Vistaにはすぐ手を出したくないが...

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaの発売が迫っていますが、Vistaにアップデートする必要性が出てきています。
  • Vistaは新しいOSのため、バグやセキュリティホールが潜んでいる可能性があり、情報が集まるまで様子を見たいです。
  • Vista対策のためにはマシンの買い替えが必要で、メモリとCPUのアップグレードを考えています。しかし、2006年末までに手を出さなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaにはすぐ手を出したくないが…

2006年末にはWindows Vistaが出る予定ですね。 僕はVistaは発売後しばらく様子を見ようと思いますが、発売後すぐVistaにアップデートしなければならない恐れが出ています。 WindowsXPは2001年秋に発売されていますが、Home Editionは2006年末日でサポートが終了することとなっています。となると2007年以降も安全に使うためには、性能が低いマシンでも無理やりVistaにアップデートするよりほかになくなります。Professionalならサポートは長いですが、これも建前では2006年以降は発売できないことになっています。 生まれたばかりのOSは開発者が想定していないバグやセキュリティホールが隠されている可能性があり、アプリケーションやハードウエアも対応状況を待たねばなりません。そういうわけでVistaは一通り情報が集まってからにしたいです。 2006年以降にマシン買い替えを検討していますが、Vista対策としてメモリは1024MBまで積み、CPUもPentiumかAthlonクラスを検討する予定ですが、このままでは2006年末までにVistaに手を出さなければならなくなりそうです。 Vistaが出てからしばらくは様子を見つつXPで乗り切りたいですが、何とかなりませんか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

>2006年末にはWindows Vistaが出る予定ですね。 僕はVistaは発売後しばらく様子を見ようと思いますが、発売後すぐVistaにアップデートしなければならない恐れが出ています。 WindowsXPは2001年秋に発売されていますが、Home Editionは2006年末日でサポートが終了することとなっています。 私も新しいOSが出てもすぐに乗り換えるようなことはしませんが、WindowsXP/Homeのサポート終了は、2009年12月31日までではないでしょうか?。 WindowsXP/Proは2011年12月31日まで。 2006年12月31日で終了するのは、OEM版正規販売代理店のライセンス利用終了日と思いましたけれども、違うのでしょうか?。 2006年(来年ですよね)でサポートが打ち切られてしまったら、世界中のWindowsXP/Homeを使っている人達から大変多くの抗議文が来ると思いますよ。 次期OSの「Windows Vista」は色々な種類(わかっているもので7種類くらい)があるみたいですので、どのOSを買うかによってもハード構成が違ってくると思います。 DDR2メモリで容量は512MB(OSの種類によっては1024MB)以上を要求してくるでしょうし、今のところまだ詳細なことはわかりません。 それほど心配なさらないでも良いのではないでしょう?。 WindowsXP/Homeがすぐに使えなくなるわけでもありませんし、Windows95はともかく、今でもWindows98を使っている人はたくさんいますよ。(^.^) ・Windowsデスクトップ製品のライフサイクル http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題となったのはこのWEBです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050704/163941/ いまだに98やMEを使っている人は少なくはないことは確かですが、そうなるとたとえばMEからアップグレードした人は元のMEに戻さなければならないということになりそうですね…

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

プロダクト ライフサイクル - Windows http://support.microsoft.com/gp/lifewin 製品名 製品発売日 メインストリーム サポート終了日 延長サポート終了日 Windows XP Home Edition 2001/12/31 2006/12/31 対象外 Windows XP Professional 2001/12/31 2006/12/31 2011/12/31 下記 14 参照 下記 14 参照 14. メインストリーム サポートは後継製品の発売から 2 年間ご提供。延長サポートはメインストリーム サポート終了後 5 年間ご提供。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>Home Editionは2006年末日でサポートが終了する http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp HOMEは基本的にPROの機能限定版だから、パッチ類はHOME/PROの区別なく提供されてるので、特に問題になるとは思いませんけど。 とりあえず、先の事はその時に成ってから考えればいいと思いますけどねぇ・・・・

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のことはここに載っています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050704/163941/

noname#110252
質問者

補足

問題となるのは、XP-Homeにセキュリティーホールなどが見つかっても、Home向けには2007年1月1日以降提供されないということです。2007年から2年間は簡単なサポートのみで、実質サポートは2006年いっぱいで終了するというのです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

