• ベストアンサー

写真(フォトショップ)をイラスト(イラストレーター)に直したいです。(ピクセルからパスデータに)

写真をイラストに直したいです。(ピクセルからパスデータに) 例えば花の写真があるとします。ピクセルデータなので四角にいろいろな色が付いていますよね。そのデータをイラストレーターで扱えるようにパスデータに直したいと思っています。例えば4色と決めてその色数の中で花を表現(パスの図形)したいと思っているのですが、、良い方法があったら教えていただきたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.3

下記、手持ちのVer.3.0Jでの方法です。たぶん、バージョンが違ってもだいたい同じような設定だと思うのですが・・。 メニューバー>オプション>カラー・グレースケール設定で、「ポスタリゼーション」に注目してください。 段階数を4に、境界のなめらかさを「なし」にすれば、そのようになると思います。 ちなみに、段階数64(くらい)、なめらかさを「最高」にすれば、遠目にはもとの写真と変わらない感じのパスができます。(Streamline独特のクセ(個性??)のようなものはでてしまいますが)。 ついでに、おなじくオプションの「変換設定」で、許容値もスライダをすこし左にしておくといいかもしれません。 横にサンプルの絵が出ているので、わかりやすいと思いますが、左ほど形が正確に、でもアンカーポイントが多めになります。

kaze0241
質問者

お礼

素早い返信ありがとうございました。早速試してみました。完璧です。ずっとこの変換ができなく過去には何日もかけてパスをなぞっていたのが凄く無駄に思えてきました。、、、本当に助かりました。お礼はここでのこの文章でしか伝えられませんが心から感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.2

Win、Macどちらの環境でしょう? Winの環境であれば、海外のフリーウェアpotraceで、ある程度実現できます。基本的には、線画をパスに変換するソフトですが、同梱のmkbitmap.exeを使うとできそう・・)。 下記からダウンロードできます。(ただ、使い方がちょっと難しいといえば、難しいかも。線画を抽出するだけであれば、ドラッグ・アンド・ドロップだけで、とりあえず動作します)。 http://potrace.sourceforge.net/ Macの環境の場合は、Adobe StreamLine というソフトがご要望の機能そのもののソフトなのですが、現在は「販売終了」ということになっています。(クラシック環境のみの古いソフト)。もし、オークションなどで入手できれば、これがおすすめです。

kaze0241
質問者

お礼

返信ありがとうございます。環境はMacでos9xです。ストリームラインを始めに使ってみたのですが色の濃淡しか拾ってくれませんでした(白黒)、、できればもう少し細かく拾ってくれるやり方があるのでしょうか?例えば前回は花と書きましたがパッと見4色でできている迷彩の写真を4色のパスデータにしたいと思っています。

• hime_mama
回答No.1

Photoshopのバージョンはいくつでしょうか? 確か、5か5.5あたりから「Illustratorへのパスの書き出し」というコマンドが、「ファイル」のダウンに出来ていたと思います。 そこを使えば.aiで書き出しされますよ。 そのほかの方法は下記で http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221486+002

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221486+002
kaze0241
質問者

お礼

返信ありがとうございました。バージョンは5.5です。 早速試してみますね。