• ベストアンサー

留学の費用

高1です。凄い恥ずかしかったんですが、中学の頃から思っていた高校卒業したらアメリカに留学したいという事をついに親に言いました。そしたら親にそんな事、前から知ってたぞ、と言われました。親はすげーなと思ったんですが、なにより嬉しかったのが、(僕の名前)の留学したときの学校の費用を貯めてると言われました。僕は専門学校に行きたかったので凄い嬉しかったんですが、ニューヨークで2年間学校代と家賃以外で費用はいくらくらいかかりますか?家賃は叔母がニューヨークに住んでるので必要ありません。食費は払ってくれといわれてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

物価的には 日本とそう変わらないですよ むしろ 食料品などは 日本食を除けば日本のスーパーとかより安いですよ 食費として2万~3万支払い(これでも多いくらいアメリカですべて自炊なら でも 居候するなら光熱費込みで3万とかでいいのでは?) 家賃光熱費がいらないなら あとは 小遣いでしょうから それ以外に 3万くらい 多めに見て 毎月5万あれば 高校生なら十分ではないでしょうか? 携帯代も日本の半分以下ですし

関連するQ&A

  • アメリカへ海外留学

    今年、高1になる15歳です。 私は将来、アメリカの専門大学へ長期留学をしたいと思っています。 そこで、留学経験のある方に質問なのですが…。 費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 専門学校ということと、ホームステイではないので莫大な費用がかかることは分かっているのですがやっぱり留学はしたいです。 年間でいいので是非教えて下さい。

  • 留学する時期

    こんにちは。中2の女です。今、本気で留学することを考えています。 親も留学することには賛成で、今、TOEFLの勉強中です。 そこでなのですが、中3の秋から留学するのと、高1の秋から留学するのではどちらがいいのでしょうか?どちらにしてもアメリカに高校卒業留学しようと思っているのですが、アメリカの高校は9年生から始まりますよね??それで、私が今思っているのは、もし中3の秋からアメリカの9年生として留学したら、中学を卒業したことにならないのでしょうか?それとも、在籍していれば卒業できるのでしょうか?まだ学校に確認していませんが、一般論としてお聞きしたいと思います。

  • 大学留学の費用

    大学留学を考えていますが予算がネックになっています。ファッションマーチャンダイジングと英語を学びたいのでアメリカを考えています。留学費用は200万以上一年でかかるそうですが、田舎だと寮費食費授業料合わせて100万の学校もありました(ちなみにノースイースタン州立大学)けれどやはり一年を100万前後で抑えるのはいくら田舎でも無理でしょうか? 予算は450万ぐらいなのですが、卒業までこの値段でやっていくことやはり不可能でしょうか?特に国にはこだわっていません。

  • アメリカ留学に際しての費用について

    僕は今高校3年生で、将来アメリカの大学に留学できれば、と思っています。先日、某留学機関に問い合わせてみましたところ、「ニューヨーク州立大学に進学した場合、1年に200万円もあれば十分行けますよ!日本の大学に進学するより良い教育が受けられますし、しかも費用もかなり安いです。」って言われたんですが、留学経験者の方(出来ればニューヨークに行かれた方)、実際のところどれくらい費用がかかりましたか(保険等全て含めて)?その方の話では、200万円とは授業料や寮費、食費、おこづかい等全て含めてのことだそうです。また、「日本の大学に進学するより確実にレベルの高い所に行けますし、就職もより良い所に出来ますよ。日本の大学に進学しても、身に付くことは少ないので、家に来て勉強して留学された方が絶対良いですよ。」って言われたんですけど、こんな甘い話はあるのでしょうか?あまりにも良いことばかり言われていたので、誇張してるのでは?と思い、こちらに投稿させて頂きました。ちなみにその学校は、1年間英語を勉強して、その海外に進学するというシステムの所です。ニューヨークやカリフォルニアに提携校が多かった気がします。先輩にもそこに進学した人がいませんし、周りの人も詳しい人がいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 不安な留学

    今、高校3年生で 卒業後留学を考えています。 今は中学の英語もままならないぐらいの英語力。 留学に対しての知識はゼロ。 留学費用も自力で貯めています。 手続きや必要なもの 詳しく教えて下さる方 お願いします! とりあえず決まっているのは ニューヨークに1年 語学留学として行きたいです! 語学学校には半年ぐらい通いたいです!

