• 締切済み

どこのマイレージプログラムに入ればいいと思いますか?

皆さん、教えてください! 私のような現状の者は、どこのマイレージプログラムに入ればいいと思いますか? (1)現在ANAのマイレージクラブ会員(40,000マイル保有、ショッピングマイル機能付) (2)近々ドイツ・フランクフルトに5年間駐在予定 (3)赴任する際、及び5年後の帰任の際には、大阪⇔フランクフルトのノーマルビジネスを利用する。(ルフトハンザ・ANAのコードシェア・直行便利用) (4)ドイツに駐在したら、ルフトハンザを一番利用すると思います。 (5)一年に一回は、一時帰国をする予定。実家は福岡の為、成田もしくは関空経由で福岡まで帰ります。 ANAを継続するか、ルフトハンザの会員に入るか、はたまた同じスターアライアンスのUAに入るか悩んでます。 ルフトハンザは、無料航空券への交換マイレージ数が多いんだもん。。。 皆さん、教えてください!

  • wkyo
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

noname#147831
noname#147831
回答No.5

私ならUAのマイレージプラスに入ります。 wkyoさんも御指摘の通り、ルフトハンザのマイレージは特典に交換する時に必要なマイル数が多くて、結局なかなか特典を手に入れづらいですね。 かといって、ANAだと、マイルの期限があって使わなかった場合にもったいないし。 となると、3年に一度でもマイルの加算、もしくは利用がある限り、永久にマイルが有効として使えるUAです。ルフトハンザの加算率は昔は50%でしたが(今はどうなのかな?)たとえそれでも、、十分にUAにする使う価値はあると思いますよ。なにしろ、特典に必要なマイル数が少ないですから!特に東京近郊在住なら、UAがおすすめです。アジアへの便も多いですしね。ただ、人気のマイレージプログラムなので、特典が多少手に入れづらい、という難点もあるようです。 ANAのマイル4万マイルは、それはそれとして、期限前にきちんと利用したうえで、新たにUAに入るといいのではないでしょうか?私の義母も、ルフトハンザのマイレージに入っていましたが、思ったほど使えないのでUAに乗り換えるようすすめました。それで、あちこち特典旅行も楽しんでいますよ

回答No.4

赴任&帰省のタイミングや、赴任中の出張頻度・旅行計画にもよるのですが。。。もし条件が揃いそうなら、この機会にANAのスーパーフライヤーズカード取得を目指すのも一案かと思います。 http://homepage1.nifty.com/PADDLE/sfc.html http://staralliance.1-kurashi.seesaa.net/category/115.html

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/elite/spfs2_fr.html
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

