• ベストアンサー

賃貸住宅・転居して家賃アップは幾らまで?

今ワンルームなんですが転居を考えています。 (4階建ての1階、UB、洗濯機はベランダ、コンロは電熱器1コ  冷蔵庫は居室内、田の字型なので一応角部屋  とにかく狭い) 近所で2社5~6物件を紹介され2つ悩んでいます。 1) 同額の部屋は、鉄筋コンクリート、築7年 7階建ての5階角部屋 セパレート、室内洗濯機置場など諸設備は希望通り 冷蔵庫が居室内というのが引っかかる所。 でも、今はこれに心揺れている。 2) 6000円アップなら「新築」で軽量鉄骨 2階建ての1階 新築だけに諸設備は申し分ないのですが 「1階」というのが唯一のネック。 ベランダの前は駐車場で、8mぐらいの道路があります。 胸の高さぐらいのベランダの壁はありますが よじ上ろうと思えば入って来れます。 今の部屋は家賃の高かったバブル崩壊直後に入居して 昨年ぐらいにオーナー交渉で若干下げてもらいました。 2)は、それと同じぐらいの家賃なので がんばれば払えそうな額です。 今も鉄骨なので特に上階の騒音問題は予想できますが 新築なので、少しは改善されていますかね? 1階の床はビニールのクッションクロス?でした。 あと、新築でも1階なら、やっぱり出ますか? 今の部屋は、ゴキやヤモリまで!入ってくるような S造ALCの物件、築13年ですので1階はネック。 ごみ置き場は離れていますが、駐車場に面して 緑化してあります。 空き巣に関しては、今の部屋は道路の裏側なので ほとんど心配いらないので 道路に面している物件は初めてなので心配です。 不動産屋さんは、まあ大丈夫という答えです。当たり前です。 長々なりましたが、家賃をアップすることと 新築でも騒音は諦めるべきか 道路に面した1階は防犯と害虫が心配です。 これら経験の方の経験談を教えてください。 犯罪認知件数は少ないようです。

  • 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少の家賃アップは仕方ないでしょう 1割ぐらいならがんばれば何とかなりませんか 私も3ヶ月前に引っ越しましたが 住んで見て狭いのと下水のによいには参りました やはり今思うともう1万円高くても広くて新しいほうがいいと思っています ストレスがたまります。 1階でうるさいのは時期なれると思います やはり自分の気に入ったところを高くてもお勧めします。 私も今のところ早く出たい、

2taro
質問者

お礼

夕方行った別の不動産屋でも同じ物件を扱っていて 満室になりました・・・。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

セキュリティや虫は我慢できても騒音は嫌です。 1)をお薦めします。

2taro
質問者

お礼

不動産屋曰くどちらも「まともな社会人」らしいのでですが、やはりS造は一抹の不安があるので、そちらにしようと思います。 しっかし、午後から行った業者、有名だけど怖かったなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 【緊急】賃貸物件を二択まで絞って悩んでます!

    春から大学生になるので上京するため、物件を探しています。 早めに決めてしまわないといけないのですが、二択で迷ってるのでみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m ちなみにどちらも同じ地域で、間取りは1Kです。 1.親が気に入った物件 <メリット> バスの便が多い、バス停が近い 5階で見晴らし・日当たりが良い エレベーターがある 大通りの一本道で夜も安全そう 隣にコンビニがある オートロックあり <デメリット> 冷蔵庫置き場がない 浴槽や居室、キッチンが狭い 部屋によく分からない機械がついてる 繁華街から少し離れている 最寄り駅から徒歩15分 ちょっと汚い 2.自分が気に入った物件 <メリット> UBも部屋もキッチンも広め 冷蔵庫置き場がある(自炊するので、結構キッチンは重視してます) 少し歩くとすぐ繁華街 最寄り駅から徒歩10分 オートロックあり <デメリット> シューズボックスがない 1階で、階段に近い 日当たりはあまり良くなさそう 通りから見ようと思えば少しベランダが覗ける 夜になると通りが暗め(明るい大通りを歩くルートもあります) まとめると、1は防犯面では優れていますが部屋が気に入らない、2は部屋は気に入ったけど防犯面が不安といった感じです。 ご協力お願いします(>_<)

  • 賃貸物件の騒音比較

    どうぞ宜しくお願いいたします。引越しのため、賃貸物件を探しています。 候補に挙がったのは、大東建託:新築マンション(RC)クレディア 3階中部屋、複層ガラス。積水ハウス:新築テラスハウス(軽量鉄骨)クラヴィエ-T、1棟に2住戸入っています=三方角部屋、1,2階で1住戸、シングルガラスに大き目の窓にはシャッター有り、周辺は住宅地。パナホーム:新築メゾネット(軽量鉄骨)1棟に3住戸で三方角部屋部分、道路沿いだがそこから若干奥入った場所。3社いずれも2LDKです。 1番気になるのは、隣家の音で、次に周囲の音。それほど騒音の気になる場所ではないと思います。 大東さんのRCでも騒音などのクチコミを見て、他の2件の建物と変わらないのかな?とも想像してしまいます。どれも捨てがたいのですが、どれが生活騒音に悩まなくて良さそうでしょうか?またご教授いただけることがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃について

    私は今の賃貸マンションに約4年前から住んでいます。新築で住みはじめました。来年1月で2回目の更新がきます。 もう少し家賃が安いほうがいいし更新しようか引っ越そうか迷っていました。 部屋探しのサイトで、自分のマンション名をふと入力したら今空いてる部屋がでてきました。 そこには敷金礼金1:1で家賃も私が払っているより2千円安く載っていました。間取りは私の部屋と全く同じです。 どちらも角部屋で私は2階、載っていたのは3階です。私は敷金礼金ともに2ヵ月払いました…。 これはしょうがないことですよね?でも悔しいです…。 今までの家賃を返せとはもちろん言えないでしょうが、更新するとしたら家賃下げてもらうことはできますか?私のほうが2階だし3階の部屋より安くするよう(1000円くらい?)交渉してみようと思っているのですが、、、 ご回答よろしくお願いします!!

