもあります。  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050222/156489/  ただし今回のソニーのリストラで、どうなるか分かりませんが。私は、TH55を生産中止のニュースが出た後から入手しました。注文してから、少し待ちましたが、1週間待っただけで入手できました。日本語が入れやすく、動作も軽快、使い易く、満足です。  TH55を買った後、PEG-VZ90という機種がでました。  生産中止といいながら、新機種発売とはどういうわけか・・・。 http://review.ascii24.com/db/review/ce/terminal/2004/10/08/651931-000.html  生産中止になってかえって売れている、というニュースもあるまするな。Sigmarionは、死んでも使う気にはなりまへんから。

参考URL:
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/a/archives/2005/03/3.html
m-n
質問者

お礼

クリエは開発中止なのですか。知りませんでした。 PEG-VZ90は画面が見やすそうで、良さそうですね。 実機を見てみます。 ご回答ありがとうございます。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 「京ポン」は、”画面が小さすぎ”という評価とすれば、ソニーのクリエはいかがでしょうか。  携帯より画面は大きいです。大きさはシグマリオンとかモバイルギアとほぼ同等かと。  携帯、PHSに接続してブラウジング可能。  タイピングは不要。 ブラウザは、「NetFront v3.1 for CLIE」あり。 http://www.sony.jp/CLIE/index_pc.html http://www.jp.sonystyle.com/Cliestyle/Navi/index.html#acc http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PEGA-MAC10.html        

m-n
質問者

お礼

クリエかっこいいですね。 ソニーに対しては、最近いいイメージが無いのですが、これはいい感じですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モバイル端末経由の固定IP接続

    こんにちわ。 モバイル端末(PHSや携帯電話など)経由でのサーバーメンテナンスで、固定IPを使いたいのですが、お勧めプロバイダーはどこがいいでしょうか? これまではPHSでNTTPCさんを利用していたのですが、携帯電話端末経由での高速接続サービスがでてきているので、乗換を検討しています。

  • エッジ以外の携帯をネットの端末として使えませんか?。

     エッジのPHSはノートパソコン用のモバイル端末機能がついる機種が存在しますが、他の携帯では無理なんでしょうか?。

  • モバイルをしたいけど・・・。

    初めまして。よろしくお願いします。始めに補足しておきます。私はPC等の環境についてあまり詳しくありませんので、常識的な質問もあるかと思いますが、何卒ご容赦願います。 今度上司がPCを持ち出してモバイルを開始したいらしく(メール、エクセルのデータのやり取りが主です)、 「通信速度はそこそこ、支出はなるべくおさえて、どこでも使えて(出張先のホテル等)、申込から早く使える」 のを調べてくれ。と頼まれました(上司はPC等に関しては、全く知識がありません)。会社ではパソコンを繋げていますので、今会社で契約しているプロバイダ(ちなみにDIONです)で、追加で申し込めば良いかな・・と思っているのですが、  ●無線LANは使用可能な場所が少ない  ●モバイル対応のアンテナを使っても繋がり難い  ●アンテナ(PHS)を使うと通信料金が高い 等など、こちらで調べてみると問題点が浮上しました。調べていく中で、今使っている携帯(ドコモ)を繋げて使うと良いらしいのですが、通信速度、使用可能場所、料金等、どうなのでしょうか? それと端末ですが、私はPDAが持ち運びを考えて良いかな、と思ったのですが、上司は「小さな画面を見るのが嫌なのでPCを持ち歩きしたい。」らしいので、たぶんB5サイズぐらいのPCになると思います。 使用開始には約1ヶ月あります。出来ればご使用なさっている方のご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • モバイルの通信費

    外出先でもメール、ネットができる持ち運びが便利なモバイルを購入しようと考えているのですが、通信費はどれくらいかかるものなのでしょうか?携帯からネットを見る以上にかかるものですか?山奥でもネットはできますか?電器屋で見た所、ビジネスマン向けと書かれていました。遊び感覚ではあまり役に立たないのでしょうか?

  • モバイル端末購入を検討中。アドバイスをお願いします!

    全くパソコンについて知識がないので質問自体稚拙でとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければと思います。 自宅にはデスクトップもノートPCもあり、フレッツひかりが入っていますが、これから株やFXを始めようと思い、持ち運びが便利でインターネットができる端末の購入をもくろんでいます。 最近電気屋さんで5万円ぐらいで売っているちっちゃなPCを買うのがいいのか携帯電話で対応できるものなのか。。。もしPCを購入する場合、イーモバイルとかウィルコムとかでネットをつながるようにしなければならないですよね?それもいろんな種類があってわからないんです(T_T) ちなみに携帯はドコモを使用していますがちょうど瀕死の状態で近いうちに機種変更をしなければならない状態ですのでもしドコモで対応できるお勧めの機種&プランがあればそれでもいいかなぁなんて。 …というわけで、インターネットができるモバイル端末でお勧めなモノと料金プランを教えていただけないでしょうか。初期費用はmax10万円で、定額制の料金が安心かなーと思っています。使用場所は主に会社で、電車内では使用しません。インターネットが快適に使えればほかにこだわりはありません。 もう少し的を絞った質問をしたいところですが、なにしろ全くのド素人なので。。。すみません。。よろしくお願いします☆

  • モバイルインターネット、FOMAがいいの?@FreeDを買うの?

