• 締切済み

恐怖の快楽に連載されている童話シリーズについて

つい最近恐怖の快楽を読み出し、特に永矢洋子先生の 童話シリーズが大好きなのですが、 連載物のため、いくつか分からないことがあります。 (1)緋尾警部(警視?)と諸岡慶士郎の関係。 (2)猿の手シリーズと童話シリーズはつながってるのですか? (3)猿の手に慶士郎が「あいつが四代目組長・諸岡慶だ」と言っていた 少年がいましたが、あの子は慶士郎の子供なのですか? もし子供ならなぜ一緒に住んでいないのですか? (4)童話シリーズと猿の手シリーズはいつから始まってるのですか? (5)諸岡組の組員が「ご隠居」と呼んでいる人は慶士郎の父親ですか? また、作品上に登場したことはありますか? 以上です。 どれか一つでも良いですので、回答お願いします。

みんなの回答

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

No.1の者です。思い出したことがあるんで、補足を。 (4)の質問に関してですが、このシリーズは「恐怖の快楽」以前に、他の雑誌で連載されていたシリーズが移って来たものです。 前の雑誌は、「怖い童話」系の雑誌でした。 で、前の雑誌で連載していた時の話ですが、そのうちの一編に、当時放映していた「仮面ライダークウガ」の登場人物の名前をもじったようなネーミングのキャラが出ていました。それも3人も。 「仮面ライダークウガ」の放映が2000年なので、少なくともこのシリーズは5年くらい続いていることになります。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.1

このシリーズは時々しか読んでないのですが、私の知っている限りで。 緋尾と諸岡は刑事とヤクザということで、最初は天敵と言うかライバルのような関係でした。 しかし話が進むにつれ、緋尾の歳の離れた妹・悠と諸岡が愛し合い、結ばれることになります。 二人は真剣に愛し合っていましたが、悠は若くして命を落とすことになります(死因はよく覚えていませんが、諸岡がヤクザの跡取りであることが原因だったようにも思います)。 慶は悠の忘れ形見で、恐らくは慶の身を危険にさらさないために、諸岡が伯父で警官である緋尾に預けたんじゃないかと思います。 うろ覚えですが、こんなところだったと記憶しています。

関連するQ&A

  • 恐怖と快楽

    つりばし理論というのがありますが、恐怖と快楽はいつも表裏一体なのでしょうか?特に人間関係において。 つまりつり橋が怖いので、つり橋を渡ることを拒んでいる限り、快楽や喜びはやって来ない、快楽を求めるには、恐怖というつり橋を渡るしかない、人間関係で喜びを感じるには、つり橋で揺さぶられる対人恐怖くらいへっちゃらになれということでしょうか? 快楽は恐怖を乗り越えた先にある様に感じます。恐怖と関係のない快楽もあるのでしょうか?

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますか

    自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますでしょうか?私の立場は、猿の友人です。たまたま公演を見に行った時の出来事です。全てを見たわけではありませんのでどっちの言い分が正しいかわかりませんが 状況説明:お祭り会場で猿回し公演。開始前に演者から演技中に公演スペースには入らないように注意のアナウンスがありましたが、公演の途中に後部から子供が公演スペースに侵入し持っていた紙コップを奪われる。その際に手を強くつかまれたらしい。 猿の言い分は、注意したにもかかわらず勝手に入ってきて噛まれたというのはいかがなものか 子供の言い分、『猿に噛まれた』『猿にやられた』など、傷らしきものは見当たらないもののかなり大げさに騒ぎ立てる。 子供の親(田宮●朗の息子の俳優)の言いたい事、謝れ・猿が悪い・子供が正しい 相手の会社名をツイッターで中傷する事はありですか? 現場で見ていた一人として、子供は公演スペース内に侵入しトラブルになったのは間違いない。 本当に猿だけが悪いのでしょうか? 別件ですが、公演後に猿回しに『父親の俳優で田宮●郎の息子の柴田某です』と名乗ってきた意味は、何なんでしょう? 俳優と名乗るなら、自分の息子が人の演技の邪魔をして良いか悪いかなんてわからないのでしょうか? 愚痴も混じりましたが、このつぶやきは名誉毀損に当たるのでしょうか?教えてください。   以下はツイートの一部です。   テルがサル回しのサルに噛まれた。今から病院に行ってきます。 長男がサルに噛まれた件だが、どうやら手で手を叩かれたらしい。サルが長男が持つ紙コップを取ろうとしたそうな。サルのそばにいた長男にも非があるが、加害側の調教師が一切謝らない。●●という会社すごいよ。謝る代わりに治療費なら保険に入っているので出しますよ、と来やがった。すげーだろw? 情分かっても謝らなかったからね。サルは賢いからちゃんと親(サル遣い)が謝れば悪かったって思うのよ。謝らないし技ばっか覚えさせるから人に手を出すような殺伐としたサルに育つんだよ とりあえず今は大丈夫。あんま謝らないからさ、「サルに謝らせてもらわないと、ウチの息子が悪いことになりますよね、たしかに寄ってはいけなかったけど」って少し折れたら息子が「僕は悪くない!」って泣き出しちゃった。その姿見てサルに謝らせていたけど、そうじゃないだろ。     補足です。子供が泣いたから謝ったのではなく、話の途中で勝手に子供が泣いただけで、謝罪の行為とは関係ありません。猿が飛びついたことに対する謝罪はされてましたが、私も含め周りのお客様は猿が謝罪する事に納得していませんでした。傍から見れば、演技の邪魔をした子供が悪いとしか思えませんでした。

