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シフトノブの交換
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残念ですが基本的な仕組みが全くの別物なので、大規模な改造無しには不可能と思います。 No.2さんが仰る通り、ティーダがストレート型なのに対しエルはゲート式なのが最大のネックです。 ストレート式は横のボタンを押す事で機械的にロックが外れて操作可能になりますが、ゲート式はこの解除ボタンが無く、左右に振る事で上下操作が可能な仕組みです。 (O/Dスイッチとは違うのでお間違い無く。) 無理やりエルのが付いてもロックが外れなくて操作不可ですね。 なので同じストレート型の中で探せば付けられる確率は高まります。 O/Dボタンの有り無しは移植して対応した経験があります。 その辺の知識と自信が無く安全策を取るなら、アフター品でティーダ対応と書かれた物を選ぶのが最も安全です。 ちなみにフロアかインパネシフトかは位置の違いなので決定的な要素にはなりません。
その他の回答 (3)
- M111
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まれに一体成形で外れないノブもありますが、 >ディーラーにきいてみたら、やってみないと解らないと言われました。 ということは、おそらく外れることは外れるのでしょう。 日産はたしかどれも同じネジ径を使っているので、流用できる可能性は高いです。 ただ、オーバードライブスイッチの配線なんかが気がかりです。また、現行でなく前のエルグランドから流用すると、コラムシフトですのでレバー形状が違ってかなり使いにくいです。 社外品でも、ATはスイッチ類を生かしたままいける商品とそうでないものがあります。また、場合によってはネジ径などの問題で付かなかったりもします。 さらに、物理的には付いても、形状によって周囲との干渉が起こる可能性があります。 とくによくあるのが、カーオーディオの操作に支障が出るケースです。
お礼
やはりエルグランド用はシフトノブにボタンがついていないので、流用はできないようです。どうもありがとうございました。
- MMevo
- ベストアンサー率29% (7/24)
ティーダはフロアシフト、エルグランドはインパネシフトです。 しかも、シフトレバーの動かし方がまっすぐなのに対しエルグランドはギザギザしたもので形状が全く異なります。なので移植は厳しいのではないでしょうか。 オートバックス等で売られているものはたいてい自分の車種に合ってるか適応表があるとおもうのでそれに載っていれば大体は大丈夫だと思います。
お礼
なるほど。 そういえばエルグランドはインパネシフトでしたね。 その辺は全く考えてませんでした。 ちょっと無理な気がしてきました。 でももうオークションでエルグランド用を落としてしまいましたので、何とかやるだけやってみようと思います。 どうもありがとうございました。
- dadacya
- ベストアンサー率26% (132/492)
ケースが違いますが、Y11(前期)にY11(後期)のシフトを付けようとしてディーラーに「残念ながら・・・」と言われました。 いろいろ寸法が微妙に異なるため。と説明されました。 (「ほんとかよ?」とは思いましたが、それ以上はツッコミませんでした) ABで売っているのも「××用」って書いてあったような気がします。(自信な~~し) ディーラーに聞いてみてはいかがでしょう。 回答になってなくてスミマセン。
お礼
ありがとうございます。 ディーラーにきいてみたら、やってみないと解らないと言われました。
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やはりエルグランド用はシフトノブにボタンがついていないので、流用はできないようです。どうもありがとうございました。