• ベストアンサー

宝塚歌劇の海外公演の意義

宝塚歌劇が今度韓国公演を開催するそうです。 近年でも、ベルリン、中国(香港)など行っていますが、日本の劇団が海外で公演するのは何か意味があるんですか?それとも海外でも高い評価を受けているのか、ファンがそれなりにいるのか、文化交流の一環なのか、すこし不思議に思ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

文化交流の一環だということでした。 日本の中の古典芸能とはまた違った意味で独自性(女性のみの劇団)が評価されているようです。 確かに女性のみで構成されている劇団でこれほど規模の大きいのは各国見渡しても少ない(無いのかな?)のでしょうね。 単発の舞台であれば、普通なのでしょうけど。 男性のみの歌舞伎については知識を持っている人はいても、歌劇についてはご存じない人がほとんどの様で、やはり皆さんびっくりされるようです。 最近の公演についての評価は、若干レベルダウンしているようですが、だいぶ以前の公演などでは結構評価は高かったみたいですね。 また、それなりにファンもついているようですよ。 何よりその公演に着いていく日本のファンを見てだそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ若干政治云々ということも関わっているようですが。(OGの方々の中には政治家もいらっしゃいますし) そういうこともないとあんな強行スケジュールも立てないんじゃないかと思います。 今回は土日という短さのワリにはキャパが大きいので日本からのツアーも目当てだとは思います。韓国は結構近いですし。 一応ベルばらは韓国でも多少は読まれているらしいので集まりそうな演目を目論んだのでしょうが。

  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.1

宝塚はそこそこ?歴史もありますので、文化交流の一環と思います。  西洋で公演した時は、出演者全員女性で観客が(?_?)となったらしいですが・・・

関連するQ&A

  • (宝塚歌劇ファンにお聞きします)教えて下さい。

    (宝塚歌劇ファンにお聞きします) 宝塚歌劇場の(宝塚市の)スターの出入り口でファンが待ち伏せしてるのをよく見るんですけど、 あれっていちいち公演終わるたびにスターが出てくるんですか? それか1日の公演全て終わったらスターが出てくるんですか?

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • 宝塚歌劇団関連で論文が書きたいのですが・・・。

    今度、自分の1番興味のある事柄をテーマにして論文を書くことになりました。 私はミュージカル鑑賞が昔から好きなので、何かそれに関連するものがしたい ということで「宝塚歌劇団」をテーマに選びました。 しかし、私は実は「宝塚歌劇団」の公演は今まで1度も観たことが無いのです。 ですが、女性が男性を演じ、それが多くの女性ファンの支持を受けているという実態にとても興味を持っています。 「宝塚歌劇団」に関連する論文を書くのに、何か面白いテーマは無いものでしょうか? ここ数ヶ月間、ずっと考えているのですが考えが一向にまとまりません。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします(><)

  • 宝塚歌劇チケットに関して

    宝塚歌劇のチケット入手方法についてお伺いします。 田舎の母が大ファンで、いつか見たい見たいと言っていました。 仕事もそろそろ退職のようで、そのお祝いにでもと娘達からプレゼンとしようということに。ただ、姉妹の中で宝塚歌劇に詳しいものがいないので、お詳しい方がいらっしゃれば情報提供をお願いしたいと思います。 4月のベルサイユの薔薇が希望です。3月3日に発売開始のようなのですが、通常のルートで入手できるものなのでしょうか?土日公演だと入手困難なのでしょうか? いい席を取るコツってありますか? ついでで申し訳ないのですが、近くにお勧めのレストラン等あれば教えてください。以上、宜しくお願いします。

  • 宝塚歌劇の私設ファンクラブについて

    宝塚歌劇のある生徒さんのファンで私設ファンクラブに入会するか迷っています。どういう活動をされているのかを教えていただきたいのです。遠方なので公演を多数見に行く事もできませんし、入りや出もできません。そういう人がファンクラブに入ると代表さんや生徒さんのご迷惑にはならないでしょうか? 入会用紙まで頂いてるのに、入会せず、生徒さんにお手紙を書くのは失礼なのでしょうか?ご面倒でなければご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇団 壇れいさんが歌った曲

    宝塚歌劇団って、海外公演やってるじゃないですか。 で、専科だった頃、壇れいさんが確か・・・星組の中国公演『蝶・恋』『サザンクロス・レビュー』に出たと思うんです。 で、『サザンクロス・レビュー』で壇さんが中国語で曲を歌ったと思うんですけど、その曲の曲名・歌詞が知りたいです!! 壇さんが日本の『ちょうちょ』中国語バージョンを歌う前に歌った曲です! どなたか知っていたら教えてください!

