• ベストアンサー

コンタクトレンズ使用翌日の目の疲れ

1dayのコンタクトを週末等に限って使っているのですが、長時間(8~12時間ほど)使用すると、翌日、左目の奥のほうでズキズキと鈍い痛みを感じることがあります。これは、コンタクトが目にあっていないからでしょうか?使用時には目が乾いたと感じたら目薬をさすようにしています。 どなたか、このような症状の解消策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、コンタクトはよくある、激安のコンタクト店で買いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.1

コンタクトのカーブや度数があっていない場合も もちろん考えられますが 週末しか使用しないのに、いきなり8~12時間ほどというのは、基本的に、装着時間が長いように思います。 使用方法を誤ると、 角膜表面に深い傷ができる『角膜潰瘍』のようなトラブルも心配されます。 『痛み』というのは体が発する重要なシグナルです。 一度、眼科を受診されることをオススメします。 コンタクトレンズに詳しいHPです。こちらも是非、参考になさってください。

参考URL:
http://www.eyeacademy.net/
huspon
質問者

お礼

参考URL大変参考になりました。 私の場合、目の重さ、軽い吐き気と頭痛が該当しますのでおそらく眼精疲労だと思います。 ただ、左目ばかり負担がかかっているようなので眼科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンタクトをどのくらいお使いなのか分かりませんが、眼精疲労ではないかな?と思います。 装用して痛みがあるのであれば眼科へGO!です コンタクトレンズには危険がいっぱいです、眼病に掛かってしまう前に検査してもらった方がいいですよ。 量販店で買ってもいいとは思いますが、私なら眼科で定期検査を受けますよ。

huspon
質問者

お礼

装用しての痛みはなく、長時間つけた翌日に痛みが発生します。 ただ、やはり不安ですので眼科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

コンタクトは、基本的には長時間はしないで 下さいと眼科では言われましたので、もしかすると 眼精疲労が理由なのもあるかもしれないかなとも 思いました。 使用時間が短い時は何の症状も現れないのなら その可能性があるかなと… あと…コンタクトは眼科で処方箋を頂いてから 購入されていますか? でもやっぱり目は心配なので、翌日にずきずきする というのも心配はあるので、一度眼科に行って症状を 説明して診て貰ったほうが良いのでは? 全然参考にならないアドバイス、すみません!

huspon
質問者

お礼

いえいえ。とんでもありません。大変参考になります。 コンタクトは一応眼科隣接のところで購入しています。ただ、「えっ?これで終わり?」ってくらい短時間の診療です。。 一度信頼できる眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

    ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • コンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

    10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。 朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。 以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。 コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズの目薬について

    始めてカラーソフトコンタクトレンズを購入し着用しました。 裸眼用の目薬を使ったら目が真っ赤に充血してしまいました。 ソフトコンタクト専用目薬を使わないといけないと後で知りましたが、専用でないとなぜ充血してしまうのでしょうか? また裸眼用の目薬を使ったコンタクトレンズは、洗えばまた使用できますか? (1dayではありません) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ 乾いてぼやける。

    自分はコンタクトを使用しているものなのですが、 使用しているのはメニコンの「メニコンフォーカス」(2週間交換用:ソフト)なのですが、 装着していて、次第に乾いてくるのでしょうか、特に左目がぼやけてくるんです。 なのでコンタクトにも使用できる目薬を使用したり、まばたきを4~5回したりすると若干は良くなるんですが、またそうなります。 これは、他に解決方法はないのでしょうかね? 突然申し訳ないです。宜しくお願い致します。

  • コンタクトと目薬

    1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、 コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて サンテFXなどを使ってしまっていました。 (最初に言われたかもしれないが良く覚えていない) 調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。 目には悪影響はないのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    高校生なのですが、目が悪くコンタクトをしています。 しかしコンタクトがすぐに乾いてしまいます。 15分に一回目薬を差さないと、きついくらいです。 サッカーをしているのですが練習中は目薬をさせません。 だから、なるべく潤いがつづくおすすめのコンタクトを 教えてください。使い捨てでお願いします。ちなみに今は 2ウィークの物を使っています。1デイだと値段が高くなるので、 なるべく2ウィークのものが良いです。

  • コンタクトレンズ二週間使い捨てを使用しています。今お試し期間です。

    コンタクトレンズ二週間使い捨てを使用しています。今お試し期間です。 使って初日は良かったのですが、二日目から左目にしみるような感覚があり、長くつけていると疲れて目がイガイガしてきます。 右目は痛くはないのですが、外した後目が赤くなります。 以前もコンタクトを使用していましたが、その時はこのような症状はありませんでした。 合わないため何個かコンタクトを試させてもらいました。 一番合うと思ったレンズだったのですが。 コンタクトに合わない目になってしまったんでしょうか…