• ベストアンサー

歯を白くしたいです

自分は販売業を営んでいます。対人という関係上、口臭には気を使って いますので、大丈夫だと思うんですが自分の歯はちょっと黄色いかなって 気にしてます。やっぱり笑顔とかも白い歯だといいと思いますし。 薬局とかにもいろいろ歯を白くする関連の歯磨き粉が置いてありますが、 どういったものが効果あるでしょうか? 自分はタバコはすいません。ただコーヒーは毎日飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pika916
回答No.7

歯の黄ばみですが表面がタバコやコーヒー茶渋といったいわゆるステインで汚れているのか、また神経を抜いた歯や先天性の疾患などで内部から変色している場合があり状況によってホワイトニングは変わってきます。 ご自身にあったものでないとなかなか良い結果が出ない場合があります。 表面についている汚れなどはジェットクリーニングなどで簡単に落ちる場合があるので、取り扱いのある歯科で尋ねてみてはいかがでしょうか? とても塩辛い液のような物をすごい勢いで当てて汚れをおとします。痛気持いい感じです(笑) 私は矯正中でどうしても着色汚れが気になるので定期的にしてもらってます。した後はとてもきれいになりますよ。お値段は私は矯正費用に含まれているのでいつも費用はかかないので一般の方だとわからないです。でもそんなに高額ではないと思います。 ホワイトニング効果を売りにしている市販の安い歯磨粉などは沢山の研磨剤が入っているのがほとんどですのでなるべく歯の健康を考えるならご使用にならない方がいいと思います。 歯の色は元々少し黄みがかかっているのが普通ですのであまりに白いとかえって不自然なんですよ。 ある程度歯本来の色に戻ったら再度汚れが付かないようにコーヒーを控えたり食後の歯磨などで維持しましょう。レンブラントと言う歯磨粉は研磨剤が少ないながらも汚れ落ちがいいので清掃後の維持にいいですよ。ちょっと高いですが(^^ゞ 長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/sinbi/2.htm#7

その他の回答 (6)

回答No.6

つい最近、歯医者さんに言って薦められたことが 当てはまりますので、私が個人的に調べたことも含め ますが回答させて頂きます。 ただ最初に申し上げますが、申し訳ありませんが、私も始めたばかりなので、効果のほどははっきりとわかりませんが。。 ホワイトニングには、歯磨き粉だけで、行うには なかなか難しいようです。また研磨剤を利用している ものだとかえって負担になることもあるようです。 歯医者さんでやれるものは、 オフィスホワイトニングというものと ホームホワイトニングというものがありますが オフィスの方は、短期間で白くなるけれど 短期間で戻ります。(早い人だと2日で戻ってしまった 人もいるとか)なので結婚式とかの方に向くそうです。 また費用が高いです。 ホームホワイトニングは歯医者さんで型を取ってもらって、漂白剤をそのマウスピースにいれて毎晩し ほぼ3週間くらいかけて白くするそうです。 値段は歯医者さんによって違うのでなんとも言えません が、オフィスよりは安いはずです。 ここでホワイトニング効果の高い歯磨き粉を 併用すると相乗効果もあり、コーヒー等の 着色汚れもとれるそうです。 どんな方法をとっても、個人差はあるようですが 一度歯医者さんに言って相談されてみては いかがでしょうか? 素敵な歯でお仕事につなげていけるといいですね。

回答No.5

No.1です。 コーヒーは飲んでもいいと思うんですけど、私が歯医者に行ったときは、「コーヒー飲むでしょ~」って言われてしまったので、やっぱりわかるんだな~って思いましたので、そう書いただけですのであんまり気にしないで下さい。 ヤフーでちょっと検索してみたら(「歯医者、ホワイトニング」で)、いい歯医者かどうかわかりませんが、適当にサービスがのっていたのでURLはっておきます。

参考URL:
http://www.biyou-shika.com/white01.html
atsu7022
質問者

お礼

ホームページのアドレス有難うございました。 いろいろあるみたいですね。自分も探してみます。 コーヒーは控えめにした方が、やっぱりいいですよね。 大好きですが、しかたない・・(笑) どうも有難うございました。

• kanpyou
回答No.4

普通に歯磨き粉で歯を磨いた後に、『重曹』(ベーキングパウダー)で歯を磨いてみてはいかがですか? 重曹は、「炭酸水素ナトリウム」という成分で、コーヒー、紅茶などの茶渋や、タバコのヤニ落としにも効くようです。 その成分自体、無害で、胃薬として利用されるそうです。 口をすすぐ程度ならば、問題は起きないと思います。 http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html また、アメリカから個人輸入する形で、「漂白キット」などをオークションで見かけます。自己責任で「歯 ホワイトニング」をキーワードに調べてみてください。 また、耐久性はよく分かりませんが、歯に塗って白く見せる「マニキュア」のようなものもあります。 ハニック DC http://www.hanix.co.jp/hanicDC.htm とりあえず、お近くの歯医者さんで相談してみてください。

• chaburin
回答No.3

ご自身の歯がもともと黄色いのか、それともコーヒーなどの着色などにより黄ばんできたのかで対処法が変わります。 最近よく聞かれる、歯を元から白くするというホワイトニングについてはわからないのですが、着色などによる黄ばみは歯科で取ってくれるところがあります。 重曹と塩を混ぜたものをスプレーして黄ばみを取ります。 ご自身では着色かどうかの区別がつきにくいかも知れませんが、保険がききますから、歯石などを取ってもらいがてら一度歯科に相談してみては。

atsu7022
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科ですね、そういうことを歯医者でもしているとはしりませんでした。 ただ、自分は昔からちょっと黄色というかんじなんで、ひょっとしたら、 もともと黄色っぽいのかもしれないです。

回答No.2

歯が白いことも大切なことだと思いますが、歯茎が健康な状態であることも印象をよくするためにはポイントではないでしょうか。歯茎がやせてきて歯が長く見えるようになると歳より老けて観られたりします。歯科医にかかるならば、歯周病に対する対策をしっかり教わることもなさったほうがよいとおもいます。

atsu7022
質問者

お礼

ありがとうございます。歯茎にも気をつけたいと思います。 今のところは大丈夫だと思いますが・・

回答No.1

歯にはいろいろ種類があって、エナメル質とか象牙質とかあるみたいです(知り合いから聞いた話)。 なので、象牙質だとちょっと黄色いみたいです。 いまは歯医者で白くしてくれます。ずっと昔テレビでやっていましたが、40分ぐらいなんか光を当てて白くするとか。値段は結構高かったです。 雑誌によく載っていますので、調べてみてはどうでしょうか。 この前は女性雑誌のCanCamの9月号に少し載っていました。 曖昧な回答でごめんなさい。でも、最近の歯医者では白くすることをやっていますので、それもいいと思いますよ。あと、コーヒーはやめましょう。どうしても黄色くなってしまいます。 歯磨きのし過ぎは、歯茎が削られて、歯がむき出しになってきたり、あとは歯がやられてしまうみたいなので気をつけましょう(歯医者に言われました)。

atsu7022
質問者

お礼

お返事有難うございます。 エナメル質と象牙質の二種類があるんですね? 知りませんでした。自分はひょっとしたら象牙質かも(;;) ちょっと黄色いから。 自分は男なので女性誌はちょっと(^^;メンズノンノ位なら読めるけど、 載ってるかな? やっぱりコーヒーは駄目なんですね?うーん、自分は非常にコーヒーが好きで、ちょっと一日飲めないと苦しいかなぁ。どうしても駄目でしょうか? 歯医者はどのくらいかかるのでしょうか?そんなサービス自体知りませんでした。