• ベストアンサー

NECのsmarthobbyの保存について教えてください

NECのスマートホビーでアルバムを作ったんですがこれはCDとかに保存することはできないのでしょうか?バックアップができないとパソコンの買い替えなどのときに電子アルバムが消えてしまうことになって不便なんですが。やり方など知ってる方いれば教えてください。

• raum
  • お礼率63% (306/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

・アルバムとは電子アルバム(写真)のことでしょうか。 ・アルバムを作成すると「蔵衛門10デジブック for NEC」に取り込まれるはずですが、確認できますか? http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/smarthobby/ph_04.html 単純にバックアップをとりたいのであれば、「本棚ファイル」と「アルバムファイル」をCDなどに焼けば良いでしょう。 通常、蔵衛門シリーズは「C:\Program Files\GASUKE」にインストールされています。NECバージョンは使用したことがないので、この点は確認してください。 また、本棚ファイルの拡張子は「*.GBK」、アルバムファイルの拡張子は「*.abm」です。

raum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蔵衛門見てみたんですがスマートホビーで作った電子アルバムの内容が蔵衛門の本棚に入ってないんですがなにか特別操作しないといけないのでしょうか?