• ベストアンサー

つわりの対処法

こんにちは。 現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><) 以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。 今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです) 最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。 まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆ こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

  • ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

はいはい、ものすごぉくわかります。 眠いですよね。気持ち悪いですよね。 私もそうでしたよ。 3回ほど流産を経験してますが、その度に「つわりもなくて楽だなぁ」なんてのんきに構えてたら、お腹の赤ちゃん全然成長してなかった・・・なんてありましたもの。 つわりがひどいのは、成長してる証しですよね。 わかっちゃいるけど・・・ですよね。 具合が悪い時は、仕方ないです。寝ていましょう。 家事もちょこっとさぼっちゃいましょう。 お腹が空くと、なおさら気持ち悪くなりませんか? いつでもちょこっとつまめるような、クッキーとか飴なんかを常備しといて、ちょこちょこ食べてた気がします。 まだ、初期なのでそんなに赤ちゃんの栄養の事は考えなくても良いそうなので、自分で食べたい時に食べられるものを食べましょう。 私は、うなぎの蒲焼だけは食べられたので、実家に帰った時はおごってもらって食べました。 だって、夢にまで出て来たんですもん^^ 4ヶ月過ぎて安定期に入れば、今度は食欲との闘いが待ってますよ。 体重増加に気をつけてくださいね。 今では、3人の子供に恵まれ、毎日が戦争のようです。 ruka25さんも、頑張って乗り切ってくださいね。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

ruka25
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 今は何だか嘘みたいに楽で、逆に不安になっています(苦笑)… アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#15782
noname#15782
回答No.10

3児とも、ひどいつわりに悩んで、ひどい時には10kg近く体重が減った 記録があります。胃液しかでなくて、喉が焼けて血も吐きました^^; なにはなくとも『炭酸飲料』でした。 汚い話になって申し訳ありませんが、むかむかしていてもスカッとする ことのないつわり、炭酸飲料を飲んで『ゲップ』がでる時だけはその後 すごくスカ~~~~~っとするんです。飲み過ぎるのも良くないかもしれ ませんので、どうしてもムカムカしてやりきれない気持ちになった時に 良いかと思います。 私は妊娠全期ムカムカしては吐いてましたが、この炭酸のお陰でやけに なりませんでした。 カナダ在住ですが、つわりって英語で『モーニングシックネス』という らしく、朝にひどい方が多いとの事で、寝起きにすぐ何かを口に入れる ようにとアドバイスを受け、枕元にクラッカーを準備するようにと言われ ました。私には無効でしたが、もしもそれですっきりされるなら。 私の場合は、当地で認可されているつわり止めの薬を全期服用していました。 主成分は、抗ヒスタミンとビタミンB12ということでしたが。ビタミン B12も、つわりに良いらしいですよ。ブロッコリーなどに豊富に含まれる 様ですね。抗ヒスタミンはDr.の処方でなくてはいけないと思いますが、 ビタミンならお食事の内容で十分に摂れますから、工夫されてみては いかがでしょうか??? と言うか、 ご主人様にお手伝いをしていただいて、のんびりお大事にしてくださいませね。

ruka25
質問者

お礼

遠い所からの回答を、ありがとうございます。 おっしゃて頂いているように毎日少量ですが、炭酸飲料を飲んでいます。 私も吐いた後、胃の中に何も残ってないのに吐き気が止まらないってのは…辛いものがありました(すみません)。主人にも手伝ってもらって何とか乗り切りたいと思います。 ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

noname#42074
noname#42074
回答No.9

こんにちは。 つわりって本当につらいですよね! 今、私は二人目を妊娠中ですが(13週)12週の中ごろからやっとまともに食事が摂れるようになったばかりで、少し落ち着いてきましたが8~10週のころはほぼ毎日廃人状態でした(TT) 私が試して少し楽になったことを書きますね^^ まずは、私は胃の調子がずっと悪い感じに悩まされムカムカ、ゲップや食道に胃の内容物が不意に逆流などつらかったのですが、ビール酵母(エビオスなど)を食後やムカムカがきついときに飲みました。 これは結構効いた気がします。とはいっても少し改善って程度ですが・・・。 あとは、吐き気止めのつぼです。 手首のしわの中心から指二本分下に下りたところに、乗り物酔いやムカムカを緩和するつぼがあります、そこに米粒を絆創膏かなにかで貼り付けて刺激します。 これも少し効いたような・・・。 いまや、つねに貼っていないと不安で(笑) 私は空腹がいまだにつらいですが、つわりは中期になる頃には少し楽になっているはずです! 可愛い赤ちゃんに会うために、お互い頑張って楽しい妊娠ライフおくりましょうね! もう少しの我慢ですよ

