• ベストアンサー

ヘルプビューアで検索すると「エラー0が起きました」と出てしまいます。

初心者です。「Finder」→「ヘルプ」→「ヘルプセンター」でヘルプビューアは表示されるのですが、その中の検索という所に、例えば『ゴミ箱』など入力して検索という所をクリックすると“エラー0が起きました”というダイアログが出てきて検索ができません。ヘルプビューア自体は見れるのですが、検索だけがダメなのです。どうしたら検索できるようになるか教えて下さい。Power Mac G4 400MHzでFinder:9.2 System:9.2.2です。必要な情報か分からないのですが、ディスクキャッシュ:8160KB 仮想メモリ:800MB 使用ボリューム:Macintosh HD 内蔵メモリ:640MB バックサイドL2キャッシュ:1MBです。どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インストールCDから、ヘルプビューアを入れ直したほうがいいと思います。 カスタムインストールで、「ヘルプビューア」だけをデスクトップにでもインストールして、それが上手く働くようだったら、古いものと入れ替えます。 もしそれも不調だったら、必要な機能拡張が壊れている可能性もあるので、以下サイトにある機能拡張も入れ直してみたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58064
muncyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「ヘルプビューア」だけのカスタムインストールにチャレンジしてみます。出張から帰ってきたら、まずは引っ越しで行方不明になってしまったインストールCDを探さなくっちゃ。 参考URLもありがとうございました。すごく勉強になりました。 また何かの折りにご指導頂ければ嬉しく思います。

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.2

エラー0は一般的なシステムエラーで、特定することは困難ですが、ヘルプ自体は独自の索引を持っているので、おそらくはシステム側の検索エンジンの異常ではないように考えられます。試しに、アップル+Fを行ってSherlockを立ち上げ、「名前で検索」を選択し、何かを検索してみてください。たとえば、「検索のテスト」という名前でデスクトップに新規フォルダを作り、それを検索して異常なく見つかれば検索エンジンに「当面の障害はない」と判断してよいでしょう。 システムフォルダ>ヘルプを開くと、ヘルプセンター、Apple Help Viewer、AppleScipt Help、Mac Help等(そのほかアプリケーションのヘルプファイル)が見つかるはずです。Mac Helpを開き、ba、ca等々のフォルダが格納されていれば、「Mac」のヘルプの索引は作成されていると考えられます。Apple関連のフォルダがない場合、Mac Help内にフォルダおよびファイルがない場合には、インストールディスクからヘルプファイルをカスタムインストールする必要があります。これらのフォルダが正常なようであれば、システムフォルダ>初期設定を開き、Appleヘルプ初期設定をゴミ箱に捨てます。これでヘルプセンターを起動して正常に戻っていなかったら以下を試してください。 システムフォルダ内の「ヘルプ」フォルダごと、システムフォルダからドラッグしてデスクトップに出します。次に、続いてメニューバーからヘルプセンターを起動します。「エラー -43」を生ずるので「OK」をクリックします。再度メニューバーからヘルプセンターを起動します。今度は白紙のヘルプ画面が表示されます。検索欄にたとえば「ゴミ箱」と入力して「検索」をクリックすると「検索可能な索引がインストールされていません」といったアラートが出ます()。「OK」をクリックした後、ヘルプセンターを終了します。デスクトップの「ヘルプ」フォルダを選択してアップル+Yを行います。「移動中の項目と入れかえますか」と尋ねられるので、「OK」をクリックします。

muncyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご指導いただいた事をさっそくやってみました。 ----------------------------------------- 1.アップル+Fを行ってSherlockを立ち上げ、「名前で検索」を選択‥‥ 「名前」「種類」「修正日」「容量」は出てきましたが、どこにあるのかは検索してくれてはいませんでした。 ----------------------------------------- 2.システムフォルダ>ヘルプを開き、Mac Helpの中に ba、ca等々のフォルダが格納されているのを確認しました。 ----------------------------------------- 3.システムフォルダ>初期設定を開き、Appleヘルプ初期設定をゴミ箱に捨てます。これでヘルプセターを起動。 をしてみましたが、あのエラー0のダイアログが出ました。Appleヘルプ初期設定をゴミ箱に入れてゴミ箱を空にする時、初心者なのですごく勇気がいりました。 ----------------------------------------- 4.システムフォルダ内の「ヘルプ」フォルダごと、システムフォルダからドラッグしてデスクトップに出します。次に、続いてメニューバーからヘルプセンターを起動します。「エラー -43」を生ずるので「OK」をクリックします。 を試してみました。メニューバーからヘルプセンターを起動しすると、「エラー -43」は出ないで、ヘルプビューアが出てきてしまいましたので、ご指導いただいたそのあとの事は試す事ができませんでした。なにか私の仕方が間違ったのかもと何度もトライしてみたのですが、やはりヘルプビューアが出てきてしまいました。 -------------------------------------- また何か違う方法が思い浮かびましたら、 ご回答いただけると嬉しく思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

検索は『シャーロック』を使用していると思うのですが、こちらは正常ですか?

muncyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 ファイル→検索で「Sherlck 2」は立ち上がります。 ちなみに「名前で検索」でデスクトップに置いていた画像の入っているフォルダ名で検索してみました。 そこで表示されてる項目は 「名前」「種類」「修正日」「容量」だけです。 どの場所にあるかは表示してくれてはいません。 ひょっとしたら、この「Sherlck 2」に問題があるのでしょうか? またご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。