    昔(98年ごろ)はPHSとケーブルとノーパソ、プロバイダに入っていればそれなりに出来たのに・・・ 最近のモバイルネットのやり方はチンプンカンプンです。 外出先でインターネット(ウェブ巡回・ホットメールのメールチェック・メッセンジャー)を やりたいのですが、何を準備すればよいのでしょうか。 @FreeDを契約すればいいのでしょうか? 携帯をケーブルで繋げばいいのでしょうか? ノーパソにはモデムも無線LANも付いています。 携帯電話はFOMA(SH900i)を持っています。 使用場所は、都会もあるし田舎の実家(ドコモの PHS・携帯は電波が来ています)である事も 多いです。 無線LAN倶楽部とM-Zoneは入ったのですが 全然スポットがありませんでした。 使用時間はそんなに長くは無いですが 出来れば定額制のようなものがあれば心が楽です。 モバイラーの方教えてください。。

  • モバイルにおすすめのPHSは?

    こんにちは。 iBook700を使っています。今度、通話用にPHSを買おうと思っているのですが、どうせならiBookに繋いでインターネットもできる機種がいいなーと考えています。 携帯電話やPHSに関してほとんど知識がないので、どの機種(メーカー)が通話&Macでのネットに向いているのか、おすすめがあったら教えてください。 通話に関しては、ほぼ待ち受け用で、ネットの方は、メールと多少のネットサーフィンができる程度でいいのですが。月々のコストはなるべく抑えたいです。 あと、iBookとPHSを繋ぐには、アダプタなどが必要ですか? Macでモバイルする方法も一応調べたのですが、なかなか具体的な機種が載っているサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • シグマリオン2+AirH"対応PHSでの組み合わせは可能でしょうか?

    モバイル環境で、かつ、なるべく安上がりな金額でネットがしたく、「シグマリオン2+AirH"にてつなぎ放題コース」での使用を考えています。 ここで質問なのですが、カード型のAirH"はシグマリオン2で接続可能との情報は読んだ事があるのですが、最近発売されているAirH"対応PHSでもカードタイプと同じようにシグマリオン2で使用する事は可能なのでしょうか? 現在、DDIポケットのPHSを使用している為、カード型を新たに契約ではなく、なるべくAirH"対応PHSに機種変更をして使用したいと思っています。 また、シグマリオンはこれから購入予定なのですが、最新の型ではプロテクトがかかってAirH"で使えない可能性などもあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 携帯を持ってない私がモバイルSuicaだけを使うには?

    質問させて頂きます。 現在ウィルコムのPHSをメインに使っておりますが モバイルSuicaを使いたいと考えています。 (クレジットカードでポイント獲得→マイル交換のため) 他社携帯に疎い私に思いつくのは、 ・ドコモ/AU/SoftBankで安いプラン+安い機種を探す   →契約状態じゃないとチャージできないけど、月々安くできないかな?   →各社携帯って、今でも古い端末を1円とかで売ってるのかな? ・来年予定のウィルコムのモバイルSuica端末を待つ   →予定だし、半年後だし、新端末3万ぐらいするよね… ・Viewカード系   →上記が両方ダメなら、これかな? という考えです。 アドバイスや提案、ご意見などありましたらお願いします。

  • モバイル端末 選び方

    アドバイスお願い致します 現在、携帯電話(ソフトバンクのガラケー931SH)とipad2(64G、スポットwi-fi使用不可) をもっています 私の勉強不足でアップルストアー以外から購入してしまい 自宅と会社のwi-fi以外のところでは使用できません 外出先(車中など)でも使用したいなと思い投稿しました (ホテルなんかで解放してくれてたりすると使えるんですけどね・・・) そこで、ベストな端末の持ち方のアドバイスをお願いします(安価、シンプルで) 現在考えている組み合わせ候補は 1.i-phone(機種変) + ipad(現状)(テザリング使用) 2.ipad mini セルラー付(購入)(今度はちゃんとアップルストーで) 3.モバイルwi-fi(新規購入)+ipad(現状) です。 わがままかもしれませんが、スマートフォン、i-phoneは最終手段と考えています ※自宅はyahooBB光なのでこれも考慮に入れたほうが良いのでしょうか? 変な質問ですみません ※SBショップに相談にはいきましたがなんかイラっときたので(くどい、いいかげん) ここでの質問となりました。なのでショップで聞けは無とします 宜しくお願いします