• ベストアンサー

ヘルプビューアで検索すると「エラー0が起きました」と出てしまいます。

初心者です。「Finder」→「ヘルプ」→「ヘルプセンター」でヘルプビューアは表示されるのですが、その中の検索という所に、例えば『ゴミ箱』など入力して検索という所をクリックすると“エラー0が起きました”というダイアログが出てきて検索ができません。ヘルプビューア自体は見れるのですが、検索だけがダメなのです。どうしたら検索できるようになるか教えて下さい。Power Mac G4 400MHzでFinder:9.2 System:9.2.2です。必要な情報か分からないのですが、ディスクキャッシュ:8160KB 仮想メモリ:800MB 使用ボリューム:Macintosh HD 内蔵メモリ:640MB バックサイドL2キャッシュ:1MBです。どうぞよろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インストールCDから、ヘルプビューアを入れ直したほうがいいと思います。 カスタムインストールで、「ヘルプビューア」だけをデスクトップにでもインストールして、それが上手く働くようだったら、古いものと入れ替えます。 もしそれも不調だったら、必要な機能拡張が壊れている可能性もあるので、以下サイトにある機能拡張も入れ直してみたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58064
muncyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「ヘルプビューア」だけのカスタムインストールにチャレンジしてみます。出張から帰ってきたら、まずは引っ越しで行方不明になってしまったインストールCDを探さなくっちゃ。 参考URLもありがとうございました。すごく勉強になりました。 また何かの折りにご指導頂ければ嬉しく思います。

その他の回答 (2)

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.2

エラー0は一般的なシステムエラーで、特定することは困難ですが、ヘルプ自体は独自の索引を持っているので、おそらくはシステム側の検索エンジンの異常ではないように考えられます。試しに、アップル+Fを行ってSherlockを立ち上げ、「名前で検索」を選択し、何かを検索してみてください。たとえば、「検索のテスト」という名前でデスクトップに新規フォルダを作り、それを検索して異常なく見つかれば検索エンジンに「当面の障害はない」と判断してよいでしょう。 システムフォルダ>ヘルプを開くと、ヘルプセンター、Apple Help Viewer、AppleScipt Help、Mac Help等(そのほかアプリケーションのヘルプファイル)が見つかるはずです。Mac Helpを開き、ba、ca等々のフォルダが格納されていれば、「Mac」のヘルプの索引は作成されていると考えられます。Apple関連のフォルダがない場合、Mac Help内にフォルダおよびファイルがない場合には、インストールディスクからヘルプファイルをカスタムインストールする必要があります。これらのフォルダが正常なようであれば、システムフォルダ>初期設定を開き、Appleヘルプ初期設定をゴミ箱に捨てます。これでヘルプセンターを起動して正常に戻っていなかったら以下を試してください。 システムフォルダ内の「ヘルプ」フォルダごと、システムフォルダからドラッグしてデスクトップに出します。次に、続いてメニューバーからヘルプセンターを起動します。「エラー -43」を生ずるので「OK」をクリックします。再度メニューバーからヘルプセンターを起動します。今度は白紙のヘルプ画面が表示されます。検索欄にたとえば「ゴミ箱」と入力して「検索」をクリックすると「検索可能な索引がインストールされていません」といったアラートが出ます()。「OK」をクリックした後、ヘルプセンターを終了します。デスクトップの「ヘルプ」フォルダを選択してアップル+Yを行います。「移動中の項目と入れかえますか」と尋ねられるので、「OK」をクリックします。

muncyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご指導いただいた事をさっそくやってみました。 ----------------------------------------- 1.アップル+Fを行ってSherlockを立ち上げ、「名前で検索」を選択‥‥ 「名前」「種類」「修正日」「容量」は出てきましたが、どこにあるのかは検索してくれてはいませんでした。 ----------------------------------------- 2.システムフォルダ>ヘルプを開き、Mac Helpの中に ba、ca等々のフォルダが格納されているのを確認しました。 ----------------------------------------- 3.システムフォルダ>初期設定を開き、Appleヘルプ初期設定をゴミ箱に捨てます。これでヘルプセターを起動。 をしてみましたが、あのエラー0のダイアログが出ました。Appleヘルプ初期設定をゴミ箱に入れてゴミ箱を空にする時、初心者なのですごく勇気がいりました。 ----------------------------------------- 4.システムフォルダ内の「ヘルプ」フォルダごと、システムフォルダからドラッグしてデスクトップに出します。次に、続いてメニューバーからヘルプセンターを起動します。「エラー -43」を生ずるので「OK」をクリックします。 を試してみました。メニューバーからヘルプセンターを起動しすると、「エラー -43」は出ないで、ヘルプビューアが出てきてしまいましたので、ご指導いただいたそのあとの事は試す事ができませんでした。なにか私の仕方が間違ったのかもと何度もトライしてみたのですが、やはりヘルプビューアが出てきてしまいました。 -------------------------------------- また何か違う方法が思い浮かびましたら、 ご回答いただけると嬉しく思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

