• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シグマリオン2+AirH"対応PHSでの組み合わせは可能でしょうか?

モバイル環境で、かつ、なるべく安上がりな金額でネットがしたく、「シグマリオン2+AirH"にてつなぎ放題コース」での使用を考えています。 ここで質問なのですが、カード型のAirH"はシグマリオン2で接続可能との情報は読んだ事があるのですが、最近発売されているAirH"対応PHSでもカードタイプと同じようにシグマリオン2で使用する事は可能なのでしょうか? 現在、DDIポケットのPHSを使用している為、カード型を新たに契約ではなく、なるべくAirH"対応PHSに機種変更をして使用したいと思っています。 また、シグマリオンはこれから購入予定なのですが、最新の型ではプロテクトがかかってAirH"で使えない可能性などもあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数81
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はシグマリオン2でeo64エアを使っています。月3000円固定です。使えるのは関西圏だけだと思いますが。 しかし、その動作について、eonet側もそれもNTTは動作保証していませんでした。そこで私はeo64エアのCFカードを持ってソフマップへ行き、お願いしたところ、スロットに刺して認識するかのテストをしてもらいました。認識して機種名が出たらほぼ動作は確実らしいです。 で、その際に「エッジは初期のエッジは動作するが新しいものはプロテクトがかかって動作しないらしい」と店員さんに聞きました。また「ロットによっても違う」とのこと。もしも、エッジをすでに持っているのなら良心的なお店で認識するか確認させてもらうほうがいいと思います。またドコモのショールームの一部では使わせてくれるところもあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eo64エアのページも見てみましたが、関東圏在住なので使えなさそうです・・・。ちなみに、エッジもまだ未購入で、シグマリオン2で使える場合は買おうと思っていたので、店頭で実際に確認する事も出来ないのですが、とりあえずソフマップ等のお店に行った際に詳しい店員さんに直接聞いてみようと思います。 アドバイス有難う御座いました!m(__)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ソフマップでは店頭でエアエッジも扱っているところもあります。 この際、店の人に相談して店の製品どうしでチェックさせてもらっては? 「動いたら両方そこで買います」とかいって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下の方のお礼にも書いたとおり実は購入済みなのですが、買った際に最新ロットでのプロテクトが怖くて、買った店(ビッ○カメラでした)で同じ事を聞いたのですが、そのお店では「売り物なので」と断られてしまいました。 ソフマップさんなら試させて貰えたかもしれません。 色々とアドバイス有難うございました。

  • 回答No.5

>お店の人にちゃんとDDIPのある機種かどうか こちらについては回答してもらえなくてもしかた無いかと思います。 動作保証の無い製品については、お店側としても回答出来ないかと思います。 (ある製品は、CardH"64petitでした) あくまで使用は自己責任という事になるかと思いますので、トラブルはご自分で解決する必要がありますので、その辺りの覚悟は必要かと思います。 私もよく動作保証外の使い方をしますが、買っても使えないといった事はしばしばあります。 (人柱になる?) 以下のHPが詳しくて参考になるかもしれませんが、いかがでしょうか。 こういった動作保証外の使い方といった事は、昔からよく行なわれているかと思います。 情報はインターネット上を探すと、色々見つかるかと思います。 具体的なHPについてはどこがいいかわかりませんが。 (@Nifty会員ならフォーラムがあるかと思いますが)

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/notenough/0,,6319,00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたURL、大変勉強になり参考になりました。有難うございます。 実は外出時にたまたま入った店で、シグ2を3色とも価格com最安値より安価で売っていた店を発見し、勢いで買ってしまいました(シグ2のロットはKKAでした)。買った後に本体側の差込口を見てみたら、DDTのカタログに載っていたAirH゛付きPHSとパソコンとを繋ぐ専用ケーブルはささらなそうな感じだったので、結局動作報告もあるカード型のAirH゛「CFE-02」を購入し、現在その環境でこの書き込みをしています。(ささらない、というのは素人判断なので、本当は使えるのかもしれません) 実際に使用してみたら、カードを挿しっぱなしの状態での使用はPHSを繋いでの作業より断然快適だと思います。一感想ですが、今後買う方の参考になれば…。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

動作保証はありませんが、使えるのではないでしょうか。 プロテクトの話ですが、シグマリオン2ではDDIPのある機種(機種名は忘れましたが)が使えません。 これは、その機種を識別して使用できなくなる細工がしてある為で、当時話題になったものです。 ですので、プロテクトで使用できないという事はないかと思います。 ですが、最新機種ですのでシグ2のOSに対応しないという可能性はあるかもしれません。 私的にはシグ2はあるのですが、AirH"を持ってないのでわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 DDIPについては知識が無く、検索かけてみたのですがわかりませんでしたが、AirH"対応のPHSを買う際に、お店の人にちゃんとDDIPのある機種かどうか聞いてから買うように注意します。有難う御座いましたm(__)m

  • 回答No.3

補足です。ソフマップで買ったのは中古です。 「ロットの違いもあるので買いたい機種でテストしてあげます」と言われ私が選んだ機種に装着してチェックしました。 シグマリオン2はその時は3万弱でしたが、今は2万円代前半でソフマップで売られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足有難う御座いましたm(__)m 最悪、思い切って(使える使えないにかかわらず)AirH"を買ってしまい、それを持ってお店へ行ってテストして貰おうかと思います。どうしてもシグマリオン2が使いたいもので・・・(^_^;)

  • 回答No.2

ドコモは、ドコモで接続する(つまり接続料で儲ける)ことを前提にシグマリオンを格安値で販売しているのですから、それをAirH"につなぐのは信義に反します。もしかしたらシグマリオンの説明書だか契約書だかに他のプロバイダの使用禁止と書いてあるかもしれず、そうだったら契約違反になります。 法律的な話はおいといて技術的な話をするのであれば、ドコモは当然ながら極力他のキャリアが使えないようにしています。でも最新の他キャリア端末にはプロテクトがかけられないので、使えちゃうこともあります。でもドコモはすぐに対応します。ウイルスと除去ソフトの関係のようないたちごっこなのだとおもいます。実際に確認するのが一番ですが、ドコモのショールームでやるのは大胆すぎる気が…。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0110/03/air.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも他のモバイルと比べてシグマリオンが安いなと思っていたのですが、そういう理由があったんですね。他のプロバイダの禁止を明記してあるかは分かりませんが、ドコモのショールームでやるのは店員さんに良く思われなさそうなので、やめておきます(^_^;) もし使用禁止が明記されていなく、あくまで技術的に出来るか出来ないかの問題なのでしたら、なんとか情報を集めてエッジでの接続にチャレンジしてみようと思います。 アドバイス有難う御座いましたm(__)m