  • 賃貸の家賃

    引越しの為、不動産屋に行き気に入った物件を選びました。 家賃は43000円でしたが、交渉で39000円にしてもらいました。 しかし、ネットで調べてみると、新築当時は家賃55000円だったようです。 つまり5年で16000円下がっているのです。 新築で入った人は、55000円。今月入る私は39000円。 勿論部屋によって違いますがこれはちょっとと思います。 もし2~3年住んだら家賃を下げることができるのでしょうか?? 教えてください

  • 賃貸住宅の騒音

    現在、軽量鉄骨のハイツ(2階建て)の1階に住んでいます。 新築で、家賃もそこそこ、設備も気に入っているのですが、 上からの生活音と隣の生活音が気になってリラックスできません。 春まで我慢して、引越しピーク(3~4月)のすぐ後くらいに引越しを考えていますが、 敷金、礼金や引越しの費用もバカにならないため、 できれば音がほぼ聞こえない物件を一発で選びたいと思っています。 そこで、上下左右の生活音が聞こえない物件の特徴について 教えていただきたいと思います。 ・防音設備のある物件はどうなのしょうか? ・分譲賃貸などに住むべきでしょうか? ・構造(RC、SRC等)はどれがベストでしょうか? ・最上階、角部屋にするべきでしょうか? 今住んでいる部屋は、早朝や深夜に上階からの足音やドアの開け閉めの音などかなり聞こえます。 つらいです。 自分の音なら気にならないので、常にテレビをつけて寝ています。。。 どんなことでもいいので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 (20代女一人暮らしです。)

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 階下にお住まいの方、階上の騒音ってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族ですが、近々引越しを考えています。 二つの物件に絞り込まれてきましたが、騒音についてのご意見をひとつの参考として選びたいと思っています。 (1)鉄筋3階建ての2階 現在上下誰も住んでいない。隣は人が住んでいる。 (2)軽量鉄骨2階建ての2階 下に一人暮らしの男性が住んでいる。隣にも住んでいる。 子供は女の子ですが、とても活発で声も大きく、私が怒鳴ったり子供が泣き暴れる事は日常茶飯事です。 (1)は部屋が多く場所がいいのですが、(2)に比べると家賃は7千円高、車の多い道路沿いで駐車場が狭いのが少し引っかかってます。 (2)は家賃が安いのが魅力ですが、軽量鉄骨では人様に迷惑を掛けるのではと心配です。中に入った場所なので静かですし、駐車スペースも広々としてます。 上の騒音ってどのくらい聞こえるものなんでしょうか?大声出してたらやはりうるさいですか?鉄骨でもうるさいですか? また、下の音もうるさかったりするものでしょうか?

  • この場合、家賃は下げれますか?

    はじめまして。 この4月から一人暮らしを始める者です。 気に入った新築物件を『アパマンショップ』で見つけて審査にかけていたのですが、改めて物件を見に行った際に、住む予定の部屋の目の前がゴミステーションで、その距離もベランダ越しに手の届く距離でしたので急遽キャンセルして同じ建物の2階の物件に変えてもらったんです。 2階だと家賃が2千円高くなりますが、他に空きもなくまあ仕方ないかな。。。と思って。。。 無事審査もとおり、あとは契約書に署名捺印するだけなのですが、昨日また物件を見に行ったんです。 すると、私が気にしていたゴミステーションが1階の部屋からも絶対邪魔にならないところに移動してるんです!! きっと私以外にもそのゴミステーションについて苦情を言った方が何人かいらして、結果ゴミステーションの移動になったのでしょうが、『ゴミステーションが近すぎで。。。少し高いですが2階の物件に変えたいのですが。。。』と伝えて審査の途中で変更までした私には問題が解消する予定の連絡すらありませんでした。 もう1階の物件には変更できないのであれば、この場合、1階の家賃の価格に下げることは可能でしょうか?

  • 賃貸で迷っています

    初めて実家を出て同棲をしようと考えています。 今現在物件を探し中(場所は、川崎市の溝の口辺り)なのですが、やはり色々な家を見て悩んでいます。 「ここにしようかな?」と思う物件も「あれ?ここはどうなっているのかな?」と疑問に思っていると、あっという間に売れていってしまいます・・・ ・家賃(12万以下) ・広さ(40m2以上) ・築年数(10年内) ・2階以上 ・駅からの徒歩(約10分) この5つは最重要なのですが下記の中からはどれが大事になってくるでしょうか?教えてください。 ・エアコンが付いているか ・ガスコンロが付いているか ・ゴミ置き場がキレイか ・ネット環境が良いか ・1階がコンビニ(店)でもよいか ・ベランダは多少狭くてもよいか ・プロパンガスでもよいか ・鉄骨でもよいか(鉄筋コンでなくてもよいか) 全ての条件に合うものを探すことは不可能だと思っているのでこの中から「これは考えたほうがよい」と思うものがあったら教えてください。 お願いします。 また、あまりこのサイトを使ったことがなく文の意味が通じないところがあると思うので質問等ありましたら遠慮なくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。