• ベストアンサー

大学選びで悩んでいます。

学生起業家を目指しているものです。(現在高3) 様々な良い条件を考慮して、起業しやすい環境にあるのはどの大学でしょうか?私立大学の中でお願いします。早稲田や慶応は頭的についていけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kentamago
回答No.4

どこの大学でもあまりかわらないと思いますよ。 要は自分次第だと思います。でもまぁ一般的にイイ大学(T大、W大、K大などなど)とか言われるところに行った方が、イイ企業のイイ役職の人にコネがあったりとか、縦のつながりでいろいろ得することもあるのかもしれないですけど。でも中堅の大学でも某N大なんか人も多いし、人的なつながりは、偏差値の割りにかなり良いと思うし、自分の活用の仕方しだいではないかと思いますけどね。 結局、自分でいかに勉強するかってことだと思うので、環境で選ぶとすれば、 1.図書館の使い勝手が良い(貸し出し期間や貯蔵書数)か? 2.自習できるような空間(食堂やラウンジ、自習室など)はあるか? 3.パソコン関係、コンピュータセンターなどの施設は使い勝手が良い(利用時間帯、OS、ソフトのバージョンなど)か? などの、学校の提供してくれるサービスで各大学を比較してみると良いのでは? 4.校友会、卒業生の会などみたいな、卒業生とのつながりやOBやOGとの人的つながりを大切にしてくれている大学などが役にたつのでは?? 5.その他、就職指導課のようなところがしっかりと機能していて、卒業生の進路状況だとか、どのような分野、企業にどんな先輩が行っているかがわかるような管理のされている大学が良いのでは?? 6.学校が主体となって、様々な資格とか、ベンチャーしたい人向けにいろいろな講座を開設してくれているとか、外部講師の招待公演よくやっているとか? そういうような観点から学校選びをしてみららよいのでは??まずはインターネットや学校案内などからいくつかしぼって、後は見学に行って自分の目で見るしかないと思いますよ! 逆に起業家を目指すなら、早稲田だ慶応だなんだなんて小さいこと気にしてないで、受験勉強なんかより、企業に必要な勉強に時間を費やしたほうがきっと自分のためですよ♪ 結局どこの大学に行ってようと、その人の実力と人柄で評価される時代になってきましたから、そのへんはドーンと構えていて良いのでは?? はっきり言って大学は関係ないと思います。大学に負けないくらいの実力をつければなんら問題ありませんよ。 いいところの大学行ってても、はっきり言って使い物にならないやつなんか星の数ほどいますから(笑) 会社頑張ってください!夢があることは素晴らしいことだぁ~・・・(TnT)/~~~

kelunkun
質問者

お礼

Kentamagoさんの回答とても参考になります。。わざわざ私のために時間を割いて親切な回答をしていただきありがとうございます。絶対成功してみせます。

その他の回答 (5)

• alizarin
回答No.6

度々すみません。 学生企業化選手権というものがあります。 (参考URLに載せておきました) かなり本格的な内容、大会なので ここに載っている決勝大会進出大学を 参考にしてみるといいかもしれません。 個人やサークル単位での応募もあるかもしれませんが 学部や研究室、ゼミとして参加している学校は 起業というものがよく学べる環境なのではないでしょうか。 また、ある程度大学や学部が絞れたら 公式サイトや在学生に聞いて 起業に関するカリキュラムがあるかどうか聞いてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://topic.tokyo-kosha.or.jp/tokyo-kosha/dtdisp.asp?no=5295&var1=tama
kelunkun
質問者

お礼

やはり有名大学の名前が多いですね。 とても参考になりました。わざわざ時間を割いて、かつ私にとって有益になる情報を教えていただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。

• alizarin
回答No.5

社会人の方が学生と一緒に学ばれている学校もおすすめです。 人脈や、実際に起業されている方(大学へ通う社会人の方は高卒で就職し、後に起業。ある程度経営がうまくいったので、社会人入試で大学へ。という方も多いです。)の話を聞くことができます。 フレックス制や昼夜開講制を導入している大学には 社会人の方が多いですよ。

kelunkun
質問者

お礼

そのような方のお話を聞けるということは重要ですよね。参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#24904
noname#24904
回答No.3

特に私立や国公立も関係ないと思いますが。 要は本人次第です。 起業するにはそれなりの資金も必要です。 人脈を作る事も大事です。 今テレビなどに出ている有名な企業家でも大学中退の人もいますしね。 どういう分野の会社を立ち上げたいとかもありますし。 大手企業に一旦勤めて営業力やコネを作って、会社を立ち上げるのも1つのやり方です。

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 02boy
回答No.2

別に、どの大学でも、やろうと思えばやれますよ。 大学にいかなくてもいいし。 理系だと、授業が多くて単位とるのが大変だろうけど、、、 まぁ、どこいっても、問題なくできると思いますよ。 (理系でも全然できますよ。理系の学生起業家は結構いますからね。)

kelunkun
質問者

お礼

noname#14502
noname#14502
回答No.1

早稲田がいいですよ。 まだ半年近くあるのだから受験を頑張ってみては? たかだか大学受験でついていけないとか今の時点で言っているようじゃとても起業などできないと思いますが。

kelunkun
質問者

お礼