こんにちは。 私はルフトハンザ "Miles and More", ANA "ANA Mileage Club", ユナイテッド "Mileage Plus"を含め6社のマイレージプログラムで貯め分けています。 まずは各社のプログラムの得失を比較してみたいと思います。wkyoさんは詳しい方とお見受けしましたので、万一「釈迦に説法」の部分がありましたら失礼をお許しください。 ●ルフトハンザ"Miles and More" 【長所】 ・ビジネスクラスの加算率が飛び抜けてよい(実搭乗マイルに対し200%のマイルを加算、他社プログラムは125%が通例) ・ヨーロッパ内路線の場合、搭乗距離が短くても国内線500マイル・国際線750マイルが加算される(*1) 【短所】 ・既にご指摘の通り特典交換に必要なマイル数が多い(日本-ヨーロッパエコノミークラス往復 80000マイル*2) ・獲得マイルの有効期限が短い(獲得から3年が経過した、四半期の最終日で失効) フランクフルトからのドイツ国内線は距離が短いため、これら区間の利用が多い場合には特典交換に必要なマイル数の多さを差し引いても「最低500マイル加算」のメリットが出てきます。また私も今回初めて知ったのですが、ANA便利用時も「最低加算マイル」の規程が適用されるようです。(http://cms.lufthansa.com/mam/de/en/emi/0,3678,0-0-1230645,00.html) ご赴任・ご帰任がビジネスクラスとなりますとこの点でも"Miles and More"は有利です。ただしマイルの有効期限とご帰任までの時間を考えますと、赴任帰任の両方を足して特典に交換することはできませんので、3年目までにご希望の特典に届きそうかどうかでご判断ください。一時帰国の際に利用されるのがエコノミーなのかビジネスなのかも重要な要素となります。 加算率(*3)には十分にご留意ください。例えば日本-ヨーロッパ往復エコノミークラス特典航空券を狙う場合"Miles and More"なら8万マイル、"ANA Mileage Club"なら5万5千マイル必要で、確かに数字だけ見ると"Miles and More"の方が多いのですが実際に搭乗すべき距離は"Miles and More"ですと - ビジネスクラス(加算率200%)なら40000マイルの搭乗が必要 - エコノミークラス(加算率100%)なら80000マイルの搭乗が必要 一方"ANA Mileage Club"では - ビジネスクラス(加算率125%)なら44000マイルの搭乗が必要 - 正規割引エコノミークラス(加算率70%)なら78571マイルの搭乗が必要 となって実質的な差はなくなります。ビジネスクラスやヨーロッパ域内線の利用が多ければむしろ"Miles and More"の方が有利とすら言えます。("Miles and More"では自社便だけでなくANA便のビジネスクラスに乗っても200%加算です。ANA便エコノミークラス搭乗時は普通運賃150%、正規割引運賃100%、包括運賃50%の加算です) ●"ANA Mileage Club" 【長所】 ・特典獲得に必要なマイル数が比較的少ない(日本-ヨーロッパエコノミークラス往復 55000マイル) ・日本国内線の利用では、各種のボーナスやキャンペーンで有利に貯められる 【短所】 ・獲得マイルの有効期限がどうしようもなく短い(獲得から2年が経過した年の年末) ・エコノミークラス(特に包括運賃)の加算率が悪い 現有の4万マイルに加えてご希望の特典に届くまで"ANA Mileage Club"に貯め、特典に交換してから帰国まで「お休み」にするのも手かと思います。いずれにしてもご滞在期間中に現有の4万マイルが有効期限を迎えますので、その点を軸に検討されるとよいかと思います。 クレジットカード機能付きカード(ANAカ-ド)をご使用とのことで、買い物分もマイルとして貯めたいところではありますが、日本で発行されたANAカードをドイツで使うと、最終的な決済が日本円で行われるためにユーロ→円の換算手数料として1.6%程度が上乗せされます。これでは買い物でマイルが貯まっても帳消しになりあまり得とはいい難いところです。 ●ユナイテッド "Mileage Plus" 【長所】 ・獲得マイルは実質無期限(最終のマイル変動があった時点から36か月で失効) ・ルフトハンザ便利用なら、エコノミーでも1区間最低500マイルの加算が保証される (http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/s5.jsp) 【短所】 ・経営の先行きが不透明 ・特典航空券の予約が取りにくい 日本-ヨーロッパのエコノミークラス特典航空券には7万マイルが必要で、ルフトハンザより少なくなっています。 「獲得マイルの有効期限が実質的にない」ということで"Mileage Plus"をご検討であれば、同じスターアライアンスのアシアナ航空 "Asiana Club"やエアカナダ"Aeroplan"もあります。(前者は全くの無期限、後者は最終のマイル変動から36か月) ●アシアナ "Asiana Club" http://www.asiana.co.jp 【長所】 ・獲得マイルの有効期限がない(現時点での規程では無期限で有効) 【短所】 ・特典交換に必要なマイル数が多い(日本-ヨーロッパ往復エコノミークラス 80000マイル) ポイントは「現有4万マイルを何に交換するか」「ヨーロッパ域内線の利用はどの程度多いか」「ビジネスクラスの利用頻度はどれくらいか」「"Miles and More"の場合、3年で希望する特典に届くか」になりそうです。私なら例えば以下のような選択をすると思います。 ドイツ滞在中は旅行に出かける時間がなく、ただひたすら貯めるだけ。 →現有4万マイルを何か特典に交換し、その後は有効期限の規程のゆるい"Mileage Plus"や"Asiana Club"に貯める。 ドイツ滞在中は国内線やヨーロッパ域内線を多く使う。一時帰国の際にはビジネスクラスが使える。 →これらの路線・クラスで加算率のよい"Miles and More"に貯める。5年後に帰任が近くなったらマイルを使い切って"ANA Mileage Club"に戻る。 今後の飛行機利用予定はそれほど多くなく、現有の4万マイルを足して希望の特典になんとか届く程度 →"ANA Mileage Club"で継続して貯める いかがでしょうか、どうぞじっくりご検討ください。参考ページ[1,2]なども役に立つと思います。 なおマイレージプログラムの規程はしばしば変更されますので、細かい点は各社のマイレージプログラム事務局に確認されますことをお勧めします。 参考ページ [1] スターアライアンス各社 マイレージプログラムの比較 http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/4star.htm [2] マイル加算率 http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasukasanritsu.html *1 予約クラスL, Tはそれぞれ125マイル。また予約クラスB, Yは国内線750マイル、国際線1250マイル加算。 *2 「フライスマート」制度(空席状況により、出発日の2週間前から割安なマイル数で特典航空券を提供)利用の場合は7万マイル。 *3 ご承知かと思いますが、実搭乗マイルに対する実際の加算マイルの割合です。

