• ベストアンサー

画像の修正や圧縮

パソコンが壊れて初期化したため、今まで使っていたソフトがなくなって困っています。 画像を修正したり圧縮したりするソフトです。 以前、YAHOO!からのメールで見つけてダウンロードした物で、とても簡単にいろんな事が出来ました。 パソコンに保存した画像を開くと、 画像のワンクリック修正及びカテゴリー別修正、赤目修正、トリミング、回転、サイズ変更、圧縮(ウェブ用、メール用)等など・・・ が、出来るツール画面が出てくるんです。 このソフトをダウンロードしていたことさえすっかり忘れていて、 元々、パソコンについている機能だと思っていたら大間違い。 思い返してみて、ああそういえば、簡単に画像修正が出来ます!って言うのをダウンロードしたなと気づいたしだい。 どなたかご存じないですか? とても便利で簡単で重宝してたので、無くしてしまい残念でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

GIMP、Pixia、PictBearともに高機能なフォトレタッチソフトです。 「ワンクリック修正」「簡単に画像修正」ということから、お探しのソフトはもっと機能の少ないビューア系のソフトだと思います。 あまりその系統のソフトを使ったことがないので良く分かりませんが、「IfranView」か「Vix」あたりではないかと思います。 No2さんの参考URLにどちらも載っています。

その他の回答 (4)

  • locosoxi
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

の1★FastStone Image Viewer http://cowscorpion.com/Image/FastStoneImageViewer.html FastStone Image Viewerはイメージブラウザ、エディタ(加工)、コンバータ(変換)の機能を持った画像ビューワです。ポピュラーな画像形式に対応しています。 機能 - BMP、JPEG、JPEG2000、GIF、PNG、PCX、TIFF、WMF、ICO、TGA、PSD(PhotoShop)、CRW(Canon)、NEF(Nikon)のファイル形式に対応 - Windowビュー、フルスクリーンビュー、スライドショー、ズーム、ブラウザスタイルの変更 - 画像の回転、リサイズ、RGBレベルの変更、明るさ / コントラストの変更、シャープ / ぼかしの調整、プリントイメージの作成、壁紙に設定、ドロップシャドウ、フレーム作成、などのエディタ機能 - 画像形式変換(jpg, png, bmp, gif, tif, jp2)、一括変換、 - 数字の順番やフォルダ名、年月日、時間、オリジナルの名前などを付けてリネーム、一括リネーム - スキンの変更、お気に入り機能 その2★picasa2 http://picasa.google.com/index.html picasa2は画像ビューア。フリー。 デジカメ画像整理閲覧している方が非常に多いようです。 デジカメ picasa2 の2つのキーワードでyahoo検索してみてください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Image/FastStoneImageViewer.html,http://picasa.google.com/index.html
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.4

Adobe Photoshop Album 2.0 Mini かんたんにできるとなるとこれですかね! Miniだと フリーです http://www.adobe.co.jp/products/photoshopalbum/starter.html

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

PictBearとかPixiaとかかも?下記のHPで探してもいいかもしれません。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/freesoft/003.html

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

編集までするとなるとGIMPとかですかねぇ? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400.html 閲覧だけならsusieかとも思ったんですが http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221.html

関連するQ&A

  • エクセル2003 画像の圧縮

    はじめて質問させていただきます。 エクセルのデータをメールで送るために、エクセル2003で画像をトリミングしてから「圧縮・トリミング部分の削除」をしようと思っているのですが、圧縮を実行するとトリミング部分が削除されず、トリミング前の状態に戻ってしまうのですが、何か原因があるのでしょうか、よろしく御願いします。 OSはXPです。

  • 画像のトリミングと大きさを修正

    画像のトリミングと大きさを修正できるフリーソフト を探しているんですがなかなか見つかりません・・ 知ってる方いましたら教えてください。

  • PCに取り込んだ画像を圧縮して送りたい

    原始人でスイマセン!やっとデジカメなるものを購入し,PCに取り込んでひとさまに送ろうと思うのですが,その際,普通,圧縮してお送りするのもですよね?圧縮のソフトをどこかからダウンロードしてきてなんかやるのでしょうが,PCオンチの私にはよく解りません。Yahoo!で調べてみたのですが解らない人にはどっから手をつければいいのかも解らないのです…。PCに取り込んであるデジカメの画像を圧縮して送る方法を教えて下さい。(今更で恥ずかしいです)

  • 画像の向きを修正するのに便利なソフトは?

