• 締切済み

海外ウェディングに犬を連れて行きたい。

はじめまして。 婚約をし、現在結婚式を検討している者です。 彼と私の話し合いでは、両親と本人のみの参列で 海外でしたいなぁと進めています。 まだ具体的に国やスタイルは決めていないのですが、 日本から7.8時間以内で行ける場所でとは思っています。 ところが、私の方に飼い犬がいます。 ミニチュアダックスフントで、彼と付き合い始めて 一緒に選んで購入した犬です。彼の両親に預かって もらったこともあり、1.2ヶ月に1度は犬を連れて 彼宅へお邪魔しています。とてもかわいがってくれて います。 挙式の時にはぜひぜひ犬も一緒に連れていきたい、 そう思うのですが難しいでしょうか? たとえば、教会の中へ連れてはいるのは×? 海外のホテルはペット不可? 空港で検疫があるのは知っているのですが、 実際に現地で一緒に行動できるのかどうかが不安です。 例えばペットに優しい国などご存知の方がいらしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• mamigori
回答No.9

#5.6.7です。 #8さんの仰っている動物検疫制度は 昨年11月に新法が出来 今年の6月から完全実施されています。 新法では、 ・マイクロチップの埋め込み ・2回の狂犬病注射(30日以上の間隔を開ける) ・血清検査 ・180日の待機期間 上記全てをクリアし、必要書類をそろえれば 12時間以内(実際には1時間程度)で検疫は完了で その日のうちに飼い主さんと帰宅出来ます。 上記の条件を1つでも満たしていないと 180日間、施設に係留となります。 詳しくは http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

回答No.8

以前どこかで聞いたので、どこまで本当か定かではないのですが、動物検疫についてです。 海外から日本に入国する時は、ペットだけ検疫用の施設に数週間預けるそうです。 決して劣悪な環境というわけではないそうですが、家族同然のかわいいペットを預けるには、とても事務的な場所に感じるそうです。 ペットによっては、慣れない環境と飼い主に会えないストレスで体調を崩したりもするそうです。 さらに、病気になったりして死んでも、責任は取ってもらえないとか。 預かる動物の数も多いでしょうし、さすがに獣医さんなどもいらっしゃるのでしょうが、やはり飼い主が一対一で様子をみているようなわけにはいかないでしょうから、当然と言えばとうぜんですが。 私は海外生活から帰国するとかでない限り、ちょっとの旅行くらいならペットホテルにでも預けた方がいいなと思ってます。 今のところそんな機会はありませんが。

• mamigori
回答No.7

#5.6です。 たびたび済みません。 あわてていてHP貼り忘れました(汗っ)

参考URL:
http://www.awanda.net/
  • mamigori
回答No.6

#5です。 犬連れで海外に行く人の為のHPです。 掲示板があります。 様々な国でペットとクラス方も、たくさんいます。 ここでペット同伴可の挙式について尋ねてみると 何か情報が得られるかもしれません。 ペットの機内持ち込みですが、 日航・ユナイテッド・エールフランス・ブラジル航空・オランダ航空・大韓航空・ノースウェスト航空・フィンランド航空・アシアナ航空・エアインディア・オーストラリア航空・デルタ航空・ルフトハンザドイツ航空 が条件付き(サイズ・重さ)で機内持ち込み可です。 ミニチュアダックスであれば、大丈夫です。

• mamigori
回答No.5

挙式をいつされる予定かわかりませんが まず、検疫について調べてみましょう。 入国される国によって、必要書類が異なりますし 係留期間がある場合もあります。 連れて行っても、空港で係留されて、 一緒に行動出来ないこともあり得ます。 また、帰国の際の手続きもきちんとされていないと 帰国後に日本の空港で半年間の係留になる恐れもあります。 ミニチュアダックスであれば、航空会社によっては 機内持ち込みも過です。 私はアメリカ在住で、飼い犬を連れて 日本から渡米しました。 アメリカ(本土)では、日本からの入国は簡単で 書類を見せるだけで大丈夫です。 アメリカ国内の旅行も何度かしていますが ペット可のホテルやリゾート施設がたくさんあります。 アメリカは、比較的ペットと旅行しやすい国ではあります。 ただ、教会の中にペットが入れるかどうか、は 個々の教会によって違いますし そもそも、日本のパック海外挙式で使われている教会のように、誰でもが結婚式を挙げられる教会も数少ないのが実際です。 (もし fighter-yukoさんがクリスチャンであれば別ですが) ペットに優しい国が見つかっても、 挙式の出来る教会が見つからなければダメだし 教会が見つかってもペット可のホテルがなくてもダメ。 なので、旅行会社に相談されるのが一番のように思います。

• redist
回答No.4

NO.2です。度々失礼します。 海外でのペットの扱いについて以下のH・Pを見つけました。 飛行機は私がお調べしたところ、介助犬や盲導犬以外は客室に一緒に乗れる航空会社はありませんでした。 また、ペットが乗る部屋は空調は効いているようですが(国内の航空会社の場合)移動中は餌やお水の補給も皆無、人のでは入りもできません。 わんちゃんもあなたの幸せを願っています。 あなたにとっても、わんちゃんにとっても良い結婚式にして下さいね。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/
  • enaka
回答No.3

飛行機に関してですが、以前 ANAか、関西空港か、旅行会社どれかわすれましたが、に問い合わせたことがあります。 客室で、ペット(ケージに入れる)OKの席を設けているけれど、数が少ないので、予約は早めにしないといけないらしいことをいっていました。 旅行会社で飛行機、ホテル、現地でのことなどを相談してみてはいかがですか? 応援したい気もあるし、ワンちゃんのストレスも心配 です。 ペットも含めて皆が楽しい式になると良いですね。

• redist
回答No.2

私も3匹の犬を飼っています。 犬のストレスを考えるとお止めになったほうが良いと思います。 あなたは犬連れでの旅行には慣れていますか? 犬連れでの旅行がどれほど大変かご存知ですか? まずは、国内で犬連れ旅行をしてみてください。海外なんてとんでもないと思うことでしょう。 私は1年に2~3回、犬連れで国内旅行をしています。 初めての旅行は車で2時間のところに泊まったのですが、疲れすぎて犬も人もばててしまい、観光なんてできませんでした。 今でも犬連れは楽しいですが、とても疲れます。犬のペースにあわせるので時間もゆとりを持って旅行しています。 海外で犬が病気にでもなったらおいて帰ってくるか、延泊しなくてはいけませんよ。 何事も少しずつ慣らしていくものです。 飛行機は生き物はケージに入れて客室とは別の部屋へ乗せられます。 7~8時間もご主人と別々の飛行機に乗せても大丈夫ですか? 体調が悪くなっていても誰も気付いてはくれませんよ。 犬ってストレスに弱いです。 知らない場所に行くとそれだけで体調が悪くなる子もいます。 でも犬は体調が悪くなってもご主人と一緒にいたいと無理をします。 飼って見えるのなら犬の従順さは分かりますよね? 犬と一緒に結婚式をしたい気持ちは分かります。 海外か犬連れか、どちらが大事か選んだほうが良いと思います。 ちなみにうちは前撮りで犬と一緒に写真を撮り、結婚式はレストランで行います。 海外でも国内でも教会の中まで犬OKのところを探すのは難しいと思います。

• 301007
回答No.1

確か、税関では犬は生きた動物の輸出入荷物となるので、飼い主と離れ離れで何日間かお薬や様子をみるのに預けられることになってたのでは。。 おまけに飛行機でも、お荷物と一緒にされるから、小さくても客室には入れなかったのを思います。 犬にはとってもストレスフルな旅路に思います。