• ベストアンサー

公募展に出展している写真は

県展とか一般に公募展に出展している作品は殆どが全紙版ほどの大きさで画質も結構良いものばかりです。 公募展に出展するためには、カメラは一般的にはデジタルは向かないかと考えますがプリンターでA3プラス等の結構プリント性能の良いものもありますが如何なものでしょうか、亦35mmカメラでネガカラーフイルムで対応できるものでしょうか。矢張りリバーサルとかブロニー版のカメラになってしまうものでしょうか。それにパネル張りは御自分でやられるんでしょうか。公募展に出展された方の御意見、御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 k10ijinさん こんばんは  公募展の場合、どんなカメラで撮影して(例えばデジカメか銀塩カメラか)出品サイズは何以上なのか詳しい規定が有ると思います。その規定に合わせないと、どんなに質の良い作品でも出品自体受け付けてくれません。  もしデジカメ可でサイズが全紙以上という規定なら、デジカメで撮った作品でも全紙以上に仕上れば出品を受け付けてくれます。  ネガで撮るかリバーサルで撮るかはその人の考え方次第です。私は神輿(祭りの)専門に撮影している者で祭り専門の出版社の契約カメラマンなのですが、銀塩カメラを使っていた時代は印刷対象の撮影のためほぼリバーサルで撮影していました。そう言う私でも夜景等で露出が難しいと考える時はネガフィルムで撮影していました。と言う事を考えると、ほぼリバーサルで撮影されているとは思いますが、リバーサルからダイレクトプリントするとアンダー目に仕上がってしまう事を考えて、プリント目的と言う事であえてネガフィルムで撮影される方もいると思います。  私のようなアウトドアで動き回って撮る写真の場合は、全紙にプリントする場合でも銀塩カメラなら35mm版を使う方が多いと思います。35mmフィルムからだったら全紙なら十分伸びますので・・・・。もちろん35mmフィルムからだったら全紙が多分通常の限界で、出来ればブローニーフィルムが良いでしょうけど・・・。  私の経験では、版元後援で個展を開いた時には35mmフィルムから1mx1.5mと言うプリントをした事があります。この場合はプロラボでも最初は断られました。粒子が大きくなり過ぎると言う理由が断った理由なんです。そこを頭下げてプリントして頂きましたが・・・・。  パネル張りですが、私は貧乏性なのでどんな時でも(例えば前記の1mx1.5mでも)自分でパネル張りします。確かに全紙クラスになるとパネル張りと言えども大変な作業になりますから、画材屋さん等にお願いする人もいると思います。  何かの参考になれば幸いです。

k10ijin
質問者

お礼

プロの方からまで御指導頂き感激です。プロの皆さんもいろんな経験をしながら苦労しているんですね。こんなちょろいアマチュアにまでこのように丁寧に説明頂きお礼申し上げます。亦御活躍を祈ります。

その他の回答 (1)

  • jifu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

 応募される自治体がデジタルカメラでの撮影やカラープリンタでのプリントを認めているなら問題はないかと思いますが,そうではなく作品としての仕上がりに対する疑問だという意味ですね?  当方では今年の県展大賞はデジタルカメラの作品でしたよ.デジタル技術にある程度習熟していると思われる方の出品でしたが.  作品の質にカメラのフォーマットは関係ありません.さすがに中版や大版では緻密な描写がものを言いますが,35ミリでもきちんと撮影し,きちんとプリントしてあれば立派に作品として通用します.  ネガカラーの場合,プリントする技術者の技量が最も影響します.またネガに限らず,全体的な露出,トリミング,部分的な覆い焼きや焼き込みの指示などにきちんと対応できる店なりラボなりが近くにあればよいですね.  パネル張りは画材屋さんでお願いしています.当方では作品の搬入・搬出までやってくれるので大変助かっています.

k10ijin
質問者

お礼

懇切丁寧に有難うございました。御説明納得いたしました。プリント屋さんのアドバイスまで説明頂き感謝です。

関連するQ&A

  • 美術展(写真)に応募しようと思っているのですが

    “全紙(53.5cm×43.5cm)以上、全倍(100cm×80cm) までのプリント作品をパネル張りとする” と応募規格にあるのですが、初心者なので全くわかりません。 全紙(53.5cm×43.5cm)以上、全倍(100cm×80cm) までのプリント作品というのは 写真屋にもっていけばやってもらえるのでしょうか? パネル張りは自分でやるのかな。 どうつくっていいのかわかりません。 こんな状態で応募しようと思っているなんて おこがましいことかもしれませんが・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • リバーサルフィルムのようなプリントできないか?

    昔はリバーサルフィルムを使っていて、お金と時間はかかるけど、普通のプリントより 鮮やかな写真ができました。 デジタルの時代になってなんかプリントがいまいちなんですが、デジタルカメラで リバーサルフィルムのような鮮やかなプリントできないもんでしょうか?

