• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EOS KISS DNの換えレンズ

最近EOS KISS DNを購入して便利なズームレンズがほしくなりました。いろいろ検討してTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIがよいかなとおもっているのですがサードパーティ製のレンズでも純正と同じようにAFが働くのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も、Kiss DNにTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIを装着して使用しておりますが、全く問題なく作動します。 描写も素晴らしくアマチュアには中々良いレンズと思っております。 使用感はNo.2の方の通りですがリングの回転方向が逆だったり、AFリングが回転するのは慣れてしまえばどうと言うことは有りません。また被写体の状況によっては、AFが迷うのはこのレンズに限りません。純正レンズでも間々有ります。 要は、このレンズを理解し慣れることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

現時点では問題無く動作するはずです。ただし、ズームリングが渋いとか製品の水準が低い場合もあるので、お店で確認、動作した上で購入したほうが無駄がないかもしれません。 また、多いのはボディーを買い換えたときに動作不良が出るそうです、ROMの書き換えか組み替えで対応できるそうですが、結構多い事例ですが、メーカーのサポートコーナーとか多い質問には記載無いのでメーカーの姿勢に疑問あります。 ここの所をリスクとして考えて使う分には良いかと思います。 シグマの中古レンズ+生産中止モデルを購入する場合にはジャンク覚悟で買うことになるかもしれません。 他のレンズメーカーは実情わかりませんのでメーカー名は記載しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はい、AFは作動しますよ。 ただ、マイクロモーターですから、USMのように無音というワケには参りません。 それと、被写体の状況によっては、AFが迷う事もあります。 AF合焦速度も遅いです。サーボAFでは追従しきれない場合もあります。 また、AFリングの回転方向が純正とは逆です。 AFリングが回転するので、ホールディングは良好とは申せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 対応品ならちゃんと作動します。  これは銀塩カメラでも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!