• ベストアンサー

妊娠判明後も基礎体温を計っていた方、おしえてください

現在12週の妊婦です。 二人目を妊娠する少し前から基礎体温を付け始めました。 質問なのですが、 4ヶ月中頃になったら体温が下がると本で読みました。 継続して計っていた経験のある方、いつ頃下がり始めましたか? 最近まで37ちょうどぐらいだったのが、昨日今日と36.80、36.75になり不安になりました。 特に腹痛や出血はありません。 寝苦しくて布団を掛けていなかったりする事も関係有るのでしょうか? (起きた時点では肌寒いのですが・・・) 体温が下がるにはまだ早すぎる気がするのですが、経験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

下の子を妊娠する前から、ず~っと基礎体温を測り続けてもう10年になります。 妊娠した後ももちろん計り続けました。 >36.80、36.75になり不安になりました。 う~ん、このくらいの変化は、夏の暑い時期から秋の涼しい時期に移った頃には良くあることですよ。 私は真冬も測ってますが、夏の一番暑い時期と比べれば0.5℃くらい差があるのはザラです。 高温期が夏は37度近くだけど真冬は36.5℃を越えた辺りなんて感じです。 ですから、心配するような温度変化ではないと思いますよ。 それとつわりの症状がおさまってくると基礎体温も低温期に戻りますから、吐き気と連動して様子を見てください。 私の場合は16週~20週くらいで下がりきった記憶があります。 これから涼しくなりますから、体を冷やさないように気をつけてくださいね。

moamoa88
質問者

お礼

つわりはまだおさまってないのですが、随分軽くなりました。そういうのも関係しているのですね。寝る時間帯は暑いのに朝は涼しくて、ついつい体が冷えているように思います。気を付けます。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も基礎体温下がってきたことを12週目くらいに先生に相談したら、「出血とかないから大丈夫。それよりもう基礎体温(産後まで)つけなくていいよ。」と言われました。 上がり下がりが気になりストレスになってかえって良くないからとの配慮からだと思います。 切迫流産だと出血や下腹部痛などしますから基礎体温測っていようがいまいが関係ないってことでしょうね。 基礎体温つけてない人もいるわけですから。 縁があればどんなことがあっても産まれてくるからと楽観的に考えてみませんか? もう4ヶ月入ってますし、必ずしも4ヶ月半ばから基礎体温が下がるとは限らないと思いますよ。 胎動を感じるのに個人差があることとかお産は40週で産まれるとは限らないのと同じような感じで考えてみては? 特に体調に変化がなければ心配要らないと思いますし、もう測らなくていいと思いますよ。 どうしても不安なら検診のときに一度先生に質問してみてはいかがですか?

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうなんですよね、もっと楽観的に過ごさないといけませんね。体温に振り回されていてはいけないので、もう測定は辞めてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は子供がいませんので、経験者ではないのですが、友達やネット上でもよく聞く話しですが、妊娠判定直後にも体温が下がって、何事もないのに心配になる方、少なくないみたいです。 そういう方への医師のアドバイスは、だいたいが基礎体温はストレスになるのでやめましょう。ということのようです。 不調に関係なく、体温の上下はあるみたいですよ。 また、私は不妊治療をしているので長年基礎体温を測っていますが、かなり微妙なことで体温は変わります。 例えば、朝寝坊した日は低温期でも体温が高いですし、逆に早起きをすると高温期でも体温が低くでます。 また外気にも影響をうけやすくて、夏場は少し高めに体温が出て、冬場は低くでることがあります。 特に、寒い時期に外気を口で吸い込んでしまうと、体温が実際より低く測定されることがあります。 電子体温計だと特に敏感に予測判定してしまうので上下があるそうですよ。 もう基礎体温は測らないほうがいいと思います。 お大事に。

moamoa88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。不妊でお世話になっていた頃から、担当医には「ストレスになるからやめていいよ」と言われていました(結構神経質なのが担当医にも分かっていたようで・・・)。明後日からしばらく実家に帰る予定があるので、それを機に基礎体温をやめてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 私は、ただ今妊娠6週目です。ずっと基礎体温を測っているのですが、 普段は36,9度代なのですが....今朝は36、7度代に下がってしまいました。今のところ腹痛や出血は、ありません。 こんなことって、あるものでしょうか...? 流産の経験もあるので不安です。 同じような経験をされた事がある方、色々教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠中の基礎体温

    もうすぐ11週目に入ります。 毎朝決まった時間に基礎体温を計っています。ずっと36.60ぐらいだったのですが、10週に入った頃から36.40ぐらいまで下がってしまいました。特に寒くなったわけでもありません。出血はなく、腹痛はときどき、かすかにあります。腹痛は基礎体温が下がる前から少しありました。 この時期に基礎体温が下がるのは良くないことなのですか? 次の検診まではあと2週間なのですが、すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の基礎体温。

    妊娠16週目の妊婦です。15週目くらいになると基礎体温が低温になるそうですが、まだ高温のままで気になってます。おかしいのでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠について

    基礎体温、生理、妊娠などについて調べていたら、 妊娠の5ヶ月頃まで気づかなかったという方が いらっしゃいました。 中にはその頃まで生理(不正出血な気がしますが...)があったというかたも... そこで質問なんですが、 妊娠中に生理のような不正出血がある場合、基礎体温はどうなっているのでしょうか?また毎回5日~7日程度継続して出血があるということでしょうか? 妊娠中に低温期と高温期の2相になるなんて、あり得ないですよね!? 調べていたら不思議に思ってしまって... 教えていただければ幸いです。

  • 妊娠と基礎体温

    似たような質問がありましたが詳しく教えていただきたく質問させていただきます。 現在妊娠5週ですがまだ基礎体温を毎日測っています。心拍が確認できるまでは不安で仕方ありません。 基礎体温が高温キープできていれば妊娠継続中と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠中の基礎体温

    現在妊娠9週目ですがまだ基礎体温を計ってます。 最近0、2度位下がったり上がったりするんですけど気にしなくていいでしょうか? 子宮がチクチクする事があるので気になります・・・ それと皆さんはいつ頃まで基礎体温を計ってらっしゃいましたか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の基礎体温について

    不妊治療を経て、初めての妊娠に至り現在8週4日になります。 あと1回不妊専門のクリニックへ行って転院することになっています。 基礎体温ですが、治療中から現在まで計測しております。 (医師からも続けるように言われております) 基礎体温ですが 24日36.92 25日36.79 26日36.69 と下がってきてしまいました。それまでは大体36.85~37.05の間でした。 心拍は確認できています。今まで、こんなに下がったことがないので とても不安です。腹痛や出血などの症状はありません。またツワリも 軽い方なので特に変化は感じられません。。。若干楽かな?といった 感じですが。 不妊治療を経て、初めての妊娠なのでとても不安がいっぱいです。 明日、受診予定なのですがやはり体温が下がる=流産の危険なのでしょうか?

  • 妊娠中期の体温の下がり方

    現在妊娠15週で、来週には5か月に入る初産婦です。 妊娠する前から現在までずっと毎日基礎体温を計っていますが、平均して36.56から36.70迄あったのが、昨日今日と、急に基礎体温がガクッと下がり、36.39、35.75になってしまいました。 よく、4か月を過ぎると低温期に入ると見た事はあったのですが、徐々にではなく急にガクッと下がったので驚いてしまったのですが、こういった場合、病院に連絡したり、診て頂いた方が良いのでしょうか? 4か月を過ぎて低温期に入るといっても、こんなにも下がるものでしょうか? 腹痛や出血はないですが、安定期に入ってからも、症状が何もなく赤ちゃんが子宮内で亡くなっていた事があるという話を聞いたので、とても心配です。

  • 高温期24日目で、基礎体温が下がりました><

    高温期24日目で、基礎体温が下がりました>< まだ病院に行っていませんが(自分の計算上5w4dくらい)、検査薬では濃い陽性反応が出ています。 しかし、今日高温期24日目にして、36.8~36.9くらいだった基礎体温が36.5まで下がってしまいました。 いつもより2時間くらい早く起きた時点だったことや、起きたら布団をかぶってなかったことって関係ありますか?? その後、布団をかぶって30分くらい『どうしよ~』って布団の中で思ってもう1回はかったら、36.8でした。 とくに起き上がったり、動いてないんですけど、2回目の測定ってやっぱり意味ないですよね?>< それで不安になって、検査薬を試したところ、朝の時点ではまだ濃い陽性が出ています。 流産の心構えした方がいいんでしょーか? 出血や下腹部痛はありません。 病院へは火曜日行く予定ですが、不安です。同じような経験された方、基礎体温下がっても妊娠継続された方、結果的に流産だった方などいろいろ教えていただきたいです

  • 妊娠中の基礎体温が下がる時期

    妊娠13週目の妊婦です。 妊娠前からずっと今まで基礎体温を測りつづけているのですが(病院の先生に流産の早期発見のために測りなさいと 言われました)、ある程度の妊娠期間がすぎたら 基礎体温は下がると聞きました。 それって妊娠何周目ぐらいなんでしょうか? 皆さんは赤ちゃんに無事会えるまで基礎体温って 測っていましたか? どうぞ良いアドバイスがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO D588/Bのm2のssdが破損し、普通のSSDに入れ替えたが、BIOSでの認識はされるものの、起動ドライブとして設定できない問題が発生
  • 富士通FMVのESPRIMO D588/Bのm2のssdが破損し、普通のSSDに交換したが、BIOSでの認識はされるものの、起動ドライブとして設定できない問題が発生
  • ESPRIMO D588/Bのm2のssdが故障し、適切に起動ドライブとして設定できない問題が生じている
回答を見る

専門家に質問してみよう