参考URL:
http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/mileage/4star.htm, http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasukasanritsu.html
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 同じくANAのマイレージを細々と貯めている chapaです。 そうですね、wkyoさんのような場合なら、わたしならば引き続きANAを継続すると思います。もう4万マイル貯められてますし、ショッピング機能も付けてるので、引き続き続けられたほうがお得かと思います。 4万マイルあればアジアの航空券なら充分交換できますよ! それに国内線も利用されるのであればANAのほうが貯めやすいかと思います。 もしもまったく初めての登録であればUAなどアメリカ系の航空会社もお勧めしたいところですが・・・ (日系のような2年間の期限がないですからね) ルフトハンザもANAとのコードシェアの場合ならポイントたまりますよね? ルフトハンザだとドイツの5年間のためだけ、という感じにもなってしまいかねないですし、ANAはドイツ帰任後のことも考えたら便利かと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 ANAを維持されたらいかがでしょうか? 既にある程度貯まっていらっしゃいますし、ANAなら特典交換に必要なマイレージが少ないですし、国内線も貯めやすいですからね。一時帰国の際に国内旅行や近場のアジア旅行などされてもよいと思います。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空とANAのマイレージについて

    教えてください。 このたび、海外旅行でユナイテッド航空とANAに往復で乗ります。 両方とも同じ系列の会社とは分かったのですが、 ANAマイレージ会員でもあり、新しくユナイテッド航空のマイレージプラス会員にもなりました。 そしてANAに確認したところ、乗る区間が5区間中4区間が50%、残り1区間が30%換算というとても低いものということが分かりました。 この場合、やはりANAではなく、UAのマイレージプラス会員の番号を登録して、UAのマイレージプラス会員としてマイルをためて、それをANAに移したほうがお得なのではないでしょうか? UAとしてマイルをためればANAのさまざまなマイル以外の特典には利用できず、ANAに移すならマイルとしてでしか利用できないということも分かっていますが、それでいいと思っています。 実際に、UAのマイレージプラス会員としてためたマイルをANAに移す場合はどのくらいの割合なのでしょうか?UAは100%と調べたら書いてあったのですが、勉強不足でよく分かりません。 教えてくださいませ。

  • UAのマイレージカードに他社のマイル加算

    いくつか教えて下さい。 (スター アライアンス加盟航空会社のマイレージ・プログラムにご加入いただければ、どの加盟航空会社をご利用になられても、マイル数は加算されていきます。) ↑ (1)UAのマイレージカードを作った場合、ANAを利用した場合もマイル加算されると考えていいのでしょうか。 (2)現在ANAのマイレージカードを持ってるのですが、 これからUAのマイレージカードを作った場合、ANAのマイルをUAへ移動することは、できますか? (3)UAのマイレージカード(クレジット)を作った場合、主人(本人)と私(家族会員)で作ろうと思います。 私のクレジットカードを使って得たマイルを、主人の方へあげることは可能ですか? (4)家族会員のクレジットカードは、本人の方へ一括で請求されるのでしょうか? その場合は、別々にカードを使ってもマイルは、1つにまとめられる?と言う考えでいいのでしょうか。 色々こまかくてすみません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • マイレージ

    UAのマイレージに登録しています。先日、ANAに乗る機会があり、年始にタイ航空を利用します。 スターアライアンスグループなのでマイル加算できるのは知っているのですが、どうやってマイル加算したら良いのでしょう。 UAのHPでは、券をアメリカのUAに送るように書いてあったのですが、わざわざ送らないと無理なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2人旅行のマイレージのため方(ANA)

    ANAのマイレージに入りました。 下記のような行程で飛行機を利用した場合、どのくらいのマイルがたまるのでしょうか。()内はエコノミーのクラスです。 ANAなどのHPのマイレージ積算表を見ても、ネットなどで検索してもよくわからなくて。 1.ルフトハンザ:成田→フランクフルト(H)    乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ベルリン(H) 2.ルフトハンザ:ドレスデン→フランクフルト(H) 乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ブリュッセル(W) 3.ルフトハンザ:パリ→フランクフルト(W)    乗換えて      ANA:フランクフルト→成田(H) また、この行程の航空券を大人2人分ほしいのですが、 一度に予約しても、1つのマイレージカードに1人分しかたまらないのでしょうか。それでは損をした気分です。 2人隣同士に座れ、かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • マイレージカードについて