  • 語学留学でアメリカに三年住むことに、助けて

    16の高1だった私は学校を三末で辞めます。 その後、高認を取るか取らないかした後にアメリカへ留学という形で三年間住むことになりました。 家賃は親が負担することになりましたが、アメリカのニューヨークだと安い場所で三年間住むとしたらどれくらいの費用が掛かるのでしょうか?馬鹿みたいに高いところではなく住めればいいという感じの場所で。。。 あと注意することとかも教えてほしいです。 例えば、夜何時ぐらいは外に出歩かないほうがいい。とか あと、留学経験あるなら高認って取らなくてもいいのかな?? 私はカナダにホームステイで行ったことしかないので、わかんないです。 あぁ、アメリカだけじゃなくて他の場所でもいいらしいので英語圏でいい場所教えてください。 そうですね、例えばカナダ、イギリスとか。 そういう中の少し憧れていたNYにしようと思っただけなので、まずNYの一か月の生活費。 NYの危険な物事。NY以外検討するならどこか。その場所の物価や治安はどうか? 上記4つの質問を早急にお答えください。

  • 4年間の留学費用

    現在短大生ですが、卒業後アメリカの大学への留学を考えています 色々調べてみると4年間で学費・生活費含めて一千万程かかるとの事ですが、ちょっと今は支払えない状況です。 奨学金も調べてみましたが、ハードルが高過ぎて無理そうです。。 短大の学費は親に頼ったのですが、これ以上親に頼る程経済状況も良くなく、かといって一度働いて貯めたとしても、一千万貯めるには かなりの年数がかかりそうです。 手っ取り早く費用を貯める方法があれば教えて頂きたいです。(水商売以外で) また、留学費用を自分で稼いだ方がいましたら、経験談を教えてください。

  • 留学費用などについて

    私はもうすぐ高2になりますが 高校卒業後に留学を考えています。 国はアメリカ、イギリス、カナダの3ヶ国で迷っています。 留学についてまだ全然知識がなくて 今はただ国際科の学校に通いアルバイトを沢山してお金を貯めているだけにしか過ぎません。 留学は1年間留学が希望です。 まだ将来の夢は決まっていないので留学を通して考えていこうと思っています。 ここで質問したいのですが 1、留学費用の目安はどれくらいでしょうか? 2、オススメの国はどこでしょうか? 3、英会話を学ぶにはどこの英会話スクールがいいでしょうか? 4、リスニング力を高めるためには何かいい方法はありますか? 回答お願いします。

  • アメリカ留学の費用

    私は高校を卒業したらアメリカの大学に進学して勉強したいと思っているのですが、四年生大学に入学し卒業までいることができたとしての生活費や学費、手続きにかかる費用など合わせてアメリカ留学にはおおよそどのくらいの費用が必要なのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 留学にかかる費用

    えとー 中2ですけど、留学を考えています 希望国はアメリカ ………ですが、今はなんか費用について深刻に悩んでいますので 国が変わるかもしれません 費用はどのくらいかかるのでしょうか? なんか、あるところでは1年で1千万とか(違うでしょう、これは) あるところでは100万前後でとか……… なんかいい加減な情報が溢れていますので混乱中。。。 200万~300万くらいが妥当そうですが うちは貧乏なんで、留学するなら格安でないと、、 希望としては100万円前後がいいんですが ちゃんと現実を見て 全て全て含めて1年でいくらぐらいの費用がかかりますか?