• 締切済み

PC-9821Xa13/K12 の再生

boyaの回答

• boya
回答No.1

NECのマシンはいきなりCD起動はできません。 行うにはMS-DOSバージョン6(6.2)が必要です。 それをインストールすれば通常自動でCD-ROMが認識されるはずなのですが、 Xaは、6.2より後に出てきたため自動認識できません。 手動でConfig.sysを設定する必要が有ります。 その方法はすでにCDを認識しているMS-DOSの設定をそのまま参考してください。(設定・・・忘れた・・・) ちなみにMS-DOSは2GB迄しか認識しませんのであしからず・・・ ちなみにDOSでのHDDのformatは、「format」

38endoh
質問者

補足

FORMAT をするのは FDISK の実行後では? 一応,DOS/V 用の FDISK をコピーして試してみましたが,「MS-DOSのバージョンが違います」というエラーを出し,その先には行けませんでした。  CD の認識に関しては,DOS/V ではたしか,CONFIG.SYS で CD ドライブ用のドライバ(.sys)をロードし,AUTOEXEC.BAT でこのドライバをオプションとして MSCDEX.EXE だったかを実行するんでしたよね。PC-9821 も基本的には同じと考えていいのでしょうか?