    カメラを立てて撮った時など、画像を90度回転させて保存したい時が ありますが、今まで使った事のあるソフトは大体1枚づつ読み込んで 修正後は上書き保存...のような感じで大量の画像があると大変です。 願わくば、まとめて写真をサムネイル表示して、画像をクリックする ごとに90度回転できて、一括して保存できるようなツールが無いかなぁ と探しているのですがなかなかありません。 フリー、市販問いませんので、何か便利なものをご存知ないでしょうか?

  • 画像を修正したい

    こんばんわ。 このあいだ友達と一緒に撮った携帯の写真をネットに公開していい?って聞かれていいよーって言ったんですけど、その写真をよくよく見たら、実際よりずいぶん私の足が太く写ってるんです!! こんなの見られたらお嫁に行けなくなっちゃうよ~と思ってなんとか足を細く修正したいのですが(笑)便利なソフトありますか? 過去の質問を見てJTrimっていうのをダウンロードしてみたんですけど、なんだかうまくいかなくって・・。 ちなみに背景はフローリングの木目なので、そこにうまく同化したいんです! パソコンはwindows xpです。画像の処理ってあまりしたことが無いので色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ画像の赤目をPhotoshopなどで修正する方法

    Sony Vaio WindowsXP利用者でソフトはMicrosoft Photoediter, Image Composer, Photoshop5.5を持っています。デジカメで撮った画像が赤目になっているのですが、どのようにすれば修正できるのでしょうか?教えて頂ければ有難いです。

  • 携帯画像を圧縮せずに写メールすることはできないの?

    ロングメールで画像を添付して送信しようとすると、添付した際 「画像を圧縮しています」 と表示がでて、送信した画像が圧縮されています。 (送信先をPCにしているので、PCでのバイト数と携帯上でのバイト数を比較し圧縮されていることを確かめています。) 問題は圧縮した際画素数が圧縮されているようで、PC上で見る画像は、携帯上で見る画像よりかなり質が低下してしまうのです。 携帯はシャープのV302SHです。 携帯上では画像は45Kバイトだったのに、送信後は5Kバイトになっています。 圧縮せずに送信することが無理なら、携帯にUSBをつないてダウンロードする方法でもいいのです。 以前購入した「軽快電話8」を利用してUSBでダウンロードしようとしたのですが、バージョンがソフトの古すぎてこの携帯には対応していませんでした。 新たなソフトを購入すれば可能になるかもしれませんが、それはお金がかかるので最終手段にしたいです。 画像を携帯電話からダウンロードするための無料のソフトでもあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 圧縮されたファイルについて

    よくインターネットでフリーウェアのソフトをダウンロードするのですが、いろいろな圧縮形式がありますよね。LHAとかZIPとか。これらの圧縮形式ならソフトがあるから自分で解凍したり圧縮したりできるからいいのですが、たまにダウンロードしたらそのファイルをダブルクッリクするだけで解凍されるやつ(自動解凍ソフトって言うんですか?)がありますよね。あれって便利ですよね。これと言ったソフトがなくても解凍されるんだから。あれって自分で作れるんですか。もし作れるのならその作り方を教えてください。パソコン初心者なのでやさしくお願いします。

  • ボケた画像の修正

    小さい画像を拡大するとピントがずれたように荒くなりますよね。 これをはっきりと見えるように修正するにはどのようにしたらいいですか。 できればフリーソフトで修正できると助かります。 今、パソコンにはピクトベアとイメージフィルターとSHARAKUというフリーソフトが入っています。 よろしくお願いします。

  • 画像圧縮について

    デジカメ写真の圧縮について質問します。 使っている一眼レフはキャノンEOSX2です。 いつも、高画質(1220万画素12M)で撮影し、Microsoft Office Picture Managerでウェブページ用に圧縮していますが、圧縮率が高いと画像が粗くなると聞きました。実際に、花びらや動物の毛など、きれにならない時があります。 画像を修正することもなくブログに載せるくらいなら、低画質(340万画素3.4M)で撮影しても大丈夫でしょうか? パソコンもデジカメもあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう