• ベストアンサー

あなたなら、どのマイレージプログラムで増やしますか?

nwaの回答

• nwa
回答No.2

マイル修行・・・懐かしい言葉ですね。周囲から本末転倒だ、とか、航空会社の思う壺にはまったヤツ、などといわれつつもステータスを上げ、キャンペーンのボーナスマイル欲しさに用も無いのにジグザグに飛び廻りましたよ。当時はアクセスを使い、自分で予約を作りバンコクの代理店で発券していました。最近では仕事が忙しく飛ぶ機会も減りましてプラチナからゴールドへ落ちてしまいましたが。UAとよく比較されるNWを使っていましたが不便は特に感じませんでしたよ。ハブ空港から自宅の距離やサービス(特にビジネスの)で決めて問題無いでしょう。でも現在、NWに2万マイルお持ちならそのまま貯められたらどうでしょう?マイルの分散は賢いとは言えません。年間に数十フライトされるならNWとUAを同時に貯めるのも良いとは思いますがフライト数が少ないのであれば絞り込まないと結局どれも平会員で終わりになりますよ。

PRICENESS
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。やはり自分も『せっかくアメリカにある程度住むのだから・・・』と、“当時のnwaさん”と同じくキャンペーンなどのボーナスマイルをがつがつ集めて上級会員になりたいと思っております^^; おっしゃるとおり、絞り込まないと平会員で終わってしまいそうですね。。。過去ログやネットにより、NWであればアジア方面がAAに比べて強いということがわかりましたのでNWも視野に入れ検討しています。2万をみすみす捨てるのはもったいないですし。 プラチナ会員になるというのは、そうとうな回数(または修行)を飛ばないと厳しいのでしょうか?日系エアラインは、ある程度の制約はあるものの一度上級会員になればほぼ、終身でそのステータスを維持できるということに惹かれています。とはいえ、値段があきらかに北米の航空会社より高いのでチケットの値段との兼ね合いでマイルを貯めていけるか悩みどころです。