今なら安価なHome->Proのアップグレードパッケージがありますよ。もし販売終了しても、Proのアップグレード版でHomeにインストール可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp OEM代理店版なら2006年末まで販売しているようです。しかし、Vistaが遅れてますからOS販売に空白期間が生じてしまいますので、期限は延長されるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0004GR85A/249-0895464-2410757
noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 98でもサポートが延長されているだけにXPのサポート延長は必至になると思いますが、いつマイクロソフトが明言してくることやら…

関連するQ&A

  • VistaとXP

    いろいろと聞きたい事があるのですが、推測でも構わないので教えてくれないでしょうか? 1.現在家電量販店ではVistaへのアップグレードが可能なXPのPCが陳列されているんですが、Vista発売以降は陳列される製品のラインアップはどのように変わるのでしょうか?また、初めからVistaを搭載したPCが店に登場するのはいつ頃なのでしょうか? 2.使っているPCが4年目を迎え、来年に買い換えを検討しています(ちなみに家族共用、XPのHomeです)。そこで家族共用のPCの場合Vista移行可能なXPマシン、又はXPのProマシン(サポート期間で判断して)のどちらがいいと思いますか?

  • 2008/12時点でのあなたのwindows Vistaへの評価は?

    こんにちは。 2007/1にVistaが発売されて約2年。店頭に並ぶPCのOSはほとんどVistaですし、初期バグはほぼなくなり安定してきた頃でしょうか。 ただ、Vistaは不人気で、XPのサポートは2014年まで延長され、後継OSの7(セブン)は2010年発売予定に繰り上げられたようですね。 私はまだXP使用者なのですが、今のPCがやや限界気味なので、もし壊れたらどうしようかと悩んでいます。 そこで、現時点でのあなたのVistaに対する評価を教えてください。特にXPとの比較の観点でコメントいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • Vista・7の意味

    Windows7はVistaの弱点を補い、軽量化も図られたそうですが、当方は当分XPでもよかったと思います。 Vistaが発売されて3年が経とうとしている現在も、XP愛好家は未だに多く、XPから7へ移行しなくてもいいと考えるユーザーも多数います。 またVistaは当方こそ不満はあまりないものの不評も多く、サポートもXPより先に打ち切りというありさまです。このため、このまま景気回復が見込めなければ、多くのVistaユーザーが路頭に迷う恐れもあります。 以上のことから、当方はVista以降のOSは当分導入せず、XPを継続していれば良かったのにと思います。 Vista・7を導入した意味は何でしょうか?7はVistaの改良という意味合いが強いですが… (いっそWindows7ではなく、Windows9にしてしまえばよかったのにと思います。「9」は「2009年」という意味で、筋もとおります。)

  • VISTAの次のバージョン

    VISTAの次期バージョンは予定されていますか? Meが発売されて1年後XPが発売されるようなことはあるんですか? Meの時は1年後XPが出ると分かっていましたが。 Meマシンを買って大変後悔しているのですが、 できれば過ちは繰り返したくないです。

  • 結局、Vistaを買ったのは正解?

    私はVistaを今年の3月に買いました。 去年から今年の2月までVistaにするべきか、XPにするか悩んでいました。(PCを買うのは急いでませんでした。今年の3月までには買う予定でした。)ちなみに、使用用途はインターネット、オフィス。 新しいOSが出た当初はトラブル多いよ、半年は様子見るなどのXPを支持する意見をたくさん見ました。また、XPのサポート延長が私を大きく悩ましました。 私は「やっぱり、安定したXPを買うべきかな」と思いましたが、思い切ってVistaにしました。 結局、発売から4月経ちましたが、Vistaを半年様子見ないで買ったのは正解だったのでしょうか? 私は正解と思っていますが、みなさん(Vistaユーザー、Vista様子見ユーザーなど)はどうですか? よろしくお願いします。

  • Vista発売後のWindowsXPSP2のサポート

    Vistaが発売されると2年後にはWindowsXPのサポートがなくなるそうですが、それ以降にインターネットを使用するとヴィルスが入ってきて事実上パソコンが使用できなくなるのですか。パソコンの仕様によっては新しいパソコンを買わねばならないのでしょうか。

  • XPが優れているのにどうしてビスタに移行するの

    パソコンのOSはXPのほうがソフトがたくさん動いて軽くてバグも少ないです。サポートも2014年まで有効。 新しく買ったパソコンでビスタ入りを選んだ理由は何でしょうか?

