• 締切済み

UAのマイレージを貯めてANAでそれを使える?

提携エアラインはUAとなっているマイレージプラス・セゾンカードについてです。 これで買い物・光熱費・食事等をすれば、当然UAのマイレージが貯まっていきます。 これをスターアライアンスのANA国内線の航空券購入に適用できますか? セゾンカード・インフォーメーションに聞いたら「航空会社に聞いてくれ」。つまり当方では解らない。 ANAコミュニティセンターに聞いたら「それはUAに聞いてくれ」。つまり当方では解らない。 使えるのなら、そのカード会員になろうと思っているのですが・・・・

みんなの回答

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.5

#2です。  いえ、特典航空券の利用区間にUAの路線が含まれている必要はありません。 全区間、ANAでもOKです。単に、その航空券自体が、ANAが発券した航空券ではなくUAの航空券、ということです。  ですから、ご希望のような、ANA国内線のみUAの特典航空券で利用、ということも、十分可能です。  ただし・・・同じアライアンスの中でも、マイルをためている自社の特典航空券に比べ、他社を利用する特典航空券は、マイルが多く必要、など、必ずしも得にならないケースもあります。このあたりは、UAの特典航空券の説明をよくご研究ください。  

sqqrcxvx
質問者

お礼

再度おそれいります。 NO3さんへの、2回目のお礼文と同じ内容になります。 頂いた回答文を再読し、またUAカードでガンバってみようかなと。 なにしろ本当にカード払いが日常化していますので、活用しない手は無いですよね。 そうですか UAとANAが重ならない路線でもOKという訳ですね。それなら大いに期待できます。 そうでしょうね。 UA以外のスターアライアンス・メンバーにおいてマイルの換算率がお客にとって不利になるのは当然でしょうね。納得です。 UAカードに期待が持てます。いろんなカードを多用せずに、それこそ選択と集中で、1本化して使います。 回答有難うございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

現在使用中のセゾンカード(マイレージプラス機能なし)で貯まったPを、そのマイレージプラスの方へ移行できるか、今調べています。オペセンは、可能性は0ではないが100でもないと。 尚、NO2さんとNO3さんの回答はどちらもBAに値しますが、BAは1人しか選べません。よってBA無しで締めざるを得ません。 ご了承をお願いします。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.3です。お礼の記載ありがとうございました。 なんだか私が意図したことと違う解釈をされているのかなーと気になりましたので・・・ 私自身は、貯めたUAマイルでUA運航のフライトを利用したことは、ほとんどありません。UAしか運航していない行き先に3回利用した程度です。 UAマイルを使うとき、UA運航便を選べば他を選んだときと比べてメリットになるということは、あまり思いつきません。 強いて言えば、予約の確認したいときや、座席の変更をしたいときや、特別機内食のリクエストや、オンラインチェックインとかがWeb手続きだけでスムーズにいくってことでしょうか。他社便利用だと、コールセンターに複数回電話しなければならないことになったりします。 私の場合は、コールセンターへ電話することは苦ではなく、それよりは出発/到着時間が体にとって楽で、乗継時間も少なく済む方を常に選びたいので、デメリットだとはあまり思ってないのですが。 >必要なマイル数さえ貯まれば、必ずANAの国内線を無料特典で利用できるわけでも、ありません。 と書いたここですが、取りづらいのはANAだけに限りません。 UA便を選んだとしても、誰もが思いつく人気がある行き先は、取りづらいのは一緒ですし、あまり人が思いつかないような行き先や時期を選べば、シンガポール航空やANA、ルフトハンザなどを選んでも高い確率で取れます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

再度、おそれいります。 実は一旦諦めかけたのですが、本文を見て、またやってみようかなと(笑) 日常において、光熱費・スーパー・ネットショッピング・コンビニ・電話・携帯等々、ほとんどカード決済していますので、これを活用しない方がおかしいですよね。 JAL・ANAマイレージには期限の壁が厳しく存在します。その点、UAは寛容です。他にUAにしなくてはという理由はありません。 本当はUAマイレージを使って、米西海岸3都市或いは4都市周遊の旅に出れたら最高です。1都市往復とプライスはほとんど変わりませんから。 しかし私にはその気力はありません。せめてマイレージを使って、ANAで国内へ年1~2回フライト出来たらいいでしょうね。 回答文を読んで、繁忙期・主要路線を外せば、1~2回なら何とかなりそうな気持になります。 せいぜい今後は、社会保険料とか(無理かな)、カード払い出来そうなものは全て適用させて、頑張ります。 回答有難うございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

