• ベストアンサー

入試について。

私は今高2です。国立の教育学部の音楽系にいこうと考えています。 千葉大も一応選択肢には入ってますが、千葉大だと、センターで地歴で1つ公民でひとつとらなくてはなりません。だけど、高校で習った地歴は日本史なのですが、日本史がどうしても点が取れません。 また、私は理系科目のが得意なため、私立の併願は理系(家政など)で行こうと思ってます。 そして、3年にの科目には化学・生物をIIまでやる理系に行こうと思うのですが、そうすると社会が日本史が公民のどちらかを選ばなくてはなりません。文系に行って私立はセンター利用狙いというのも考えましたが倍率がすごく高くなると思います。 ちなみに現代社会は学校では習ってませんが自力でもできると聞きました。 そこで相談なのですが、このまま理系に行って日本史をとって千葉に行くなら現社を自力でやるか、千葉をあきらめるか。 それとも、文系に行って私立はセンター狙いでいくか。 どちらがいいと思いますか?第一は千葉ではありません。

noname#49616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raipui
回答No.1

質問者さんの一番行きたい大学にあわせるのがイイと思います。 理系で3年になって化学IIと生物IIを始めるのであれば、カナリ大変だと思うので社会の時間をつくることが難しくなると思います。 日本史(暗記すること)が苦手なら地理や現社がオススメです。 逆に地理や現社はセンスや常識があれば8割は厳しいですが、今年のセンターなら7割は取れます。 千葉大の教育・音楽なら7割を超えればボーダーを越えますし、公民の配点がセンター450点中の50点なので公民の影響はあまり大きくないと思います。

質問者

お礼

地理や現社ですか。。。2年になるときの選択時に日本史と地理と世界史の選択で日本史を選んでしまったので、地理と現社は学校では習っていません。この選択から間違えてしまった気がします・・・。過ぎてしまったことを後悔してもしょうがないのでじっくり考えてみたいと思います。 行きたい大学は、社会で1または2、理科で1または2、数学で1または2でどれか2科目は2つとらなきゃいけないので私は理系が得意なので社会を1つにしようかなと考えてました。

その他の回答 (2)

回答No.3

地理に抵抗感が無いならば、今からでも本気になってやれば独学でも十分8割は狙います。私はノーベンで82点取りましたが、これは運が良かっただけで稀なパターンでしょう。しかしいずれにせよ、3つある地歴のうち一番点の取り安いのは地理です。日本史と相性が悪いのなら地理をやってみてもいいと思います。 第一志望に向けて頑張ったほうがいいと思います。特に思い入れの強い場合は、第一志望を諦めて第二志望に行ったとしても、その大学を辞めて第一志望を再チャレンジする人も少なからずいます。人生最大の分岐点なので後悔のないようにしてください。

質問者

お礼

地理にはとても苦手意識があったので日本史を選んでしまいました。。。 やはり第一の教科にあわせて選びたいと思います。

noname#38655
noname#38655
回答No.2

まずは、あなたの希望大学の順位が決まっているのであれば教えてください。 第一でない千葉を答えても意味がないように感じます。

質問者

補足

第一は一応学芸で2が千葉ですが、模試の判定では千葉が高かったもんで、今は少し悩み中です。でも、音楽を学ぶならやっぱり学芸かなって気もします。