結婚式の服装についてアドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 親族の結婚式での服装に悩んでいます。結婚式のドレス選びは難しいですよね。どのくらい派手な服装が適切なのか迷っています。
  • 妹の結婚式に出席することになり、服装に悩んでいます。自分で選ぶのは難しいのでアドバイスが欲しいです。
  • 結婚式の親族の服装についてアドバイスがほしいです。自分の年齢や役割に合った服装を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の服装についてアドバイス下さい!(近い親族です・西日本地区)

こんにちは! 妹の結婚式に出席するのですが、服装が決まらず悩みまくっています。是非アドバイス下さい。親族の結婚式は遠い昔に一度あっただけで、感覚がつかめません。妹とは仲が良く大いにお祝いしたい気分です。 10月中旬夕方からの式(チャペル)・披露宴に出席です。当方31歳女性独身です。 今考えているのは、このあたり↓なのですが、 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r15355119 近い親族の格好としては派手すぎるでしょうか? 背中が開きすぎるので、当日はショールをうまく使いたいと思いますが・・・。デザインもですが布地がしっかりして見えるのが気に入っています。 夜なので、膝丈ドレスよりはこういったロングの方が良いのかな、と思っています。夜でも足が出ても良いものでしょうか?足が出てもおかしくないならセミショートの綺麗なドレスも候補にしています。うるさ方な親戚と同じテーブルになりそうですし歳も歳なので、あんまり冒険するのもどうかと思っていたり、ぐるぐる迷ってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_yuki
回答No.4

妹様のご結婚おめでとうございます。 結婚式のドレスコードですが、主催者側が招待客よりもドレスアップする必要があります。 男性の場合ですと多くは新郎、仲人、新郎新婦の父親が紋付袴かモーニング、兄弟、その他の親族がブラックスーツで、女性の場合なら和服ですと新婦(花嫁衣裳)>仲人夫人(黒留袖)>新郎新婦母親(黒留袖)≒姉妹、叔母、いとこ(未婚なら振袖、既婚なら黒留袖または色留袖、訪問着)>その他親族(色留袖または訪問着)とかなりドレスコードがすっきりしているのですが、洋装の場合、和装のような明確な格付けが無いため、ドレスの豪華さと品格、色、材質、などで判断するしかなく、洋服選びが大変難しいと思います。 最近、結婚式の際の女性のドレスにブラックフォーマルが流行っているのも洋服選びの難しさが原因ではないかと思われます。 be_printmaker様がお召しになりたいとお考えのヤフオクのドレスですが、主催者である両家親戚一同のお召し物のバランスが取れていればおかしくないと思います。具体的に申し上げますと新郎新婦、仲人夫妻、両親以外の方がすべて”平服”で出席状に「平服」でと明記すればいいということです。 > 他の女親族が全員私よりも年上&既婚で、きっと着物でくると思うんですよね。~田舎の頭固い親戚になに言われるかと思う とありましたので、余計なことかもしれませんが出席されるご親戚一同の服装をそれとなく聞いておいた上で、両親の意向で華やかなドレスにしたということをさりげなく言っておかれたら宜しいかと思われます。 もしbe_printmaker様が和装で式にお出になるなら、31歳独身とのことなので他の回答者の方がお書きになっておられるように色留袖か礼装用の訪問着が宜しいのではないでしょうか。 フォーマルドレスのドレスコードについて下記ホームページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
be_printmaker
質問者

お礼

お返事、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。もんもんとしてもらちがあかないので、妹に相談してみました。レンタルのHPも一緒にみたりして、なんとか、ではこれで、というのが決まりました。ロングでカラードレスにしました。リンク先もありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