  • 宝塚歌劇の生徒さんにファンレターを送りたいのですが…

    いつもお世話になっています。 質問タイトルにあるように宝塚の生徒さんにファンレターを郵送したいと思っています。 ファンレター自体は劇団宛に送ればよいということや、友人達にも贔屓にしている生徒さんがいることから、ファンレターに書く内容も大体掴めています。 しかし、問題は「同じ組の3番手さん(男役)と、若手さん(娘役)」に同時期に出したいということがタブー(同じ組の複数の生徒さんへのファンレターは出してはいけない)なのではないかと思い躊躇しています。 私は元々3番手さんのファンで、最近この方が出演している公演を見てきました。 その時に公演内容にとても感動して、ますますその方のファンになってしまいましたが、相手役の生徒さんも若手ながら美しいし演技も上手く、歌声もとても素晴らしく感じられました。 なので、元から応援していた生徒さんには純粋なファンレターとして送りたいし、そして是非、若手の生徒さんには素晴らしい公演になった感謝の気持ちをお礼として送りたいのです。 このような場合、やはり元から応援していた組の3番手の生徒さんにだけ送り、若手の娘役の生徒さんには送らないほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宝塚に詳しい方に是非回答していただければと思います。

  • 娘が宝塚歌劇団ファンに~(´Д` )!!

    お世話になります。 先日、スマスマで宝塚歌劇団の方が出ていて、それをたまたま観ていた娘が… すっかり・くっきり釘付けに!! 以来、毎日(録画していたので)毎日観る始末…。 挙句、言い出した言葉が、 「宝塚観に行きたい!」と、ネットにて、年間公演?言うんですか?何かそういうの確認しだしまして、GWに、宝塚にて「ベルばら」がやっているそうで、 「これ行きたい!ママ、チケットって、どう取るの?」と満面の笑みで聞かれ… 正直、…知らんがな{(-_-)} ですよ。 宝塚に興味もなければ、ここ数年、一般的?チケットさえ取ったことないのに…(;´Д`。 「観に行くなら前の方がいいよね!」 …いや…それ、芸能界で言うたらアンタ、ジャニーズ・嵐のチケット取るような、めっちゃハードル高いんちゃいますのん(´Д` )?と思う母(私)。 でも、あんな目え キラキラして言われたら… 「…調べてみるわ」言うてしもたんです~(;´Д`A! …やっぱり…ファンクラブとか?入らな、取れないもんなんでしょうか? いや、そもそも、チケットって…電話?いや、今はネットか?? …て…もう、「君、何歳や?」言われそうですが、どなたか、宝塚歌劇団に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? あ、ちなみに、娘はGWの4日、観に行きたい、言うてました。 「発売日は4月5日やって!」とも…。 カレンダーにマル付けて、 「ママも忘れませんように~」とか言うてました。 …めちゃのめり込むタイプで、アカン時の落ち込みようったら…女優さんが舞台とかでバタッと倒れ込んで泣く、ああいう感じです{(-_-)}笑。 旗から見て面白い部分もあるのですが(失礼)、家族の中で、この落ち込んだ際の愚痴・悲しみを聞くのは完全に私で、正直、目に見えるようで…ち~ん{(-_-)}…て感じです。

  • 宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって

    宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって? 最近、雪組で夢華あみさんという方が、研究科1年目でヒロインをされるということで気になりました。 ●トップ娘役の方には付き人がいたり(ファンクラブ)や公演ごとにお茶会が開催されていますよね。 彼女にもそのようなことがあるのでしょうか? ●ファンクラブ発足やお茶会を開くためには、入団何年目というような条件があるのでしょうか? ●ちなみに、舞台上で彼女(夢華あみさん)のお手伝いはやはり、上級生の方がされているのでしょうか? ●そして、彼女は今後のヒロイン候補なのでしょうか? 言葉は悪いのですが(失礼します)、人寄せパンダ的な扱いなのでしょうか? 私は彼女のファンというのではなく、何年か観劇してましたが、最近の宝塚歌劇団の変容についていけず、足が遠のいていました。そんな中、聞いたのが研1でヒロインを射止めた彼女、夢華あみさんです。結構、いわくがあるようですね。。。。少し気になりました。 よろしくお願いいたします。 ご存じであれば教えてください。

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。