• ベストアンサー

大学選びで悩んでいます。

学生起業家を目指しているものです。(現在高3) 様々な良い条件を考慮して、起業しやすい環境にあるのはどの大学でしょうか?私立大学の中でお願いします。早稲田や慶応は頭的についていけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kentamago
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.4

どこの大学でもあまりかわらないと思いますよ。 要は自分次第だと思います。でもまぁ一般的にイイ大学(T大、W大、K大などなど)とか言われるところに行った方が、イイ企業のイイ役職の人にコネがあったりとか、縦のつながりでいろいろ得することもあるのかもしれないですけど。でも中堅の大学でも某N大なんか人も多いし、人的なつながりは、偏差値の割りにかなり良いと思うし、自分の活用の仕方しだいではないかと思いますけどね。 結局、自分でいかに勉強するかってことだと思うので、環境で選ぶとすれば、 1.図書館の使い勝手が良い(貸し出し期間や貯蔵書数)か? 2.自習できるような空間(食堂やラウンジ、自習室など)はあるか? 3.パソコン関係、コンピュータセンターなどの施設は使い勝手が良い(利用時間帯、OS、ソフトのバージョンなど)か? などの、学校の提供してくれるサービスで各大学を比較してみると良いのでは? 4.校友会、卒業生の会などみたいな、卒業生とのつながりやOBやOGとの人的つながりを大切にしてくれている大学などが役にたつのでは?? 5.その他、就職指導課のようなところがしっかりと機能していて、卒業生の進路状況だとか、どのような分野、企業にどんな先輩が行っているかがわかるような管理のされている大学が良いのでは?? 6.学校が主体となって、様々な資格とか、ベンチャーしたい人向けにいろいろな講座を開設してくれているとか、外部講師の招待公演よくやっているとか? そういうような観点から学校選びをしてみららよいのでは??まずはインターネットや学校案内などからいくつかしぼって、後は見学に行って自分の目で見るしかないと思いますよ! 逆に起業家を目指すなら、早稲田だ慶応だなんだなんて小さいこと気にしてないで、受験勉強なんかより、企業に必要な勉強に時間を費やしたほうがきっと自分のためですよ♪ 結局どこの大学に行ってようと、その人の実力と人柄で評価される時代になってきましたから、そのへんはドーンと構えていて良いのでは?? はっきり言って大学は関係ないと思います。大学に負けないくらいの実力をつければなんら問題ありませんよ。 いいところの大学行ってても、はっきり言って使い物にならないやつなんか星の数ほどいますから(笑) 会社頑張ってください!夢があることは素晴らしいことだぁ~・・・(TnT)/~~~

kelunkun
質問者

お礼

Kentamagoさんの回答とても参考になります。。わざわざ私のために時間を割いて親切な回答をしていただきありがとうございます。絶対成功してみせます。

その他の回答 (5)

  • alizarin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

度々すみません。 学生企業化選手権というものがあります。 (参考URLに載せておきました) かなり本格的な内容、大会なので ここに載っている決勝大会進出大学を 参考にしてみるといいかもしれません。 個人やサークル単位での応募もあるかもしれませんが 学部や研究室、ゼミとして参加している学校は 起業というものがよく学べる環境なのではないでしょうか。 また、ある程度大学や学部が絞れたら 公式サイトや在学生に聞いて 起業に関するカリキュラムがあるかどうか聞いてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://topic.tokyo-kosha.or.jp/tokyo-kosha/dtdisp.asp?no=5295&var1=tama
kelunkun
質問者

お礼

やはり有名大学の名前が多いですね。 とても参考になりました。わざわざ時間を割いて、かつ私にとって有益になる情報を教えていただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。

  • alizarin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

社会人の方が学生と一緒に学ばれている学校もおすすめです。 人脈や、実際に起業されている方(大学へ通う社会人の方は高卒で就職し、後に起業。ある程度経営がうまくいったので、社会人入試で大学へ。という方も多いです。)の話を聞くことができます。 フレックス制や昼夜開講制を導入している大学には 社会人の方が多いですよ。

kelunkun
質問者

お礼

そのような方のお話を聞けるということは重要ですよね。参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#24904
noname#24904
回答No.3

特に私立や国公立も関係ないと思いますが。 要は本人次第です。 起業するにはそれなりの資金も必要です。 人脈を作る事も大事です。 今テレビなどに出ている有名な企業家でも大学中退の人もいますしね。 どういう分野の会社を立ち上げたいとかもありますし。 大手企業に一旦勤めて営業力やコネを作って、会社を立ち上げるのも1つのやり方です。

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.2

別に、どの大学でも、やろうと思えばやれますよ。 大学にいかなくてもいいし。 理系だと、授業が多くて単位とるのが大変だろうけど、、、 まぁ、どこいっても、問題なくできると思いますよ。 (理系でも全然できますよ。理系の学生起業家は結構いますからね。)

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

早稲田がいいですよ。 まだ半年近くあるのだから受験を頑張ってみては? たかだか大学受験でついていけないとか今の時点で言っているようじゃとても起業などできないと思いますが。

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立の有名な大学でマンモス大学と言えば?

    私立の有名な大学で、早稲田でもなく、慶応でもなく、 マンモス大学と言えば、どこですか?

