• ベストアンサー

宝塚歌劇の海外公演の意義

宝塚歌劇が今度韓国公演を開催するそうです。 近年でも、ベルリン、中国(香港)など行っていますが、日本の劇団が海外で公演するのは何か意味があるんですか?それとも海外でも高い評価を受けているのか、ファンがそれなりにいるのか、文化交流の一環なのか、すこし不思議に思ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

文化交流の一環だということでした。 日本の中の古典芸能とはまた違った意味で独自性(女性のみの劇団)が評価されているようです。 確かに女性のみで構成されている劇団でこれほど規模の大きいのは各国見渡しても少ない(無いのかな?)のでしょうね。 単発の舞台であれば、普通なのでしょうけど。 男性のみの歌舞伎については知識を持っている人はいても、歌劇についてはご存じない人がほとんどの様で、やはり皆さんびっくりされるようです。 最近の公演についての評価は、若干レベルダウンしているようですが、だいぶ以前の公演などでは結構評価は高かったみたいですね。 また、それなりにファンもついているようですよ。 何よりその公演に着いていく日本のファンを見てだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ若干政治云々ということも関わっているようですが。(OGの方々の中には政治家もいらっしゃいますし) そういうこともないとあんな強行スケジュールも立てないんじゃないかと思います。 今回は土日という短さのワリにはキャパが大きいので日本からのツアーも目当てだとは思います。韓国は結構近いですし。 一応ベルばらは韓国でも多少は読まれているらしいので集まりそうな演目を目論んだのでしょうが。

• hakuro
回答No.1

宝塚はそこそこ?歴史もありますので、文化交流の一環と思います。  西洋で公演した時は、出演者全員女性で観客が(?_?)となったらしいですが・・・