    先日旅行に行きANAのマイレージが少しついたのですが、有効期間内に使える分だけのマイルを貯められるとはおもえません。そこでアライアンスメンバーであるUAのカードを作ってそちらにマイルを移行したいと思うのですができるのでしょうか?個人的にANAが好きなのでこれからもANAを利用すると思うのですが。。マイルのことを考えるとクレジット機能つきの航空会社系のカード選びに迷ってしまいます。お詳しい方アドバイスお願いします。

  • ANAマイレージサービスについて。

    初めて質問します。 私はアイルランドで生活をし、日本にも当然実家があります。 そのため年に2~3往復程度、成田~ダブリン間をフライトします。 今まであまり深く考えず安いチケットを買ってました。 アイルランドは残念ながら日本から直行が無いため、いつもANAで成田~ロンドンヒースロー、エアリンガスでヒースロー~ダブリンと言った具合です。 ただ、せっかく長距離の移動をするので、効率良くマイルを貯めたいと考え、調べたところルフトハンザで成田~ドイツフランクフルト、またルフトハンザでフランクフルト~ダブリンと言うルートを発見しました。 と言うか、ドイツ経由は知ってましたがルフトハンザがスターアライアンスとまで気が回りませんでした… そこで質問です。 積算率が悪い提携のルフトハンザでダブリンまで行くのと、ヒースローまで積算率の良いANAで行き、ヒースロー~ダブリン間のマイルは捨てる(貯まらない)のとではどちらが特なのでしょうか? 一応エアリンガス独自のマイレージサービスも加入していますが、張り切って貯めているわけではありません。 このような比較計算が一発で出来るようなサイトなどあるのでしょうか? また、他の行き方や賢い貯め方があれば教えて頂きたいです。 今日本に居まして、次アイルランドに行く時から実践しようと思います。 上手く文章が纏められず、ご理解頂けるか心配ですが、どうかご回答頂ければ幸いです。

  • UAのマイレージは他の航空会社でも100%ですか?

    こんにちは。UAのマイレージはエコノミーでも格安でも100%と聞きましたが、ANAやシンガポール航空などスターアライアンス系列の航空会社を利用しても100%のマイルがつくのでしょうか? おねがいします。

  • ルフトハンザでANAのマイレージ?

    ルフトハンザはスターアライアンス系(?)の航空会社で、ANAと同じと聞いたのですが、 (1)ルフトハンザに乗ったらANAのマイレージを貯めることができるでしょうか? (2)ANAのマイレージカードを持っているだけでいいのでしょうか? (3)ルフトハンザに乗った時の半券もっていれば、ANAのホームページで登録するのでしょうか? あまり分かって無くて済みません。よろしくお願いします。

  • 9/23成田発フランス着~10/8フランクフルト発成田着の予定で欧州に

    9/23成田発フランス着~10/8フランクフルト発成田着の予定で欧州に出かける予定です。 どこも混んでいるのですが、現在UAのマイルがたまっており、かつプレミアムメンバーになっています。 UA、ANA、ルフトハンザでチケットをとる、あるいはHIS等からとる、といういろいろなパターンがあり、チケット取得しやすさ、価格、マイル獲得の観点から、どこでチケットをとろうか迷っています。 スターアライアンスでチケットをとれば、UAにマイルをためることは可能ですが、上記旅程をUAから予約、ということは可能でしょうか。 UA経由だと座席指定ができないとか、早く満席になってしまう、等の制約があれば、ANA、ルフトハンザからとる、ということも検討しています。 また、価格がけっこう高いので、アシアナ航空のビジネスだと20万円くらいでとれるかも、とも思っています。 どなたか、よい観点があれば教えてください。

  • マイレージカードの種類について教えてください!

    先日仕事で関空-フランクフルトを往復する機会がありました。「マイルが貯まるから」と言われルフトハンザのマイレージカードを作ったのですがこのマイルをどうやって使えばいいのかわかりません。航空券と引き換え等はルフトハンザでもあるのでしょうか?それとは別にスターアライアンスとワンワールドのグループでは一枚ずつのカードにマイルを貯めたほうがよいと言われたのですが、少し調べてみたところ各社様々なようで結局どの航空会社のカードにすればいいのかわからなくなってしまいました…なのでおすすめのカードがあれば教えていただきたいです。アバウトな質問だと思いますが本当によくわかっていないので一から教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!