NO2さんへの補足欄にも同様な事を書きました。 NO3さんとNO2さんの回答はどちらもBAに値しますが、2人同時にBAは選べないシステムになっています。 BA無しで締めにするより方法がないなと思っていますが・・・ あしからずご了承ください。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

問い合わせた窓口が(両方とも)悪かったと思います。だから、電話に出た窓口担当者が詳しいことを知らなかったのでしょう。 結論から言えば、「使えます。」 私はもう20年近く「マイレージプラス・セゾンカード」を利用しているのですが、これまで何度も、セゾンカードを使って貯まったUAマイルで、ANA国内線だけの無料特典航空券を予約し、利用しています。 予約は、ユナイテッド航空で行います。 (貯まったマイルを使うときは、カード会社とは切り離して考えます。マイルと航空券のことはそのマイルの航空会社です。貯まるマイルがユナイテッドのものなら、予約も問い合わせ先もユナイテッド航空です。) ただし、無料特典航空券を本当に取得するまでは、長い道のりというか、学ばなければならないコツのようなものがたくさんあります。 一度覚えてしまうと、毎回いとも簡単なように手配できている私のような者もいれば、今回の質問者さんのように、問い合わせ先ひとつ間違っただけで「できないのかなと思ってあきらめてしまう」結果になってしまう人も大勢います。 ただし、ひと昔前に比べて、マイルを貯めても特典航空券自体が取りづらくなっている現実もあります。(航空会社が無料で乗客を乗せる余裕はなくなってきている?) 必要なマイル数さえ貯まれば、必ずANAの国内線を無料特典で利用できるわけでも、ありません。 以上のことから、これからマイルを貯め始めようとしている方には、あまりお勧めできるものでは、もうなくなってしまっています。 ですがまずは少なくとも、ご自身でANA国内線無料特典航空券手配まで辿り着けそうかどうか、調べて勉強してみてください。

sqqrcxvx
質問者

お礼

たいへん詳しく述べて頂きまして、よく読み返しました。 まあ結局、UAマイレージはUAで使った方が無難の様ですね。それなら堂々と、例えばシンガポールとかグアムへも行けますし。 ANAマイレージカードは、マイルの期限の設定がなかなか厳しい。ネックですね。 回答有難うございました。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

 ちょっとややこしいのですが、UAのマイルでANAを利用する場合は、「ANAの航空券購入」ではなく、「UAがANA区間も含まれる航空券を発券する」という形になります。  言い換えると、特典航空券自体はあくまでUAの航空券で、その搭乗区間が、たまたま、スターアライアンスグループであるANAの運行便、という形になる、という事です。  ですから、購入(引き換え)の手続きも、当然、ANAではなくUAで行うことになります。必要マイル数は、下のURLで確認できます。このURLの3ページ目です。 https://www.united.com/web/en-US/content/news/United-Award-Chart-02-01-14.pdf  ANAの航空券をUAのマイルで「購入」、という言い方をすると、航空券自体がUAのものではなくANAのもの、という意味になるので、厳密には 不可 という事になってしまいます。  ANAが「UAに聞いてくれ」という回答をしたのは、そのためと思われます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

なるほど、アライアンスの路線が被っていないと難しいわけですね。すると国内線は実質諦めなければならない事になりますね。両者は、というよりUAは日本国内は運航してませんから。 ただ地方空港から成田へ出て、そこから海外へというワンセットのチケットの買い方もありますので。そこに余地があるかも知れません。 回答有難うございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

提携エアラインがユナイテッド航空となっているのならば、ユナイテッド航空でしかダメです。 提携しているということは、営利提携であり、どちらかがお金を出してサービスを行っているわけで、関係無い企業に得をさせるようなサービスはしません。 「提携」エアラインがユナイテッド航空と明記してある以上、それ以外では使えないと考えるのが普通です。 TポイントがTSUTAYAと提携している店舗でしか使えないのと同じ理由です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

UAを使って堂々と海外へ行くのなら文句ありませんから、そこでしか使えない様ですね。貯まりやすいカードですから、魅力はあります。期限も緩いですし。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ANAで飛んだ後でUAのマイレージにつけられる?