  • XPからVista

    自分はPCの知識が、まったくと言って良いほど無いので一つ質問させて下さい。 『Windows XP Home Edition のサポート期間が2014年1月まで延長に』というニュース記事を読みました。 延長される前は、Windows XP Home Edition のサポート期間は2009年1月には打ち切られる予定だったそうですね。 という事は、”2014年1月”にサポートが切れる=XPではどんなサポートが受けられなくなるんでしょうか? そのサポートには、Window Updateなんかも含まれるのでしょうか? 自分が今使っているPCのOSはXPで、一年前に買い換えたばかりなんです。 このニュース記事を見てから少々不安になりました。 Vistaが発売されたら早々にOSを買い換えないといけないものなんでしょうか? 初歩中の初歩、初心者すぎる質問かとは思いますが・・・。 どなたか詳しく教えていただけたら嬉しいです。 ※自分が見たニュース記事のURLです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070124_xp_home/

  • VistaとXPを比べたときの、圧倒的なVistaの利点ってなんでしょうか?

    一応、自作機くらいは作れる、というレベルのユーザーです。現に今、自作機を使っています。 もともと、今後数年使うことを考えて約1年前に製作したマシンですので、WindowsXP Proを使っている現状ではちょっとマシンがオーバースペックかなあ、というのはあります。 できることならVistaを入れてやったほうがマシンの性能を生かすことにもなるのだろうなとは思うんですが、XP Proからのアップグレードインストールをするには安いほうでもBusinessを買わないといけませんよね。 カカクコムで見てみても2万円をだいぶ超えていますし…。 正直言って、あまりVistaにする理由が見つかりません。画面はカッコイイと思うけど、それだけですし。 私がPCを使うのも ・ホームページやブログなどの閲覧 ・メールのやり取り ・自分のホームページやブログの更新 など、XPでやっていても特に問題はないことばかりです。 少々PCに負荷がかかるかな、というのは ・知人とのファイル交換 ・資格スクールからストリーミングで流れてくる授業の再生 ぐらいかというところです。 現有マシンはCPUにAthlon64x2 4400を使っているのですが、Cool&Quietで見ていてもディスクにアクセスするときぐらいしか1000.00MHzを超えません。 パソコン雑誌も定期的に読んでいて、Vistaを大プッシュしている様子がありありと伝わってくるのですが、その割に「じゃあ、どこか劇的に使いやすくなるの?」という感覚が否めません。 現有マシンの前のマシンもWindows98 1stのまま去年まで動いてくれましたし、あわててここでVistaに乗り換える必要もないのかなあ…と思ったりもします。 XPからVistaに乗り換えた方にお伺いしたいのですが、満足している部分はどこですか?また、不満な部分はどこですか?そして総合的な満足度を点数に表すと何点くらいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Vistaのサポート終了に関して

    Vistaのサポート終了に関して パソコン初級者です。 先日AcerのノートPCを購入しました。(Aspire 3810T) そのPCのOSはVista Home Premium が入っています。 しかしつい先日、Vistaのサポートはあと2年ほどで終了してしまい、 引き続き使用する場合、セキュリティ面で深刻な脅威が予想されると 聞きました。 勉強せずに購入してしまった私が悪いのは承知していますが せっかく悩んで、また気に入って購入したばかりのPCなので 長く使いたいと考えています。 (極力お金はかけたくありませんが、、、) そこで質問なのですが、 ・2年後、Windows7や、その頃に発売されている新しいOSにアップデートすることは可能でしょうか。 (勿論2年後のことは分からないとは思いますが、過去のサポートが終了したOSの場合は何かマイクロソフト側で代替サービスのようなものはあったのでしょうか。またもし有償の場合、通常OSのアップデートにはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?) ・Linuxを入れる方法があると聞きましたが、専門知識のない人間でも利用可能なものなのでしょうか。 Windowsのように自動UPDATEなどもあるのですか? 感覚的な質問もあり、お答えいただくのが難しい点もあるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願い申し上げます。