• ベストアンサー

留学の費用

高1です。凄い恥ずかしかったんですが、中学の頃から思っていた高校卒業したらアメリカに留学したいという事をついに親に言いました。そしたら親にそんな事、前から知ってたぞ、と言われました。親はすげーなと思ったんですが、なにより嬉しかったのが、(僕の名前)の留学したときの学校の費用を貯めてると言われました。僕は専門学校に行きたかったので凄い嬉しかったんですが、ニューヨークで2年間学校代と家賃以外で費用はいくらくらいかかりますか?家賃は叔母がニューヨークに住んでるので必要ありません。食費は払ってくれといわれてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

物価的には 日本とそう変わらないですよ むしろ 食料品などは 日本食を除けば日本のスーパーとかより安いですよ 食費として2万~3万支払い(これでも多いくらいアメリカですべて自炊なら でも 居候するなら光熱費込みで3万とかでいいのでは?) 家賃光熱費がいらないなら あとは 小遣いでしょうから それ以外に 3万くらい 多めに見て 毎月5万あれば 高校生なら十分ではないでしょうか? 携帯代も日本の半分以下ですし