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピークが過ぎられたようで、お疲れ様でした。早くそこ迄行きたいですが…今は我慢ですね。 アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがございました。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.8

私も現在同じような状況です。 現在妊娠7週目、一日中むかむかしてます。 5週目まではお腹の空いた時にむかむかする程度でしたが、6週目あたりから一日むかむかしてます。 お腹が空いても、満腹になってもむかむかします。 きつい時はすぐに横になりましょう。 私は吐けませんが、吐くとラクになるなら吐いていいと思います。 その変わり、水分補給をしたほうがいいと思います。 何かに集中すると、つわりも少しラクになります。 私はいまのところ、パソコン、クロスワード、携帯のゲームなどです。 私もまだあまり対処法も見つかっておらず、つわりのつらい日々を送っていますが、お互いがんばりましょう。

ruka25
質問者

お礼

お辛い状況の中、回答ありがとうございました。 今は突然、楽になったりむかむかしたり、かなり波があるようです。 横にならないと解消されない時は、読書したりしています。 お互い最後迄乗り切りたいですね!頑張って下さい。ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.7

つわり、つらいですよねー。 なんとか食べられるもの、たべるとムカムカが直るものを探してみてくださいね。 私の場合は、  ・カルピスソーダ  ・ヨーグルトドリンクを凍らせたもの  ・桃 が、胸のむかつきをなだめてくれるのに役立ちました。 ぬるいお茶や水を飲むと、気分の悪さが倍増するようです。でも水分は必要なので、ソーダをちびちび飲むか、氷をしゃぶると良いと思います。食べものは水気のないパンかお赤飯おにぎりばかり食べました。 つわり中は「これしか食べられない」「これだけしか食べたくない」って感じで、しかもそれが1週間ごとに変わったりします。家にいると食べもののことばかり考えてしまいますが、ドラマのDVDでもレンタルして見続けるなど、やぱり気晴らしがあると気がまぎれました。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は「巨峰と梨と炭酸飲料とサンドイッチ」で、毎日しのいでいます… 仕事を辞めてしまったので、社会と切断されているのがちょっと辛いので、自分なりの気晴らしを考えてみます。ありがとうございました!

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.6

私の場合は、気分が悪いから、家でゴロゴロしていると、もっと具合が悪くなったという記憶があります。 外の空気を吸ったり、気の合う人とおしゃべりをしたりすると、少し楽になっていました。でも、本当につわりがきつい人は、この程度では効かないのかもしれません。 つわりは多少はあったほうが、妊娠期間を通じての体重管理が楽になると思います。なにしろ、つわりがおさまると、今度はものすごい食欲におそわれるので。少しでも前向きに考えて、妊娠生活を楽しんでくださいね。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても体調が悪いと、気が滅入ってしまって暗くなってしまいがちです… なるだけ気分転換に努めて、前向きに頑張ってみます!ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

