• ベストアンサー

転勤で千葉の海浜幕張に越してきました。中学受験・・?

関西地区から転勤で千葉の海浜幕張に越して来ました。関西では公立中に進学するのが普通なのですが、こちらでは私立中学に進学する方が非常に多く、その是非や、学校のランク・レベル・授業料・などすべての情報が不足しており困っております。ぜひ詳しい方に教えていただきたいと思います。具体的には、お奨め校、勉強法(進学塾?)、準備期間、経験談、反省談、参考ホームページ、などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • yosix
  • お礼率53% (95/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.1

中学受験で一番詳しい掲示板は、次だと思います。 http://www.inter-edu.com/  (いろいろと質問できるだけでなく、過去レス検索ができ短期間に、自分のほしい情報が集まります。ほとんど全ての情報がそろいます。) 公的には、私学教育ネットです。 http://www.shigaku.or.jp/ (学校のホーム・ページを調べるのに便利です。) 塾は、次の3つが有名です。 四谷大塚 http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/ (模試の偏差値を初め、いろいろデーターがでていて便利です。) SAPIX http://www.sapix.com/ (合格率トップと言われています。塾生になるのに試験があります。) 日能研 http://www.nichinoken.co.jp/ (中学受験専門の塾で、生徒数が一番多く子供が背負っているカバンでわかります。) 私立中学の主なものをあげると 渋幕、東邦大東邦、市川学園、東京学館浦安、東海大学浦安、千葉日大第1 女子校だと 国府台女子(小学校からあります。)、和洋国府台 後は、都内まで通学するかです。 都内の学校の所在地は、次がわかりやすいです。 東京私学ドットコム http://www.tokyoshigaku.com/ (教育理念や年間授業料ほかが出ています。)

yosix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いずれも参考になるURLばかりで大変参考になると思います。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。正直公立は微妙ですよ。理由は近くに公営住宅が乱立しているし、海沿いなのでヤンキーとかが多く、柄が悪い地域なんですよ。 私立中は幕張だとやはり渋幕こと渋谷教育学園幕張中学がダントツにいいです。それと、渋幕のお隣に「昭和秀英中学」という中学もかなりレベルが高く、いまや「千葉私立御三家=渋幕・東邦大東邦・昭和秀英」と言われていますよ。この三つはかなりハイレベルです。それと学費が非常に安い仏教系の「成田中学」も中学レベルはそうでもないですが、高校になるとかなりハイレベルな学校になりますしね。県内の高校で、国立千葉大学進学率がベスト5に入っている学校でもあります。 あとの私立は中堅ばかりですね。秀明八千代中学に、八千代松蔭中学、千葉日大第一中学、専修大松戸中学、和洋国府台中学、国府台女子学院中学、そして国立千葉大学教育学部附属中学で全部です。 ただ、2008年から公立の中学で中高一貫型教育を始める学校もあります。それは「千葉市立稲毛高校附属中学」ですね。それと開校は未定ですが『千葉公立御三家(県立千葉・県立船橋・県立東葛飾高校)』のTOP高校の「県立千葉高校附属中学」も只今開校準備中です。 おすすめは千葉の場合はやはり「市進」という塾か、無難に日能研に行くのがいいと思います。それかビシビシやって欲しいと思うのなら、SAPIXがいいと思います。

yosix
質問者

お礼

ありがとうございます。全体像がつかめてきました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

中学受験情報は巷にあふれています。 インターネット上の情報はNo.1の回答にほぼ網羅されています。 あえて付け加えるなら、フリー百科事典「ウィキペディア」の下記ページ。ざっくり概略がまとめられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93 書籍・雑誌の類は、ちょっと大き目の書店に行くと中学受験関連のコーナーがあって参考書や学校別の過去問などがたくさん並んでいます。とりあえず学校選びのためのガイド本(何種類もあり、大同小異)、受験雑誌(月刊誌)などを手にとって眺めてみてください。おおよその雰囲気はつかめると思います。 なお、千葉県の私立中学は1月中に早々と入試が行われるため、都内近県の受験生の「お試し受験」(←嫌な言い方ですけど)が盛んです。 そのため、各種資料に載っている受験者数や合格者数が相当多めになっていますので、いちおう注意しておいたほうが良いでしょう。 海浜幕張なら、共学の「渋谷教育学園 幕張中学校・高等学校(通称:渋幕)」が徒歩通学圏内かもしれません。レベルはけっこう高いほうです。 http://www.shibumaku.jp/ 都内の学校でも新木場駅・東京駅乗換えで1時間程度で充分通える範囲です。入学当初は通勤ラッシュに揉まれてきついかもしれませんが。 ちなみに我が家は神奈川県から都心の学校に1時間弱かけて通っています。2時間以上かかる生徒も中にはいます。

yosix
質問者

お礼

ガイト本を買って眺めてみました。少しずつ様子が分かってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海浜幕張の事教えてください。

    3月に転勤になり住居を探しています。海浜幕張を候補に考えていますが小学校、公立中学校についてご存じの事があればなんでもいいので教えて下さい。その他海浜幕張の情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 海浜幕張付近の観光について

    私はずっと関西に住んでいて、千葉に行ったのは中学校の修学旅行しかないんです。一人で関西を出たこともない! そんな私…来週、就活で千葉の海浜幕張まで行くことになりました。 試験は14時ごろ終わる予定ですが、飛行機が20時なんです。それまでの時間で、観光しようと思っています!せっかく来たんだから楽しんで行きたいですし♪ かと言って、知らない土地で迷って帰りの飛行機に遅れるのが怖い・・・ そこで、海浜幕張付近で4時間ほどの観光をしたいと思っています! どこかオススメの場所などありませんか?? よろしくお願いします。

  • 千葉市の塾(中学受験)と中高一貫校

    小学3年生の息子がいます。 小2から、進学塾に通っていましたが、今は、自宅で私が勉強を 教えています(塾の非常勤講師をしていました) 千葉市で、有名な中高一貫校はどこでしょうか? そして、そこに入学実績の高い塾はどこでしょうか? できれば、公立の中高一貫校が良いと思っていますが、無ければ 私立でも良いと思っています。

  • 幕張ベイタウンってどんなところですか?