回答No.3

純粋に私の好みですが。 下の4つの中で私の好みはこれです→http://www.lalalue.jp/rental/dressdesc.cfm?did=1009 ロングの方も親族としては華やかでいいと思います。 少し肩と胸元辺りをストールなどで隠した方がより上品かも。 ショートの方なら羽織ものなしでも上品な感じがします。(結婚式で肩を出すのはNGといわれることもありますが、これなら出過ぎじゃないと思う) オークションに出ているのはなんだかイケイケな感じになりそうで、試着ができない状態で買うのはためらわれます。 >着物も考えたのですが、両親・妹とも華やかさが欲しいとのことで、洋装になりました。 とのことですが、着物の方が一般的に言って華やかなのでは?と思っています。 独身とのことですし、留袖を想定しているわけではないですよね? 未婚の女性の礼装といえば振り袖ですが、30過ぎて振り袖は・・・と言われるのでしたら、訪問着でも大丈夫です。 叔母さまが着るような落ち着いた渋い色のものではなく、かわいらしい明るい色で、刺繍や染めが入ったものなどもありますよ。 帯を成人式のように飾り結びにしたら、十分華やかです。 髪の毛はクラブのママとか子供の入学式に行くお母さんみたいに結ってはだめです。 花嫁さんみたいにくるくるふわふわさせたり、髪飾りをつけたりするといいですよ。 個人的には、振り袖もデザインによっては35歳とかでもいけるものも多数あるとおもいますが。 お求めの回答とは少しずれましたが、気になったもので。。。(^_^;)ゞ

質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 私もどうやら、kanako2005さんとおなじ好みのようですw こちらの貸しドレスで選んでみることにします。URLのはちょっとサイズがあわなそうなので別ににしますが^^; 季節柄袖無しは肌寒いと思うので、ストール用意します。 着物もいいでよね。。。他の女親族が全員私よりも年上&既婚で、きっと着物でくると思うんですよね。あと姉の結婚式なら振り袖もありかもですが、今回妹のなので、田舎の頭固い親戚になに言われるかと思うと、無難で華やかにもなれる洋装でってのもあります。でも自分の結婚式ではおしゃれな和婚で!って野望抱いていますw

• sachi218
回答No.2

夕方のチャペルでの結婚式、お友達のならば とても綺麗なドレスだと思います。 しかし、近い身内の披露宴ならば、ある意味 ゲストではなく、ホストですから、もう少し 抑えた方がいいのではないでしょうか。 あと、私も九州在住ですが、10月の夕方は 意外と冷え込む日もありますので、ショール だけでは冷える可能性もあります。 ちなみに私も同じくらいの時に、独身で妹の 結婚式に出席しましたが、無地の着物でした。

質問者

お礼

ありがとうございます! このドレスはやはりやめることにします。どうみても派手です・・・。着物も考えたのですが、両親・妹とも華やかさが欲しいとのことで、洋装になりました。

質問者

補足

#2さんの枠をお借りしてさらに質問で恐縮なのですが、大体親族の衣装としては、どの程度が適当なのでしょうか? 今いくつかチェックして、↓上をデザイン的な感じで、下をシンプルなかんじで見てみました。 親族となると、やはり服装レベルは下段の方でしょうか?また、夕方~夜の場合は、足が見えない方が良いのでしょうか?派手目のを見ていても、お店の人は「このくらいは大丈夫」って言われるし、ホントよくわからないので、一般の方の目でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ロング: http://www.lalalue.jp/rental/dressdesc.cfm?did=1211http://www.lalalue.jp/rental/dressdesc.cfm?did=1020 ショート http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r15554194http://www.lalalue.jp/rental/dressdesc.cfm?did=1009

noname#19691
noname#19691
回答No.1

正直に言っていいですか?すごくステキなドレスだけれど、 結婚式のご親族にしては派手だな、という印象を私は 受けました。どっちが主役かなぁーって思います。 今回はもう少し大人しい雰囲気に抑えて、妹さんの 引き立て役に回るのがいいのでは? だからといって、ツーピースやワンピースにストールは 2つに分かれる!と、年配からクレームがつくことも…。 うるさ方の親族と同じ席というのを考えても、無難に 黒か茶のおとなしめワンピースプラス小物使いで遊ぶ。 その方がいいと思いますヨ。

質問者

お礼

わー、やっぱりそうですよねぇ! 秋なのでベージュ、ゴールド、茶系の洋装で見てます。黒は妹のリクでNGなので・・・。 もうちょっとシンプルなのを探した方が良いですね。ありがとうございます!