• ベストアンサー

日日草(フェアリースター)の種?

今、極小輪の日日草(フェアリースター)を植えて楽しんでいるんですが来年の事を考えて 種を採ろうしているんですが、どれが種やら・・・どこに出来るのやら・・・ 普通、花びらの芯の所にできると思って見ているんですが落ちたら次の花が咲き また落ちたら次の花が咲きと、種が見つかりません! 詳しい事を知っている方がおられたら教えて下さい。 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.2

日日草を育てています。 現在花が咲いている所から、根元の方に向かって注意深く見て下さい。まるで茎のような、緑色の棒状のものがあると思います。長さは2~3センチ、太さは2~3ミリ程です。ちょうど、インゲン豆の超ミニ版といった感じのものです。 色が緑色のうちは、種が熟していませんが、暫く経つと、少し黄色っぽく変色し、中の黒い種が透けて見えます。この状態で収穫するのが一番良いと思います。放置しすぎると、房が裂けて中の種が飛び散ってしまうので、毎日様子を見て下さい。 ただ、今年、私は二株植えたのですが、片方は種が沢山付き、もう片方は殆ど種が付きませんでした。日照などの問題かもしれませんが。 沢山種が取れるといいですね!

tomoki_924
質問者

お礼

有難うございます。 今年、初めて三株ほど植えたんですが可愛くて見応えもあったんで来年も! と、思い種を探していたんですが・・・どこに・・どの様にできるのか分らなかったものですから、なかなか見つける事ができませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こんな種ですが・・ とうぜん、種は、花が咲き終わった後にできます。

参考URL:
http://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/2004/04/post_4.html
tomoki_924
質問者

お礼

有難うございます。 気を付けて見てみます。