検索は『シャーロック』を使用していると思うのですが、こちらは正常ですか?

muncyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 ファイル→検索で「Sherlck 2」は立ち上がります。 ちなみに「名前で検索」でデスクトップに置いていた画像の入っているフォルダ名で検索してみました。 そこで表示されてる項目は 「名前」「種類」「修正日」「容量」だけです。 どの場所にあるかは表示してくれてはいません。 ひょっとしたら、この「Sherlck 2」に問題があるのでしょうか? またご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • OS-X(10.2.6)のヘルプビューアが…

    立ち上がらなくなりました。正しくいうと、FinderからのMacヘルプ、各アプリケーションからのヘルプ(Web上にヘルプのあるアプリを除く)が開けず困っています。例えばadressbookで作業中にヘルプを開こうとすると、「adressbookのヘルプは利用できません」というダイアログ。他のアプリも同様に、そのアプリのアイコンと一緒に先述のダイアログが出てしまいます。Finderメニューバー上のヘルプ→Macヘルプは警告音のみでダイアログも何も出てこない状態です。今は仕方なく「ヘルプビューア」のエイリアスを作って、別途立ち上げてますが、dreamweaverのようなアプリだと、その都度ヘルプビューアを立ち上げなきゃいけなくて、なんとも面倒です。なにか確認すべきファイルってありますか?アクセス権とか、いまいち理解できてない、今日この頃の俺いらですが、どなたか有効なアドバイスお願いします。 環境は:PowerMacG41.25dual(OSXのみ起動)で、80GのHDDをパテ割りし、jaguarとpantherがそれぞれに入っています。その他に160Gの内蔵HDDを増設、バックアップ用に使用しています。メモリは1Gです。ヘルプが使えなくなったのはjaguarのみで、pantherは問題なく使えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリとハードディスクについて

    PC初心者です。 いまいち、メモリについて理解できてません。 物理メモリ量が367/893MB、仮想メモリ量が1628/2167MBらしいのですが、 この367MBにはどういったものが含まれるのでしょうか?officeとかのソフト類を入れるとこの値は上がるのですか? また、これらの値はどう算出されたのですか? ちなみにメモリは512KB L2キャッシュ、ハードディスクは120GBです。 ご指導よろしくお願いします。

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • システムの復元中のトラブルについて、「仮想メモリ最小値が低すぎます」と表示されましたが?

    新しいPCFMVCE811LTを使い始めて、まだ一週間ですが、システムの復元をしています。一部のアプリケションが起動しないという現象があり、メーカーサポートの指示で、「システムの復元」を行ないました。復元ポイントを変えて何回も復元の実行を行ないました。メモリと仮想メモリとの違いを知らないのですが、メモリは増設して、128MB+258MBです。 今まで、この3日間で「システムの復元」を合計10回くらいしていますが、今回のメッセージが表示されたのは初めてです。以下その内容です。一番下に「OKボタン」しかなかったので、これをクリックしたら、「システムの復元」が再開されました。 詳細情報はヘルプを参照となっていますが、このダイアログボックスから直にヘルプを見て確認することができませんでした。 このまま使用していてよいか? ということですが、何か良いアドバイスをお願いします。 Windowsのダイアログボックス   仮想メモリ最小値が低すぎます  システムの仮想メモリがなくなって来ています。 この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要が拒否されることがあります。詳細情報に関してはヘルプを参照して下さい。    {OK} 現在も「システムの復元」中なので、この発信は違うPCから行なっています。今回のトラブルの背景は上記のとおりです。XPは全くの初心者です。よろしくご指導ください。