  • 起業することを視野に入れた意識の高い大学を知りたい

    こんにちは! 来年高3になる現在高2のものです。自分のやりたいことを探していたところ、起業という道が見えてきました。 そこで大学で起業することを視野に入れた意識の高い大学を知りたいです。 仲間の意識が高いところにはいりたいので…。そういった雰囲気のある校風やそこにあつまってくる学生の雰囲気など、どんなささいなことでもいいので教えていただいて、自分の選ぶ判断材料にしたいです。ちなみに国公立私立は問いません。また模試の偏差値は68ぐらい(河合の全国模試)で現在の志望は京都の工学系、早稲田の先進理工です。 自分で調べてはいるのですがどうも不明瞭ではっきりとしません。大学内部の事情に詳しい方、コアな情報をお持ちのかた、どうか私を助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学選び

    自分は高3で、大学受験を終えたのですが新たに悩み事が出来てしまったので相談にのっていただければ嬉しいです。 受験を終えて、神戸大学の国際文化学部(かなりできたのでおそらく受かってます)と慶應義塾大学の法学部政治学科に合格しました。 もともと神戸大志望だったのですが、受かればラッキーかなという感じで慶應を受けたところ受かってしまったんです。 様々な要素を考慮するとどちらとも決定できません。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 自分の中で 興味 神戸>慶應 経済負担 神戸>慶應 なのですが 就職 神戸<慶應(マスコミ、出版社、広告代理店など) ネームバリュー 神戸<慶應 という感じです。 神戸で言語学や文化学を学びたいという気持ちは強いのですが、マスコミを志望する身としてはいづれ政治学も学ばなければいけないのだろうとも思います。 あと、やはり慶應の法学部というのは偏差値的にもかなりたかいですし、憧れている部分もあります。 将来の夢はまだはっきりしていないのですが国際社会で活躍できる仕事に就きたいと思っています。 また、大学生活を通して留学やサークルなど含めた充実した生活を送りたいと思っています。 自分で悩んでも考えが二転三転してしまうのでアドバイスお願いします。

  • 有名な大学祭

    有名な大学祭 日本の大学祭で規模が大きいというか有名な大学祭はどこですか? 国公立でも私立でもかまいません 個人的には早稲田か慶応だと思うのですが… 詳しく教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 大学選びで迷っています。何かヒントを下さい。

    初めまして。 私は、環境問題に興味があり、現在大学受験生です。 環境といっても多岐にわたるのですが、私は特に「国の環境政策」に興味があります。勿論大学では環境政策を深く専門的に勉強したいと思っているのですが、大学選びで迷っています。 環境政策で知られている教授、大学、学部とかはあるんでしょうか。 何大学に行くかを決めるのは最後は私ですが、ヒントを頂けたらと思ってこのカテに質問しました。 後、私はこれまで勉強一筋ではなかったので早稲田や慶応等の偏差値が高い大学へ行こうとは思っていません。偏差値的にはそこそこの私大のみの大学選びになります。 回答できる方、いましたらお願いします。

  • 大阪大学の受験を考えています。

    こんばんは。 私は春から高3になる東京在住の女です。 志望校をずっと早稲田大学、慶應大学にしてきたのですが、実際進路決定を前に国立大も受けるべきか悩んでいます。 立地などを考慮して、受験するなら大阪大学がいいかなと思っています。 私は将来テレビ制作に携わりたいと考えているので、関西の文化に触れるのもいい経験かなと思うのですが、テレビ局や制作会社(主に東京の)に就職するにはやっぱり早慶が良いのでしょうか? 「私立専願だと受かりにくい」といった話も耳にしてどうすればいいか本当に分かりません。 助言していただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 早稲田大学や慶應義塾大学の大学生用の学生服

    早稲田大学や慶應義塾大学の大学生用の学生服は、どこで購入出来るのでしょうか?そこの学生でないと購入出来ないのでしょうか?

  • 大学選び

    今高3で、大学選びで悩んでます(´・ω・`) 岐阜に住んでいて、私立やったら家から通える所っていう条件があります それで、私立は愛知淑徳や南山を考えています でも、国公立が中々決まりません… 奈良に行きたくて、 奈良女子の文学部や奈良県立大の地域創造を目指してます でも、親にはそんな学部に行っても、就職困るとか言われてどうしようかどうか悩んでいます 正直、特に行きたい学部とかもないし、大学生活の中でやりたいこと見つけていけばいいかなと考えてますが… こういう考えは、甘いですかね!? この前の模試は、奈良女はD判定、奈良県立大はA判定でした アドバイスなど、お願いします★

  • 早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか???

    早稲田 慶応ってそんなに、社会的に地位が高いですか??? 会社等で人事に関わっている方に質問です 僕は、旧帝国大学の出身です 僕の大学の同期では 早稲田 慶応はすべり止めの大学でした また 実際に早稲田 慶応に受かっても 浪人して 旧帝大に入った人もいます 昔は、さらに地方大学の方が力があったと聞いています 私が以前勤めていた会社(技術系)でも、有名私立大学よりも、地方国立大学生の仕事上の評価が高いそうです。 理系の場合経済的以上に、勉強の環境が国立大学の方が整っています。 大学4年生の研究室において、国立では教授一人に対して3人の学生ですが、私立では10人以上の学生だそうです。 ひどいところでは20人程度だそうです なので、私は学部、院生時代に教授からいきわたる指導していただきました。 やっぱり、早稲田 慶応の学生ってそんなに影響力がありますか??? まあ、地方大学のひがみですけど。。。

  • 彼氏の大学

    こんにちは。私は、現在上智大学を目指し浪人中の者です。 先日、様々な大学の校風や学生の雰囲気などが書かれている本に「上智の男子学生は早稲田、慶應の男子学生とは違いまったくもてない」とあり、たいへんショックをうけました。 上智の男子学生はそんなにもてないものなのでしょうか?同じようなルックスの男がいたとしたらやはり上智より早稲田、慶應のほうに魅力を感じますか?また、彼氏を選ぶ際に女性の方は大学名を意識したりしますか? 大学名がすべてではないとは思いますが、よろしくお願いします。 女性の方限定でお願いします。