• ベストアンサー

妊娠判明後も基礎体温を計っていた方、おしえてください

現在12週の妊婦です。 二人目を妊娠する少し前から基礎体温を付け始めました。 質問なのですが、 4ヶ月中頃になったら体温が下がると本で読みました。 継続して計っていた経験のある方、いつ頃下がり始めましたか? 最近まで37ちょうどぐらいだったのが、昨日今日と36.80、36.75になり不安になりました。 特に腹痛や出血はありません。 寝苦しくて布団を掛けていなかったりする事も関係有るのでしょうか? (起きた時点では肌寒いのですが・・・) 体温が下がるにはまだ早すぎる気がするのですが、経験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

下の子を妊娠する前から、ず~っと基礎体温を測り続けてもう10年になります。 妊娠した後ももちろん計り続けました。 >36.80、36.75になり不安になりました。 う~ん、このくらいの変化は、夏の暑い時期から秋の涼しい時期に移った頃には良くあることですよ。 私は真冬も測ってますが、夏の一番暑い時期と比べれば0.5℃くらい差があるのはザラです。 高温期が夏は37度近くだけど真冬は36.5℃を越えた辺りなんて感じです。 ですから、心配するような温度変化ではないと思いますよ。 それとつわりの症状がおさまってくると基礎体温も低温期に戻りますから、吐き気と連動して様子を見てください。 私の場合は16週~20週くらいで下がりきった記憶があります。 これから涼しくなりますから、体を冷やさないように気をつけてくださいね。

moamoa88
質問者

お礼

つわりはまだおさまってないのですが、随分軽くなりました。そういうのも関係しているのですね。寝る時間帯は暑いのに朝は涼しくて、ついつい体が冷えているように思います。気を付けます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も基礎体温下がってきたことを12週目くらいに先生に相談したら、「出血とかないから大丈夫。それよりもう基礎体温(産後まで)つけなくていいよ。」と言われました。 上がり下がりが気になりストレスになってかえって良くないからとの配慮からだと思います。 切迫流産だと出血や下腹部痛などしますから基礎体温測っていようがいまいが関係ないってことでしょうね。 基礎体温つけてない人もいるわけですから。 縁があればどんなことがあっても産まれてくるからと楽観的に考えてみませんか? もう4ヶ月入ってますし、必ずしも4ヶ月半ばから基礎体温が下がるとは限らないと思いますよ。 胎動を感じるのに個人差があることとかお産は40週で産まれるとは限らないのと同じような感じで考えてみては? 特に体調に変化がなければ心配要らないと思いますし、もう測らなくていいと思いますよ。 どうしても不安なら検診のときに一度先生に質問してみてはいかがですか?

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうなんですよね、もっと楽観的に過ごさないといけませんね。体温に振り回されていてはいけないので、もう測定は辞めてみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は子供がいませんので、経験者ではないのですが、友達やネット上でもよく聞く話しですが、妊娠判定直後にも体温が下がって、何事もないのに心配になる方、少なくないみたいです。 そういう方への医師のアドバイスは、だいたいが基礎体温はストレスになるのでやめましょう。ということのようです。 不調に関係なく、体温の上下はあるみたいですよ。 また、私は不妊治療をしているので長年基礎体温を測っていますが、かなり微妙なことで体温は変わります。 例えば、朝寝坊した日は低温期でも体温が高いですし、逆に早起きをすると高温期でも体温が低くでます。 また外気にも影響をうけやすくて、夏場は少し高めに体温が出て、冬場は低くでることがあります。 特に、寒い時期に外気を口で吸い込んでしまうと、体温が実際より低く測定されることがあります。 電子体温計だと特に敏感に予測判定してしまうので上下があるそうですよ。 もう基礎体温は測らないほうがいいと思います。 お大事に。

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。不妊でお世話になっていた頃から、担当医には「ストレスになるからやめていいよ」と言われていました(結構神経質なのが担当医にも分かっていたようで・・・)。明後日からしばらく実家に帰る予定があるので、それを機に基礎体温をやめてみます。