    先日、ANAのパッケージツアーで羽田ー那覇を往復しました。空港の機械でチェックインする際、マイレージ番号を聞かれましたが、ANAの会員ではないのでその入力はパスしました。 帰宅してから思ったのですが、スターアライアンスグループとして、私のUAのマイレージに加算することができたのでは?ということです。可能だとしたら、今からでもUAに加算できますか。その方法をお教えください。

  • ANAとUAのマイレージの違い。

    全日空を使って国内旅行へ行くのですが、スターアライアンス系のマイレージプログラムに入ってません。そこでこれを機に入ろうと思うのですが、ANAとUAどちらがオススメでしょうか? 海外は年1回程度、国内も年2~3回位です。最近は時間がないので、国内や近場のアジア位しか行かなくなりました。以前はアメリカへよく行ったので、デルタとアメリカン航空のマイレージに入ってます(貯めるだけで使ったこと無し…汗) UAは無期限だけど、予約が取りにくいと聞きました。ANAは期限が短く、距離を乗らない私はちょと不安です。例えば、ANAの国内航空券に交換する場合、ANAマイレージ加入者の方がUA加入者より有利なんでしょうか? あと、昔はANAやJALは格安航空券はマイレージが付かなかったり、50%になったりしたと思うのですが、今はどうなんでしょうか?ANA加入の場合、UAの格安航空券だと100%付きますか?逆にUA加入だったら、ANAの格安航空券やツアーでも100%付くのでしょうか? いまいち複雑すぎて分からず、基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • UAのマイレージカードに他社のマイル加算

    いくつか教えて下さい。 (スター アライアンス加盟航空会社のマイレージ・プログラムにご加入いただければ、どの加盟航空会社をご利用になられても、マイル数は加算されていきます。) ↑ (1)UAのマイレージカードを作った場合、ANAを利用した場合もマイル加算されると考えていいのでしょうか。 (2)現在ANAのマイレージカードを持ってるのですが、 これからUAのマイレージカードを作った場合、ANAのマイルをUAへ移動することは、できますか? (3)UAのマイレージカード(クレジット)を作った場合、主人(本人)と私(家族会員)で作ろうと思います。 私のクレジットカードを使って得たマイルを、主人の方へあげることは可能ですか? (4)家族会員のクレジットカードは、本人の方へ一括で請求されるのでしょうか? その場合は、別々にカードを使ってもマイルは、1つにまとめられる?と言う考えでいいのでしょうか。 色々こまかくてすみません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • UAのマイレージカードについて・・

    いまUAのマイレージカード入会を考えています。 セゾンかUCにしようかと思っていますが それ以前に、実際にUAのHPでも調べてみたのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 1:このカードを使ってショッピングをした場合、ポイントは自動的にマイルに移行されるのか。 移行には手数料など発生するのか。 (要は年会費としてかかるのはカードの年会費のみで済むのか) 2:マイレージカードはUAだが、もしマイルがたまった場合、同じグループのANAの国内線のチケットに交換することは可能か。 3:JTBなどの代理店でのパックツアーを申し込んだ場合、申し込みの時点では航空会社が決まっておらず、 後日決定する、というような場合でも使う会社がスターアライアンスや提携の会社であれば、 実際にチケットを持ってチェックインする際にカードを提示すればマイルをつけることができるのか (航空券を正規で買う以外の場合でもつけられるのかどうか) ちょっと文章がつたないのですがご回答いただければ幸いです。

  • ANA VISAカードへ他社のマイレージ加算できますか

    現在ANA VISAカードを持っています ANAはスターアライアンスグループですね 12月にスターアライアンスグループのタイ国際航空でタイに行きます、ANAVISAカード へ タイ国際航空のマイレージは加算できますか、現在タイ国際航空のマイレージ会員にはなっていません。

  • スターアライアンスのマイレージ

     スターアライアンスに提携している航空会社に、 ANAのマイレージカードを提示したところ、 「ANAに連絡してくれ」と言われ(たと思い)ました。 ANAに電話すれば、マイレージを貯めてもらえるのでしょうか?