  • 俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますか?

    自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますでしょうか?私の立場は、猿の友人です。たまたま公演を見に行った時の出来事です。全てを見たわけではありませんのでどっちの言い分が正しいかわかりませんが 状況説明:お祭り会場で猿回し公演。開始前に演者から演技中に公演スペースには入らないように注意のアナウンスがありましたが、公演の途中に後部から子供が公演スペースに侵入し持っていた紙コップを奪われる。その際に手を強くつかまれたらしい。 猿の言い分は、注意したにもかかわらず勝手に入ってきて噛まれたというのはいかがなものか 子供の言い分、『猿に噛まれた』『猿にやられた』など、傷らしきものは見当たらないもののかなり大げさに騒ぎ立てる。 子供の親(田宮●朗の息子の俳優)の言いたい事、謝れ・猿が悪い・子供が正しい 相手の会社名をツイッターで中傷する事はありですか? 現場で見ていた一人として、子供は公演スペース内に侵入しトラブルになったのは間違いない。 本当に猿だけが悪いのでしょうか? 別件ですが、公演後に猿回しに父親の俳優で田宮●郎の息子のSですと名乗ってきた意味は、何なんでしょう? 俳優と名乗るなら、自分の息子が人の演技の邪魔をして良いか悪いかなんてわからないのでしょうか? 愚痴も混じりましたが、このつぶやきは名誉毀損に当たるのでしょうか?教えてください。 以下はツイートの一部です。 テルがサル回しのサルに噛まれた。今から病院に行ってきます。 長男がサルに噛まれた件だが、どうやら手で手を叩かれたらしい。サルが長男が持つ紙コップを取ろうとしたそうな。サルのそばにいた長男にも非があるが、加害側の調教師が一切謝らない。●●という会社すごいよ。謝る代わりに治療費なら保険に入っているので出しますよ、と来やがった。すげーだろw? 情分かっても謝らなかったからね。サルは賢いからちゃんと親(サル遣い)が謝れば悪かったって思うのよ。謝らないし技ばっか覚えさせるから人に手を出すような殺伐としたサルに育つんだよ とりあえず今は大丈夫。あんま謝らないからさ、「サルに謝らせてもらわないと、ウチの息子が悪いことになりますよね、たしかに寄ってはいけなかったけど」って少し折れたら息子が「僕は悪くない!」って泣き出しちゃった。その姿見てサルに謝らせていたけど、そうじゃないだろ。

