• ベストアンサー

失敗率10パーセントって・・・・・

こんにちは。 初めて利用します。 コンドームについての疑問なのですが、 よくサイトに、「避妊の失敗率10%前後」と書いてありますが、 これは、「10回コンドームを使ってセックスすると、 必ず一回は妊娠してしまう」と言うことですか? だったら、すごい不安です。。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下記URLが参考になります。 その避妊法を1年間使いつづけると何%の人が妊娠してしまうのか?という数字です。10%なら、10人中1人が妊娠するのです。 コンドームは理想的な使用で3%の失敗率です。 1年間に100人中3人が妊娠します。 どんな避妊法も妊娠率0%というのは、ありません。不妊手術であっても。 セックスする以上は、妊娠する可能性を考えておかれた方がよいと思います。 ピルなら理想的な使用で0.1%ですが、コンドーム+ピルで妊娠してしまったという話も見ました。(多分、医師が正しい服用法を指導してなかったのだろうと思いますけどね。)

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/contraception.html#避妊法の失敗率とは?
kira_kira_kira
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答、どうもありがとうございました★ そうですね・・・ どんなに注意しても、妊娠の可能性はあるのですよね。。 ちゃんとそのリスクを確認したうえで、しようと思います。 URL参考になりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yapoo
回答No.4

私が聞いた話だと 使い方の問題だそうです  つける時に爪とかでひっかけて穴が開いてしまったとか  途中でぬけてしまったとか・・・   イージーミスってやつらしいです   気をつけてちゃんと使えばいいみたいですよ  

質問者

お礼

こんにちは★ ご回答どうもありがとうございました。 そうですね。。 ちょっとしたミスが、望まない妊娠を引き起こしてしまうのですよね。 ミスのないように、気をつけて使おうと思います。 どうもありがとうございました!><

• ADEMU
回答No.3

避妊率は使用法を間違えなければ100%に近いと思います。たぶん10%というのはコンドームをつけていたのに妊娠してしまったという事例を単にコンドームをつけていた人で割った数字なんではないでしょうか。つまり、10人に1人以上(もしコンドームを使用しなくても妊娠しなかった人もいるので)はコンドームの使い方を間違っているという結果です。参考URLで確認して使用して下さい。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/health/010726.html
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答どうもありがとうございました★ 参考URL、かなり参考になりましたー>< コンドームの使い方を、ちゃんと間違えないように しないといけませんね。 どうもありがとうございましたvv

• gucky
回答No.2

「失敗率」というのは、あくまでも「率」であって、可能性の問題ですから、 常に成功しつづけることもあれば、1回でいきなり失敗することもあります。 >10回コンドームを使ってセックスすると、 >必ず一回は妊娠してしまう というものではありません。 きちんと保存したもので、穴や破れがなく、 正しく装着したのであれば失敗率は5%以下だったと記憶してますが、 あくまでも統計上の数字ですから…ね。 ま、SEXをする以上、妊娠のリスクはゼロにはなりませんが、 複数の避妊法を併用することで低く押さえることは可能ですから いろいろ調べてみるといいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、どうもありがとうございました。 はい。コンドームだけに頼ってはいけませんよね^^; ネットで色々と調べてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• hide--
回答No.1

こんばんは。 コンドームはセックスする前につける、途中で抜けない、破れてない、漏れてないならばほぼ完璧な避妊率を誇るのではないでしょうか。 ただし、上の条件が崩れると危ないということを10%というのは意味していると思われます。10%が何に基づいているのかは分かりません。

質問者

お礼

こんばんはv ご回答どうも、ありがとうございました! 抜けてない、破れてない、漏れてないを、 毎回確認しようと思いますv どうもありがとうございました!