つわり大変ですよね。 私は比較的軽く、短い期間で済んだのですが、私の母はつわりがひどく臨月までず~っと続いたそうです。もうどうしようもなくて、入院して栄養点滴してたって言ってました。 人によってつわりの時期も期間も状態も違いますので、あくまでご参考に。 私は匂いに敏感になってました。 ですので#4さまがおっしゃる「冷めたものを食べる」は有効でしたね。 ご飯の炊けてるときの匂いや、焼肉の匂いなんてもう!嗅いだ瞬間「おえ!」でしたから。 それでもむしょうに脂っこいものが食べたくなるときは、我慢せずに食べて我慢せず吐いてました。それでも「食べた~」って満足でしたから(笑) 吐いてもね、必要なエネルギーや栄養分は多少は取れてるんですよ。大丈夫大丈夫。 車で走ってて、焼肉屋の前を通っただけで吐いてました。 私がつわり期間中食べれたものは、ちょっと冷めたご飯に納豆、トマト、これだけでした。 これで妊娠期間を乗り切ったといっても過言じゃありません。 普段は香水とか大嫌いなんですが、ミント系の香りがするとちょっとすっきりしてました。長時間だとNGなので、一瞬ですけどね。 食べてるとき以外ずっと気持ちが悪い状態ってことは、食べてるときは平気なんですか? だったら、それを逆手に、ちょこちょこ低カロリー&食物繊維の多いものをつまんでるってのも手じゃないでしょうか。 体重管理には高カロリーはNGですので、何かこれなら食べられる!っていうのを見つけて、しんどいなーと思ったら口に放り込んでおくとか。 30代半ばでのご出産は不安なことも多いでしょうが、つわりはいつかは終わります。 出産は体力勝負といいますが、育児もこれまた体力の大勝負です!(笑) 今のうちにゴロゴロして、買い物とか好きなことを思いっきりしといてくださいねー!

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は楽になったり、むかむか、の繰り返しで体がついていきませんね(笑) 今日診察して頂いて、つわりは「日替わりメニュー」みたいなモノ、と言われ少し落ち着きました。アドバイス参考にさせて頂きます!貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 つわり、本当につらいですよね! 対処法・・・ですが、以前産婦人科の先生に教わった事を書かせてもらいますね。 1、暖かい物を食べない。 暖かいものは匂いがあり、匂いに敏感な妊婦さんにはつらいです。 2、だから、冷たい物を食べる。 冷やしたものではなく、冷めたものです。 ご飯もお味噌汁も、冷やしたものを食べれば、意外といけます! 3、吐くことを怖がらないで。 食べて気持ち悪ければ、吐いちゃえばいいんです。で、また食べれば。 今は、たくさんカロリーを必要とするときではありません。安心して吐いてください。 4、食べられるものを食べられるだけ。 栄養のバランスとか考えなくていいです。 食べたいものを食べてください。 私は、初期はトマト、中期はスイカ、後期はイチゴと赤いものばかり、食べていました!  5、つわりが落ち着いてきたら、食事量を考えましょう。 吐いては食べを繰り返していると、吐かなくなったのに思いきり食べ続け、体重が↑した人がいます。 気を付けて! 6、何か気がそれるような事を探す。 専業主婦より、働いている人の方がつわりは少ないです。それは、気がまぎれるから。仕事していると気も張っていますし。職場は食べ物の匂いがしない・・・。    こんな感じです。 つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に大きくなっている証拠です。 家に閉じこもっていないで、散歩とかのんびりどうですか? だんな様と手をつないで。 もう、二人っきりでラブラブできるのも、わずかですから。 楽しい妊婦生活を送ってください~

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は何だか嘘みたいに楽になっていて、??な感じです。 色々なご意見、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

つわりは本当に辛いですよね・・・ 大体12週位まで続くので、そう考えると気が滅入ってしまうと思いますが、頑張るしかありません!! 私の場合は・・・ 具合が悪い時は、ベットで横になり、ムカムカ位の時は散歩に出かけて気分転換しましたね。 外の空気を吸うととても楽になりました。 人にもよるのですが、私はシャワーを浴びている時にスッキリしたので気持ち悪くなるとシャワーばかり浴びてましたね(笑) とにかく気分転換をしないとドンドン気が滅入るので好きな音楽を聴くなり、散歩するなりと・・・ あまり寝こんでいても逆に身体に良くないと聞いた事があるので出来るだけ散歩はした方が良いでしょう。 頑張って下さいね!

