• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows98の再インストールについて

Windows98の再インストールをしたところ、起動時に以前なかったパスワードの入力を求める画面が毎回でます。パスする方法をどなたか教えてください。以前、Windowsのsystemの中のなんかのファイルを削除すればいいと聞いたように思えるのですが思い出せません。よろしくお願いします。

noname#2692
noname#2692

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#323
noname#323

ネットワークコンピュータのプロパティで、優先的にログオンするネットワークという所で、Windowsログオンにすればいいですよ。ネットワークコンピュータが、あったらですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • assam
  • ベストアンサー率80% (4/5)

手っ取り早い方法として、起動時に表示されるパスワード入力画面で、 ユーザー名を変更し、パスワードを空白のままでOKすれば、出なくなります。 その場合はユーザーが2名登録されたことになりますが影響はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yurian
  • ベストアンサー率0% (0/1)

「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「パスワード」のアイコンをクリックして、2種類の設定をします。 1.「全てのユーザーが同一・・・」を選択する 2.新しいパスワードを空白のままで設定する。 以上を設定したら、ユーザーのログオフ、またはWINDOWSの再起動を行い、パスワード入力画面が出たら、そのままリターン・キーを押す。(空白を入力することになる) パスワードを空白で入力した場合、次回から入力画面はでません。 これでやって見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

systemフォルダにある *.pwl ファイルを探して消して再起動してください。 すると、パスワード入力を求められるのでEnterを押して進めば次回から は出ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows2000再インストール

    友人にパスワードを削除され、起動後Windowsへログオンの画面から前へ進みません(パスワードを忘れました)。 そこで再インストールのためCDを入れて再起動してもWindowsへログオンまで進みインストールされません。 色々調べてフロッピー4枚用意し起動Diskを作成しようとCDのファイルを見ると¥BOOTDISK¥MAKEBT32はありません。 CDの中にはIE5・MSI・MSIME・PFILSE・SP・SQL・SYSTEM・SYSTEM95・SYSTEMNT・WINDOWS・NSOWC・ OFFICE1・AUTORUN・DATA1・LICENSE・MSOWC・README・SETUP・SETUP(ヘルプ)・SETUP(構成設定)の20ファイルです。 再インストールは初体験で不安ですが宜しくご教授をお願いします。

  • windows 2000 インストール

    windows 2000のインストールをしているのですが、青い画面で『windows 2000のファイルが格納されている正しいパスを入力してください』指示が出ています。ここにはどのファイル名を入力すればよいのでしょうか?

  • windows7をインストールすることで

    ただいま、vista home を使用中です。 windows7にしたいのですが、アップグレードではなく、新規にインストールしたいです。 方法について、いろいろ調べていると、vistaを起動中にwindows7のディスクを 入れて行うものと、DVDブートよりインストールする手段があるようです。 これらの違いがわかりません。vistaの環境を消して、7を入れるにはどの手段で 行えばよいのでしょうか? あと、新規にインストールするとして、インストールするHDDを選ぶとき、 vistaが入っているシステムファイルは、削除できるのでしょうか? (1つのHDDを区切っているので、vista環境をいったん削除しないと、容量的に入らないような 気もします。) それとも、windows.oldを7にしてから、削除すれば、真っ白な状態にできるのでしょうか? 大変、わかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • Windowsにログオンの画面を出ないようにしたい

    Windows2000proですが、私の場合は普通にインストールしたので、起動時に「Windowsにログオン」という画面が出て、パスワードを入力して立ち上がるのですが、知り合いのPCは「Windowsにログオン」の画面は、ほんの一瞬(0.何秒というぐらい)出て、消えて、すぐにWindowsが立ち上がります。 聞いたところ、インストールの時に「このPCは自分ひとりしか使用しない・・・」みたいな設定があるらしいのですが、私はそのような設定画面は見た記憶がありませんでした。 で、試しにWindowsを上書きインストールしなおしたのですが、それらしい画面は確かにあったのですが、その画面でAdministratorのパスワードを入れれば、起動時にそれを要求する画面が出るし、パスワードの画面をスルーしてしまえば、起動時にログオンできなくなってしまいます。 また、コンパネのシステムを開いて、自動ログオンの設定をすると、パスワードを要求するダイアログに変わって、そこに入力すれば、それを要求する画面が出るし、入力しないで閉じてしまえば、ログオン自体ができなくなります。 うまく、説明できてなくて恐縮ですが、インストールの仕方に何か問題があるのでしょうか? 上書きではなく最初からHDDをフォーマットしなおしてインストールしないとダメなのでしょうか? でもWindows2000が入っている状態で、フォーマットできるのか?ちょっと疑問で、起動ディスク(FD)を使ってもHDDをフォーマットする画面はなかったような・・・?

