• ベストアンサー

マイレージの貯め方について(どっちがお得?)

今度ハワイに行きます。 コンチネンタルで行くので、コンチのマイレージカードを作りましたが、前からノースウエストのマイレージカードはもっています。 この2社は提携しています。 乗るのはいつもエコノミーで、今回はツアーなのでマイルが付くかは不明なのですが、とりあえず出してみます。 今、コンチは0マイル。NWはアメリカ往復分ついています。 提携していても、どちらのカードに貯めるかで、もらえるマイル数って違いますか? そうだとおもって(つまりコンチのカードに貯めた方が得と思い)新しくコンチのカードを作ったのですが、同じマイル数NWにつくなら、そちらに貯めたいのですが・・ こんな質問ですみませんが、お詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.2

NWのカードにコンチのマイルが100%加算されます。 ですから、コンチのカードは無視、NWに足していったほうが効率いいと思います。

azu0415
質問者

お礼

え~本当ですかーーすごいですね。それは! 私はてっきり、コンチで100%だったら、NWで50%ぐらいかな~とおもって作ったのですが。無駄でしたね。アメリカ行くならNWのが使いそうなので、そちらに足して行く事にします。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

どちらに貯めても100%つくと思います ですので私なら既に貯めているNWにします 私もNWのマイレージカードを持っているのですが よく読んでいくと会社はいつでも規則を変更したり廃止したりする権利を持っているんですよね、、、 そういう意味では会社的にちょっと心配ですが でもそんなこといったらコンチでも一緒ですよね。。。

azu0415
質問者

お礼

>よく読んでいくと会社はいつでも規則を変更したり廃止したりする権利を持っているんですよね、、、 そうですよね。タダでもらってるものだから、もらえるだけ有難いとおもって、さっさと貯めて使ってしまいますね。どうもありがとうございました。

• rush50
回答No.6

私もNWとCO両方持っていてNWを中心に貯めていますが、15年ほど前に1回だけCOに乗ったマイレージがまだ有効のようです。 ご参考まで。

azu0415
質問者

お礼

無くなる可能性がある。ですもんね・・そんなに貯められる程乗らないと思うので、今回NWで貯めていきます。どうもありがとうございました。

• tabizaru
回答No.5

COを利用する行き先は非常に限られています。と言う事でNWでしょうね。 でもNW、DL他米系の会社は業績不良で倒産ラッシュです。マイレージ事態がなくなる可能性もありえます。 そもそも囲い込み作戦で始めた初期の頃は旨みがありましたが今やほぼ全社がやっていてしかも提携化で複雑になっています。 イザ利用しようと思ってもその時に席が確保出来ない可能性が多いにあります。(特に会社勤めの場合) マイルへの期待はしない方が良いですよ。今航空会社は変革期に入りつつあります。機内サービスも有料化が増えてきています。 まぁ頑張ってください。

azu0415
質問者

お礼

そうですね。COだと、路線が少ないですよね。名古屋からハワイにいくには直行便がでていていいのですが。コンチも今回ハワイにいくのに機内のビールは500円らしいです。厳しいのですね。

• hiro1000
回答No.4

No.3です。 いい加減な回答だといけないので、回答をした後、もう1度調べてみました。 ノースも3年間使わないと無効になる可能性がありました。 ◆ノースウエスト http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memrules/general.html 3.獲得されたワールドパークス・マイルには有効期限がありません。ただし、ワールドパークスの会則、規定に従い、ノースウエスト航空は事前に告知することなく、いつでも、マイルの有効期限に関する変更を含め、ワールドパークス・プログラムを変更する権利を保有します。また、3年間にわたりマイルの獲得がない場合には、会員資格が停止され、獲得マイルを没収されることがあります。 ◆コンチネンタル http://www.continental.com/jp/onepass/rules/rules03.asp?SID=758EA88A262D4332B94796A4EDAA9A20 長期間ご利用のない口座 2001年6月1日以降、18ヶ月間内に一度もマイレージの加算がない口座に関してはキャンセル、またマイレージ残高が無効となる場合もあります。 期間こそ違いますが、どちらも似たような書き方をしていますね。。。 私はどちらも保有していて、コンチは0マイル、NWで貯めていますが、NW5年くらい使わなくても無効になりませんでした。(あくまでも私の経験です)

azu0415
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「可能性がある」程度なんですね。どちらもはっきりとは言っていませんね。自分で探してみたのですが見つからなかったので、ありがとうございました。

• hiro1000
回答No.3

私もNWに1票です。 理由は 1.既にNWで貯めはじめている 2.NWも100%加算される 3.NWはマイレージの有効期限がないけれども、コンチは18ヶ月マイルの加算がないとマイルが無効になってしまうことがある。 3.に関しては、頻繁にマイレージを加算するのであれば問題ないですが。

azu0415
質問者

お礼

おお~またまた強力な意見ありがとうございます。実はNO2の方の意見をお聞きした後に、コンチのHPみてたら初回は5000マイルがプラスされるらしく、あ~どっちのが得かな~と思っていたのですが、18ケ月加算がないと無効になるというのは知らなかったので、危なく傾きかけてました・・・この先旅行はするとおもいますが、そんな頻繁にもいけないですし、コンチを使うという保証もないので、やはりNWで貯めた方が確実ですね。ありがとうございます。

• cubics
回答No.1

マイルの獲得は、利用する座席クラス(エコノミー、ビジネス、ファースト)と、予約クラス(各種割引運賃などの違いに対応)などによって決まります。 提携の場合も、それらによって、どれだけマイル加算されるかが変わります。 ですので、それらがわからないと何とも言えませんね。 まずは航空会社に尋ねて、今回予約した航空券で搭乗した場合のマイル獲得数(それが何%になっているのか)を教えてもらってください。そして、その情報を元に提携会社に尋ねることですね。 まあ、予約情報について、詳しく補足されれば、詳しい方が、ここで回答してくれるかもしれません。

azu0415
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いつも安いツアー、航空券しか買えないのでエコノミーですが、予約クラスなんかも全然わからないので、一度時間があれば航空会社に問い合わせてみたいとおもいます。どうもありがとうございました。