• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴミ箱の調子がおかしい

  • 質問No.2287675
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 87% (27/31)

iMacG5 1.9GHz
OS10.4.7
メモリ 512MB

上記の機種を使用中です。

ここ数日、ゴミ箱を空にできなくなってしまいました。
アップルメニューからゴミ箱を空にする(確実に、を押しても同じ症状)を押すと、「ゴミ箱を空にする準備中...」と出て、ず~~~っと終わりません。進みもしません。
中止のバッテンを押しても無反応・・・。

このダイアログが出ている最中は電源を切る事もできず(させてくれず)、やむを得ずFinderの強制終了をするしかなくなってしまいます。
再起動後普通のJPEGファイルだけゴミ箱に入れてもう一度やってみてもだめ・・・。

どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにクラシック環境はインストールしていません。
iBookについていたOS9ならCDで持っています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

ゴミ箱そのものを削除してみてください。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
「rm -r .Trash」と入力してリターンキーを押します。半角英字で入力します。スペースもそのとおり入力します。
ターミナルを終了します。
ログアウトするか、システム再起動することで、ゴミ箱は自動で再生成されます。
補足コメント
greencactus

お礼率 87% (27/31)

やってみました。

するとゴミ箱は空になっていました。
しかし!
今また普通にゴミ箱に消すファイルを入れて空にするを選択すると、同じ現象に戻っています(T_T)
こうなるともう ログアウトできなくなるのです・・・

何が悪いのでしょう??私のMac~!
投稿日時:2006/07/20 20:46
お礼コメント
greencactus

お礼率 87% (27/31)

お礼が遅れましてすみません。
アドバイス、ありがとうございました!

上記の方法を試すと、ゴミ箱は空になりました。(2度やってみました。)
ですが、やはり再起動後、もしくは再ログイン後ゴミ箱を空にしようとすると同じ症状が出る始末です。
根本的にどこかおかしいのでしょうか・・・
投稿日時:2006/07/21 00:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

いちどハードディスクの初期化をしたほうがよさそうですね。
そのためには、バックアップ用のハードディスクが必要ですし、システムやアプリケーションを入れ直すのだけでも半日かかりますので、すぐには実行できませんが、考えておいてください。
つなぎで、「ゴミ箱を空にする」以外でデータを削除する方法を説明しておきます。おさっしのとおり、ターミナルで「rm」コマンドを使います。

cd .Trash(ゴミ箱の中に移動)リターン
rm *(任意のファイルを消去)リターン
(フォルダを削除するときは「rm -r *」とします)

「*」はワイルドカードといって、任意の項目すべてを対象とします。「rm *」はなんでもかんでもすべて削除してしまうので、間違うとたいへんなことになってしまいます。「rm .Trash/*」でもいいのですが、それだとホームフォルダの中すべてを消してしまう失敗をおかす危険があるので、いったんゴミ箱の中に移動して、ゴミ箱の中を削除するという二段階の手順にしてあります。

「確実にゴミ箱を空にする」というのは、削除の対象のデータを、べつのデータですべて上書きし、そのあと削除するというものです。ディスク復元ソフトで、削除したデータを、復元して盗もうという行為を防ぐためのものであって、今回のようなケースとは無関係です。
お礼コメント
greencactus

お礼率 87% (27/31)

アドバイス、ありがとうございます。

昨年末までOS9を使っていたので、Xはまだ慣れない事が多く・・・なにが悪いのかよくわからなくて・・・

とても勉強になりました。

そしてなぜか急にゴミ箱の調子が戻りました。
まったくもって謎です。

これから先また頻繁に起こるようになった時、やってみようかと思います。
投稿日時:2006/07/28 10:13
  • 回答No.3
青いりんごのマークの隣にあるFinderメニューの中に「確実にゴミ箱を空にする」という項目があると思います。これでもダメでしょうか?
お礼コメント
greencactus

お礼率 87% (27/31)

お返事がおそくなりすみませんでした。

どちらの「空にする」方法でも同じ現象でした。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/28 10:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (24/93)

同じ症状が、ときどき出ます。

ただし、私の場合はFinderの強制終了後には
すんなり削除できることが多いのですが…。
それもダメなんですよね?

起動後すぐにやってもダメですか?
補足コメント
greencactus

お礼率 87% (27/31)

再起動後すぐでも 時間を置いても
だめでした。

強制終了しかできず、これ以上は怖くて4~5回試したあとゴミ箱を空にするを押せなくなってしまいました・・・
投稿日時:2006/07/20 14:12
お礼コメント
greencactus

お礼率 87% (27/31)

すみません、さきほどお礼を申し上げておりませんでした!

回答、ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 23:59