    主人の転勤(大阪→千葉)が今日決まりました。会社の最寄り駅が海浜幕張です。近くの物件をと考えてるのですが、土地勘がないので環境や治安などいろいろ教えて下さい。ちなみに11ヶ月の子がいて、車有り、家賃補助が会社からでます。

  • 中学受験に向けて。

    4月から公立小2年の息子の母親です。 中学からは私立に進学させたいと思ってます。 理由は、地元の公立中が荒れている。 中高一貫でのびのびクラブ活動など好きなことにうちこんでほしい。 同じような教育方針、家庭環境の子たちと過ごす方が親子共に良いと思う。 私立幼稚園時代は同じような家庭環境の親御さん、子供たちで居心地がよかった。 子供たちも穏やかで、母親がほぼ専業主婦家庭で子供に時間も手間もかけていて 子供たちものんびりしていてうちの子にあってました。 公立小にしたのは地元の子供たちにもまれてたくましくなって欲しかったのですが、 いざ通ってみると、本当に様々な家庭の子供たちがいて、先生の質にも疑問を感じ 正直失敗したと思っています。 中学から私立は決めていたので今はその準備にかかろうと思ってます。 まだ息子は進学塾へ通っていないため息子のオツムのレベルがわかりませんが 第一希望としては、星光、西大和、東大寺クラスに通えたらなと思ってます。 星光、西大和、東大寺クラスに通っているお子さんたちは いつくらいから進学塾に通いだしましたか? 最初からこのクラスの学校を希望でがんばってましたか? 今は息子に各学校のホームページを見せて興味を持たせてるくらいです。

  • 私立中学受験失敗。高校進学塾について。

    千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。 前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。 今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。 公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 中学受験をやめた方

    お世話になっております。 いきなりで申し訳ありませんが、私立中学受験をやめて公立中へ進学させたご家庭の方々に投稿頂ければ助かります。宜しくお願いします。 確かに私も都内私立中学進学の魅力やメリットは多々あることは十分承知しているつもりです。我家の息子は中学受験を目差して頑張っておりましたが、昨年よりあちこちの中学説明会に出かけて中高一貫の独自方針や、私大付属の雰囲気や方針もイマイチしっくりせず、このまま高い費用をかけ続けるのもどうかという思いがもたげてきているこの頃です。まだ、志望校を決めていませんが、公立でも越境ならとても私立レベルには及びませんが、そんなに悪くないという中学を最近ママさん達の口コミなどで聞き、学校公開など実際にこっそり見てきました。意外と悪くない印象を持ちましたので、ここにも着目しつつ塾通いは無理のない程度に続けさせようと思っています。公立中学の評価制度には何とも不信感を拭うことはできませんが、そこは割り切るか思案のしどころでもあります。 そこで、中学受験を思い切ってやめて公立へ進学させて良かったという体験談、または私立中学へ行ったが、やはり近くの公立でも良かったのではないかという思いを持たれたなどのご意見がもしありましたらお願いできませんでしょうか。

  • 公立高校在籍中の親の転勤による越境通学について

    現在、中学2年生の子供を持つ親です。 子供が高校在籍中に母親の転勤の可能性が出てきました。 現在は県境に住んでおり、転勤の可能性のある地区は隣の県のため、現在の地区の高校に 越境して通うことが可能な範囲です(住まいにもよりますが、通学は1-2時間程度かかります)。 父親は現在、隣の県に約1時間かけて通勤しており、母親の転勤があっても住まいさえ変えれば 通勤は可能です。 ただし、父親は夜勤もある仕事で不在がちなので、子供と2人で現在の地区に残る選択肢はあまり現実的ではありません。 子供本人は現在の地区で、公立高校を第1希望にしています。 転勤の可能性のある地区では公立高校では現在の志望校と同等レベルの学校がありません (ワンランク上かもしくはかなり下の学校のみ)。 このような場合、公立高校在籍中の親の転勤による越境通学は認められるのでしょうか? 私立であれば、問題ないであろうことは把握していますが、公立優位の県なので、できれば公立に 通わせたいと考えています。 現在の地区の私立も転勤予定先の私立も、近隣では第1希望の高校よりも下のランクの学校しかありません。 公立高校在籍中に親の転勤による越境通学を経験された方がおられたら、どのように対応したか など教えていただけないでしょうか? 母親の転勤の時期はまだ未定ですが、早ければ数年内の可能性が高いです。 越境可能かどうかで、現在の公立を第1希望でいくか、私立も検討すべきか考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 千葉の学校について

    千葉市美浜区、浦安市の公立中学校はどんな感じでしょうか? 転勤で千葉へ引っ越すのですが、幕張、浦安は町が綺麗なので 第1候補にあげています。 教育事情はどうでしょうか?