  • UAのマイレージは他の航空会社でも100%ですか?

    こんにちは。UAのマイレージはエコノミーでも格安でも100%と聞きましたが、ANAやシンガポール航空などスターアライアンス系列の航空会社を利用しても100%のマイルがつくのでしょうか? おねがいします。

  • ルフトハンザでANAのマイレージ?

    ルフトハンザはスターアライアンス系(?)の航空会社で、ANAと同じと聞いたのですが、 (1)ルフトハンザに乗ったらANAのマイレージを貯めることができるでしょうか? (2)ANAのマイレージカードを持っているだけでいいのでしょうか? (3)ルフトハンザに乗った時の半券もっていれば、ANAのホームページで登録するのでしょうか? あまり分かって無くて済みません。よろしくお願いします。

  • UAとANAのマイレージ制度について教えてください

    現在UAのマイレージ会員ですが、マイレージを貯められるクレジットカードを探しています。クレジットカードはANAでも何でも良いのですが、希望としては、 1、現在学生なので、学生カードがあって学生の特約が切れた以降も年会費が安いもの 2、マイレージポイントの有効期間が無期限のもの です。 自分で調べて分かっているのが、ANAとUAが同じグループということくらいですので上記はおかしい質問かもしれませんが、「同じグループのマイルを貯めるのにお得なクレジットカード」を教えて下さい! また、例えばANAとUAのクレジットカード両方を持った場合、ANAカードからUAマイレージプラスへのポイント移行、ANAカードとUAカード間でのポイント移行などは可能ですか?(でもやっぱり両方持つメリットはありませんよね??) すみません。すごく理解に苦しい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • UAまたはANA?海外旅行するのですが、おすすめマイレージを教えてください。

    はじめまして。社会人一年目のtak1229と申します。 タイトル通りどこの航空会社のマイレージ会員になるのがいいのか? ということで悩んでいます。 旅行をするにあたりANAマイレージクラブかユナイテッドマイレージ・プラスで悩んでいます。 現在ユナイテッド航空(UA)のマイレージ・プラスに加入していてPremier Exective(1P)です。 昨年からは年に3回海外旅行をしています。 主にアメリカ・ヨーロッパを旅行し獲得したマイレージでアジアに行っています。 来年2月に友人と海外旅行に行く予定です。 2月の旅行の候補地としてはバルセロナ・ラスベガス・シンガポールです。 旅行パターンとしては (1) 成田→ラスベガスの航空券と大西洋線のバルセロナ行きの航空券 (2) シンガポール航空のシンガポール経由バルセロナ を考えています。 今年卒業旅行で(1)の旅行をしたことがあります。 もし(1)のアメリカ経由ヨーロッパの航空券を購入するとしたら、来年も1Pの資格があるので、UAのマイレージ・プラスを継続する予定です。 また、最近ANAのSFCのことを知りました。 SFCになるとずっとスターアライアンスゴールドを半永久的に継続できるというのが魅力的なのでANAマイレージクラブに加入したほうがいいのか悩んでいます。 もしANAマイレージクラブに加入することになるのならば(2)を考えています。 もしANAマイレージクラブでマイレージやPPをためることができ、UAの1Pのスターアライアンスゴールドの特典でもあるラウンジ使用ができるのであるのならば、ANAでためたいと考えています。 皆様ならどちらがお勧めでしょうか? 社会人になってしまったのであまり時間が取れないということからマイル修行ではないのですが、複数都市をまわるため、なるべくマイルが獲得できるルートでの旅行になってしまいます。 マイレージと上級会員の特典は ・たまったマイレージで海外旅行 ・航空会社のラウンジ使用(できれば預け荷物の重量アップ) というように使用していきたいと考えています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。