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も週1~2回くらいは軽く外出するようにしています(無理しない程度に)。 家に閉じこもっていると、ストレスが溜まる一方ですもんね… 参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

私も同年代の妊婦です。只今12週目。 同じようなツワリを経験しました。 4週目からツワリがはじまって、最初は半日なんてもんじゃなく、 起きているのは食事、トイレの時のみでした。 20時間位寝ていましたよ、それも横になっているのではなくぐっすり。 寝ても寝ても足りない。 ご飯の最中からもう眠たくなってきた(30分前に起きたのに!)って感じで。 それからは眠気は治まりましたが同じく吐きづわり。 私は嘔吐に恐怖を感じてしまうのでただひたすら耐えていましたが、 今すぐにでも吐けますって言う状態でした。 3日くらい前からヒドイ吐き気が治まって食事が出来るようになりました。 友達も似たような症状で、15週にはすっきりしたと言っていました。 私の先生も、ツワリは赤ちゃんが元気な証拠だよと言ってくれました。 ツワリは人それぞれらしいので産むまで分からないのかもしれませんが、 いずれは治まると思って耐えるしかない・・・のですよね。 ありきたりな事しか言えませんが、やっぱりすっきりするには時を待つしかないみたい。 あまりひどくて水も飲めないようになったら先生に相談すると 点滴をしてくれたり薬を出してもらえます。 私は漢方で、気休めみたいなもんでしたが・・・。 点滴は吐き止めと栄養剤ですので、食べられないことで弱っている体を リフレッシュさせてくれるみたいです。 あと、吐き気の時は胸の辺りにアイスパックを当てると少しいいみたい。 私はのぼせもひどかったので、鼻やおでこにもアイスパックをして冷やすと気持ちが良かった。 あと、部屋がうるさかったり電気が明るすぎると結構体力を消耗します。 寝付けなくても月灯りの部屋で静かにしているとラクだ~と思いました。 現在は吐き気が少しよくなったので、反対に頭痛となまりのようなだるさが 目立つようになってきました。 何時間後の予定も立たないワガママな体になってしまいましたが 「お腹の子がゆっくりしてほしいって言ってるんだな」と思って体調任せにしています。 家事は全くしていません、家族とオットに感謝です。 がんばって乗り切りましょうね!

ruka25
質問者

お礼

似た様な年代の方からの回答、嬉しいです。ありがとうございました。 しかも症状もよく似ていて、自分だけじゃないんだな、と心強い思いです! 参考にさせて頂きます。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • つわりがなくなりました

    ちょうど6週目くらいの妊婦です。 先週は“ついにつわりが始まったか”と思うほど 吐き気やだるさ、常に車酔いしてる感じで ずっと寝ていました。 しかし4日ほど前から、 それがパッタリなくなりました。。 これからどんどん酷くなると思って覚悟していたので、 “え、なんで???”という気持ちです。 相変わらず胸は張っているし、 出血もないし。。 赤ちゃんが元気じゃないのかなと 少し心配してます。 同じような方いらっしゃいますか??

  • つわり

    皆様こんにちは。 私は只今妊娠5週のなりたて妊婦です☆昨日胎のうが、4mm位あるのを超音波で確認出来たところです! 質問ですが、つわりの始まりを検索しますと、早い方で3週目くらいからあり、ピークは2ヶ月~3ヶ月との事ですが、私の場合、今吐き気などは全く無く、ただただ眠い状態であり、この様な状況から、2ヶ月以降になると、吐き気のつわりになる可能性はあるのでしょうか?このまま、眠りつわりのままであったらいいのにな…(;^ω^) 経験者のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • 悪阻がなくなった…

    こんにちは。 悪阻について不安なのでまた質問させていただきました。 昨日まで胃のムカムカと吐き気(たまに酷い)、だるさが毎日あったのですが…今日の朝から悪阻がなくスッキリした感じなんです。(現在妊娠9週目です) いろいろ調べると悪阻が止まったりしたら、流産(繋留流産)する可能性があるみたいで心配です。以前、繋留流産を経験してます。その時も突然、悪阻がなくなってしまいました。 悪阻ってない日もあるのでしょうか?急になくなったので不安です…。 どうか回答の方を宜しくお願いします。

  • つわりについて

    以前妊娠していた時(7週で流産だっだのですが)つわりの経験がまったくありません 現在2度目の妊娠をしていて、まだ7週なるくらいです 軽い吐き気と。何も食べたくないような違和感がたまにあります 起きている時間18時間くらいだとすると気持ち悪くなるのはそのうちの2時間~長くても10時間くらいです。これってどうなのでしょうか? つわりは個人差があると聞いたことがありますが 始まったら、寝るまでに程度の軽い重いがあるにせよずっと続くのが普通なのでしょうか?また流産になるかもと不安に思います

専門家に質問してみよう