  • ゴミ箱の調子がおかしい

    iMacG5 1.9GHz OS10.4.7 メモリ 512MB 上記の機種を使用中です。 ここ数日、ゴミ箱を空にできなくなってしまいました。 アップルメニューからゴミ箱を空にする(確実に、を押しても同じ症状)を押すと、「ゴミ箱を空にする準備中...」と出て、ず~~~っと終わりません。進みもしません。 中止のバッテンを押しても無反応・・・。 このダイアログが出ている最中は電源を切る事もできず(させてくれず)、やむを得ずFinderの強制終了をするしかなくなってしまいます。 再起動後普通のJPEGファイルだけゴミ箱に入れてもう一度やってみてもだめ・・・。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにクラシック環境はインストールしていません。 iBookについていたOS9ならCDで持っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • まだメモリがあるのにメモリ不足の警告が出る

    Windows8.1を使用しています。 最近たまに、「Windowsのメモリが不足しています。以下のプログラムを終了して下さい」というような文面(うろ覚え)のダイアログが出ることがあります。 指定されたプログラムで一番多いのはOperaで、たまにGoogle ChromeやSkypeが指定されます。 また、このダイアログのあとに実際に、主にGoogle Chromeが不安定になります(Chromeを再起動すると直ります)。 しかしタスクマネージャでメモリの使用量を調べても、全体で8GBのうち4GB程度しか使われていません。タスクマネージャのパフォーマンスタブの表示は、 「使用中 4.0GB 使用可能 3.8GB コミット済み 30.9/31.9 GB キャッシュ済み 3.8GB ページプール 384MB 非ページプール 289MB」となっていました。 また、イベントビューアーで見られたログには「Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: chrome.exe (78764) は 263323648 バイトを消費し、svchost.exe (448) は 234663936 バイトを消費し、chrome.exe (6840) は 230985728 バイトを消費しました。」というログが残っていました。 普段のメモリの使用状況としては、Operaが300MB~500MBくらい使用、Google Chromeが200MBくらい使用しています。また、VirtualBox(メモリ2GB割り当て)が起動しています。 「コミット済み」の項目が最大値に近づいてるようにも見えますが、これが意味するところも対策もよく分かりません。 解決法を教えていただければ幸いです。

  • 6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

    はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。

  • 仮想メモリ最小値が低すぎます。

    「Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます。 システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリペ-ジファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケ-ションのメモ要求が拒否されることがあります。詳細に関してはヘルプを参照してください。」 とメッセ-ジが出ました。如何にしたらよいか教えてください。 1.「仮想メモリペ-ジファイルのサイズを増やしています」とありますので、何もしなくてよいのですか? 2.「詳細に関してはヘルプを参照してください。」とありますが、ヘルプの見方がわかりません。どうすれば見られますか? 以上お願いします。 参考 Windows xp  HDD 60gb  メモリ 512mb

  • 「速度の違う DIMM(低速)」とは何ですか?

    先月、PBを購入した際、メモリ増設もお願いしました。 何の気ナシにシステムプロフィールを見ていたところ、 ---------------------------------------------- 仮想メモリ: 切 内蔵メモリ: 256 MB * = 速度の違う DIMM(低速) 場所 容量 メモリのタイプ SODIMM0/J2 128 MB PC100-322S* SODIMM1/J1 128 MB PC100-222S ビデオメモリ: 8 MB 内蔵ディスプレイに使用 バックサイド L2 キャッシュ: 1 MB ------------------------------------------ 「速度の違うDIMM」とはどういう意味なんでしょうか? 素人なので、小学生でもわかるような回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 仮想メモリーの最小値が低すぎます?

    友人からのお助け依頼です、私では手に負えませんので何方かお助けください。 「下記のウォーニングが出るのですがヘルプを見ても検索ができません。 Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます。 システムの仮想メモリがなくなってきています。仮想メモリファイルのサイズを増やしています。 この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。詳細情報に関してはヘルプを参照してください。 頻繁にこのウォーニングがでて、ヘルプで仮想メモリーを検索しても該当なしで何も処置ができません。」 パソコンはNECのデスクトップでOSはXPで、OUTLOOKEXPRESSです。 ウィルスソフトは使っています(何を使っているか不明です)。 よろしくお願いいたします。