  • windows7のWindows.oldの手順

    WIN7をクリンインストールして1年ほどになりますが、Cドライブが手狭になってきたので、どうしようかと思っていたところ、Windows.oldという存在を知りました。 削除の仕方を検索して、ディスクのクリーンアップを行いますが、「削除するファイル」の中にWindows.oldがありません。 そして、表示がない場合には、その下にある「システムファイルのクリーンアップ」をクリックすると 「以前のwindowsのインストール」というものが現れるとも書いていますが、そのボタンすらありません。 また、コマンドプロンプトから削除する方法なども試してみましたが、Windowsにパスワード設定をしていないので先に進めずに断念しました。 一体、そうすればよろしいのでしょうか。教えてください。 (そもそもCドライブにWindows.oldのファイルが見当たらない。)

  • windows ユーザの設定がリセットできない!

    Windows Meを使っています。 友人とPCを共有しなければならず、「コントロールパネル」の「ユーザ」の設定をし、パスワードを入力してWindowsにログインするよう設定しました。 しかし必要なくなり、再び、「コントロールパネル」の「ユーザ」から設定したユーザの削除をしました。 しかしそれ以後、再起動かけてもずっとwindowsにログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。「キャンセル」して元々の私の設定でログインしても、インターネット接続ツールのパスワードが消えており、毎回入力が必要で困っています。 実行済1.「コントロールパネル」の「ユーザ」で、設定していたユーザを削除。 実行済2.「*.pwl 」ファイルをすべて削除。 実行済3.「コントロールパネル」の「パスワード」で、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」を設定。 不明点1.上記を実行しているのに、毎回起動時にパスワードを求められる。 不明点2.「ユーザ」とpwlファイルを完全に削除したはずなのに、設定していたユーザ名でログインするかどうかのログイン・パスワード画面が出る。(一体どこにユーザ名が残っているのでしょう!?) 不明点3.元々の設定のwindowsにログインしたのに、毎回インターネット接続ツールのパスワードが消えている。(毎回手入力して繋ぐ必要がある) 以上です。ずいぶん調べたのですが、もうお手上げです。対策方法をどうか教えて下さい。

  • windowsが起動しない。hal.dllのインストール?

    最初の立ち上げのプロセスの中で、「次のファイルが無いかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください」というメッセージが出て、起動すらできなくなってしまいました。SAFEモードを使っても、以前の正常時の構成に戻して再起動でも、うまく立ち上がりません。 root.iniが壊れているらしいことは調べて分かったのですが、直すのにはどうしたらいいのでしょうか。上記の状態からどういう操作をすればこの画面から抜け出せるのでしょうか?以前にも似たような質問があったのですがいまいち分かりません。再インストールはできれば避けたいのですよろしくお願いします。 PCはノートでCeleron600,winXP,CD-ROMのみです。メインのデスクトップに無線LANでつなげてました。

  • WINDOWS7の日/英マルチブートの削除方法

    WINDOWS7PRO(32)英語版をインストールしていたマシンに、同じ日本語版を「上書きインストール」してしまいました。(インストール前にC:パーティションのフォーマットを忘れました。) \WINDOWS.OLDフォルダができましたが、中のファイルは削除しました。一部のファイルは消去不能で残っています。 起動時に、 WINDOWS7(←日本語版のよう) WINDOWS7profeshonal(←英語版?) の選択画面が出るようになりましたが、これをスキップするのはコンパネの設定で完了。 ★英語版7proのOSを完全かつ安全に削除する方法を教えてください。 下の方法ではうまくいきません。[システム構成]が現れません…。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/uninstall-windows-7-on-a-multiboot-system >Windows 7 を格納しているパーティションを削除またはフォーマットしても、コンピューターを起動したときには依然としてオペレーティング システム オプションとして表示されます。マルチブート画面からは、Windows 7 を削除することができます。 ‌ [システム構成] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像、[コントロール パネル]、[システムとセキュリティ]、[管理ツール] の順にクリックし、[システム構成] をダブルクリックします。‌ 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 [ブート] タブをクリックし、一覧から Windows 7 をクリックします。 [削除]、[OK]、[再起動] の順にクリックします。

  • Windows2000の再インストールとWindows98を削除の方法

    Windows2000の再インストール方法がわかりません。ウィルスにやられて、Windows98を再インストールしたのですが、IDがわからないので、IDのわかるWindows2000の方を入れました。しかし、ずっとWindows98のIDを入力しろとなっています。どうやったらWindows98を削除できるんですか。以前はパソコンの起動前からどこかのキーを押し続けたら、削除できたんですが・・・。

  • Windows Server 2003をインストール出来ない、また、削

    Windows Server 2003をインストール出来ない、また、削除も出来ません。 パソコン初心者の者ですが、Dell(VOSTRO)のノートパソコンにWindows Server 2003をインストールしたところ、インストールファイルをコピーして、再起動の画面がでてその後、再起動をし、途中でインストールが中断されてしまいます。青い画面で英語の文字が何度かでて、何のキーを押しても先にすすめません。起動時も、マルチブートの画面で、4秒以内に、通常のWindows XPの起動と、Windows Server 2003 セットアップの画面が出てきてしまうので、いっそうのこと、Windows Server 2003 セットアップをアンインストール(削除)したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?当方初心者のなので分かりやすくご説明いただくと幸いです。