  • 昔読んだ童話のタイトル

    今から20年位前に読んだ童話のタイトルが思い出せません。 ご存じの方、教えて下さい。 講談社 「世界のメルヘン」シリーズだったと思います。 (1)ドイツ民話? ある国の王子が旅に出て、鷹やアリに変身できる能力を手に入れる。 王子はその力を使ってお姫様と結婚するが、子供が生まれて間もなく 巨大な人魚(ローレライ?)につかまってしまう。 残された姫は子供を連れ、あやす用のおもちゃに金・銀・銅の玉を持って旅に出る。 海か河でその人魚に会い王子を返すように頼むが、人魚は「その持っている玉をくれたらいい」という。 銅の玉で胸まで、銀の玉で腰まで、金の玉で全身を水中から出してもらい、全身出たところですばやく鷹に変身して逃げ、家族3人で国に帰ってめでたしめでたし。 (2)タイの民話? お米は昔、一粒が人間の頭よりも大きい食べ物だったが、ある村のなまけものが「一粒でしばらく食べていけるんだから、野良仕事に精出すなんて馬鹿らしい」とサボったために、今のような小さい米粒になってしまった。 (3)中国の民話 街道沿いにある一軒の宿屋。ここにはある秘密があった。 ある日一人の若者がその秘密を知ってしまう。夜中に土間から音がするのでこっそりのぞくと、おかみが土間に陶器の人形とそばの実を置いて 何やらつぶやいている。 そのうち人形が動きだし、土間はそば畑になり、おかみは収穫したそばで焼餅を作る。 翌朝、その焼餅が朝食に出てくるが、昨晩のこともあり、若者は食べなかった。食べた者はロバになってしまい、宿屋の裏でこきつかわれていたのだ。 その場を逃げ出した若者は、数年後またその宿屋に泊った。 その夜も同じように儀式が行われ、そばの焼餅が翌朝出された。 若者はすきを見て自分が持ってきた焼餅と交換し、元の焼餅をおかみに勧め、何も知らずに食べたおかみはロバになってしまう。 若者はそのロバに乗って旅を続けた。めでたしめでたし。

  • 快楽はなぜ求めてはならないんですか?

    快楽はなぜ求めてはならないんですか? わたしの考えだと快楽は人間の真の人生の内にある目的から目を逸らさせるからです。 みなさんどう思いますか?

  • 快楽を楽しめればそれだけでよいのか

    都内の大学に通っている女です。 尊敬していた先輩(男性1人、女性1人)が最近カップルになり 先日、酔った席で面白半分に二人のセックスについて聞かされることになり ショックを受けています。 先輩たちは、ちゃんと目的を持って学生生活を送っており、 そんなところが私が尊敬していたところだったのですが、 全然違った面も持ち合わせていることがわかりました。 私はセックスは、愛があってそこにいたるものだと考えています。 本来の目的は、子供を授かることなので 愛があってお互いが我慢できない場合のみ例外的に 許される事だと思います。 しかし、二人から聞かされたのは、 興奮度が増すから変な格好をしてみせる、とか アブノーマルな雰囲気が楽しめるからおしっこをする部分も舐められる、とか 単に刺激を求めている獣のような行為を繰り返す毎日の様子でした。 私もネットからの情報で いろんなことを読んで知ってはいたのですが、 いつもはきちんとしている人まで 恥ずかしいことを堪能しているとは思いませんでした。 もちろん大学には他にもっとひどい人が沢山います。 二股をかけていたり、試しに付き合ってみたり、 自分の得につながる人をつなぎとめるような売春婦みたいな人だって 知っているので みんながきれいであるべきだ、とまでは思っていません。 読んでくださっている方に質問したいのは、 社会に属する人間として恥ずかしくない人であるべきことと、 性的快楽(スリル?)を味わい尽くせれば羞恥心なんてどうでもいい、という一面と この二つをどのように折り合いをつけてきたのか、 ということです。 成長していくにしたがって、 ある時期に割り切れるようになるのでしょうか。 それとも、人によって違うので 違和感を感じる人は感じるままで苦しく思い続けるのでしょうか。 同じように違和感を感じていたけれど、 乗り越えた、という方(できれば女性の方)からの回答をお待ちしています。 乱文申し訳ありません。

  • 恥ずかしさと快楽。

    よく羞恥プレイとかありますが 具体的に 恥 と 快楽 の 因果関係というモノはどういうモノなのでしょう?

  • なぜ殺すことが快楽?

    人を殺すことで、性的な快楽を得るという人たちがいるようですが、どうしてなのでしょうか。 善し悪しの問題以前に、不可解ですが、そのような欲望の持ち主になってしまったこの人たちは、ある意味アンラッキーなのかと思います。

  • 働くことはナゼ快楽ではないのか?

    こんにちは 食事、睡眠、性行為。 人が生きていくために必要なこと、子孫を残すために必要なことは、大概快楽を伴いますよね。 人は働かなければお金を得られませんから、生きていくことができません。 こどもが出来ればますますお金が必要になり、働くことがますます重要となってきます。 このように働くことも人が生きていく、子孫を残すために大事なことなのに、ナゼ働いても食事や睡眠や性行為のように快楽を得られないのでしょうか? もし働くことで快楽を得られれば、人は働くことに積極的になり、ニート問題、8050問題なんてことも起きず、みなが幸せになり、人々の繁栄につながると思うのですが・・・