  • キヤノンEOS 6で質問です。RAWで撮り

    キヤノンEOS 6で質問です。RAWで撮り、カメラ内でRAW現像で保存するのと6D に添付のDigital Photo Professionalで補正するのではどれぐらいの画質的に変化がありますか? 容量的にはカメラ内補正よりDigital Photo ProfessionalでPCで補正すると約2倍になりPCで確認すると画質には変化がないようですが全紙ぐらいでプリント現像すると変化があらわれますか 尚RAW設定でカメラ内でRAW現像するのと最初からJPIG撮り出しと同じ容量になるようです RAWで撮りでカメラ内でRAW現像は効果ないと思ってもいいですかね

  • 絵の写真審査の写真

    こんばんは。 このたび初めてある絵の公募に応募しようと思っています。 そのためにまず一次審査で絵の写真を送らなくてはいけないのですが、その事で困っています。 応募しようと考えている絵の表面につや出しのメディウムを乗せたのですが、そのせいで表面が反射してしまいフィルム式のカメラで撮った写真では白っぽい光が写り込んでしまいました。 同時にデジタルカメラでも撮影したものがあり、そちらの方はきちんと見やすく撮影されています。 まだ撮り直そうと思えば締め切りまでに撮り直すことは可能なのですが、少しきびしくもあります。 デジカメの写真をお店でプリントしてくださるサービスもあるようなのでそれを利用出来ないだろうかとも思ったのですが、やはり公募のための審査写真はフィルムで撮ったものの方がよいのでしょうか。 デジカメで撮った写真を絵の公募の審査写真にするのは非常識でしょうか? 些末な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 写真コンテスト

    質問するのが恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 趣味で写真(デジタルカメラ)を撮っているのですが、折角なのでコンテストへ応募してみようかと思いました。 規定をみると 四ツ切り版のカラープリント(ワイド可)、単写真、未発表作品 とあります。 いつもネットでプリントをしているのでL版とかA4版というサイズしかありません。 四ツ切り版とは写真屋さん(フジカラーのお店とか??)でするものなのでしょうか? あと単写真とはなんでしょうか? そもそもデジタルカメラでとったものをコンテストに出しても大丈夫なのでしょうか? まったくの素人で本当に恥ずかしいです。よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラで撮った写真をスキャニングすると、どの程度になるのでしょうか?

    昔使い捨てカメラで撮った、現像した写真をスキャニングし、編集ソフトを使い、アルバムを作ろうと考えています。 未だにスキャナを使った事がなく、どの程度の画質になるのか想像できません。 4800dpi CCDスキャナ 『PM-A950』という複合機を買うか悩んでいます。 この性能で、スキャニングし、そのデータからプリントした場合(写真⇒デジタルデータ⇒写真)ひと目でわかるくらい画質が劣っているのでしょうか? 説明しにくい内容で申し訳ないです。

  • フォトコンテストの応募規定について

    コンテストに応募したいけど、応募規定に意味がよくわかりません。作品はプリントかリバーサルフィルムで提出っていうのはどういうこと?サイズ8ツ切~4ツ切はどのくらいのサイズですか?普通にその辺のカメラ屋さんにやってもらったのを出してもいいのかな。

  • デジイチ動画から写真

    最近のデジタル一眼は動画も撮れるものがあります D90なら1280×720とコンパクトカメラのおまけ動画機能に比べれば 高画素数で撮れると感じるのですが この動画からL版プリントまたはこの画素数でウェブ用の写真とするのは使えるでしょうか? これらのカメラは動画とスチルと内部の処理で 仮に画素数が同じとして 画質に差が出るのでしょうか? 高額を払って撮影スピードの速い機種を買うより前述程度の利用目的なら24枚/秒の連写ができますよね

  • デジカメ写真の解像度について教えてください。

    今持っているデジタル一眼カメラは、一番小さいサイズが、1536*1024です。ふだん、これで撮影して、ホームページにアップする時は、リサイズソフトで、800*533にしています。 殆どが、ホームページ用のため、常時、この1536*1024で撮影しているのですが、たまに、すばらしい写真が撮れた時、四つ切りなどに拡大プリントしたい時があります。そういう時は、なぜ、もっと大きな解像度で撮影していなかつたのだろうと後悔しています。 保存メディアに心配が無いなら、常時大きな解像度で撮影すればいいのでしょうか。大きな解像度(たとえば3008*2000)でいつも撮影しておいて、殆ど800*533にリサイズしてホームページ用にすることになりますが。 ダラダラ書きましたが、要するに、3008*2000をリサイズして800*533にするのと、1536*1024をリサイズして800*533にするのとでは、画質に差が出るのでしょうか。リサイズ前後の画質のギャップが大きいほど無理があるのか、ひょっとしたら、元の画質が高い方が同じ800*533にリサイズしても、画質は高品質なのでしょうか。また、ファイルの容量はどうなるか。 実際テストしてみれば分かる話ですが、理論上の答えはあるのかも知れません。

  • デジカメでとった写真の現像(プリント?)するお店

    こんにちは。 デジカメになって、まったく現像をしていませんでした。 ですがデータが増えてきたので…ある程度プリントしてデータの整理をしようと思います。 自宅にプリンターもなく、以前試したコンビニのインスタントプリントも画質がイマイチなので、 どこかにお願いしようと思いますがおすすめはありますか? 撮っている写真は一般的なものです。旅行などの記念写真で、特別な作品などではありません。 近所には55ステーションとビッグカメラがあります。 退色しにくいなどアルバム保管で50年は大丈夫な品質のものが良いです。 皆さんが利用しているお店のご紹介でもOKです。 よろしくお願いいたします~