• ベストアンサー

賃貸住宅・転居して家賃アップは幾らまで?

今ワンルームなんですが転居を考えています。 (4階建ての1階、UB、洗濯機はベランダ、コンロは電熱器1コ  冷蔵庫は居室内、田の字型なので一応角部屋  とにかく狭い) 近所で2社5~6物件を紹介され2つ悩んでいます。 1) 同額の部屋は、鉄筋コンクリート、築7年 7階建ての5階角部屋 セパレート、室内洗濯機置場など諸設備は希望通り 冷蔵庫が居室内というのが引っかかる所。 でも、今はこれに心揺れている。 2) 6000円アップなら「新築」で軽量鉄骨 2階建ての1階 新築だけに諸設備は申し分ないのですが 「1階」というのが唯一のネック。 ベランダの前は駐車場で、8mぐらいの道路があります。 胸の高さぐらいのベランダの壁はありますが よじ上ろうと思えば入って来れます。 今の部屋は家賃の高かったバブル崩壊直後に入居して 昨年ぐらいにオーナー交渉で若干下げてもらいました。 2)は、それと同じぐらいの家賃なので がんばれば払えそうな額です。 今も鉄骨なので特に上階の騒音問題は予想できますが 新築なので、少しは改善されていますかね? 1階の床はビニールのクッションクロス?でした。 あと、新築でも1階なら、やっぱり出ますか? 今の部屋は、ゴキやヤモリまで!入ってくるような S造ALCの物件、築13年ですので1階はネック。 ごみ置き場は離れていますが、駐車場に面して 緑化してあります。 空き巣に関しては、今の部屋は道路の裏側なので ほとんど心配いらないので 道路に面している物件は初めてなので心配です。 不動産屋さんは、まあ大丈夫という答えです。当たり前です。 長々なりましたが、家賃をアップすることと 新築でも騒音は諦めるべきか 道路に面した1階は防犯と害虫が心配です。 これら経験の方の経験談を教えてください。 犯罪認知件数は少ないようです。

• 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少の家賃アップは仕方ないでしょう 1割ぐらいならがんばれば何とかなりませんか 私も3ヶ月前に引っ越しましたが 住んで見て狭いのと下水のによいには参りました やはり今思うともう1万円高くても広くて新しいほうがいいと思っています ストレスがたまります。 1階でうるさいのは時期なれると思います やはり自分の気に入ったところを高くてもお勧めします。 私も今のところ早く出たい、

2taro
質問者

お礼

夕方行った別の不動産屋でも同じ物件を扱っていて 満室になりました・・・。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.2

セキュリティや虫は我慢できても騒音は嫌です。 1)をお薦めします。

2taro
質問者

お礼

不動産屋曰くどちらも「まともな社会人」らしいのでですが、やはりS造は一抹の不安があるので、そちらにしようと思います。 しっかし、午後から行った業者、有名だけど怖かったなぁ・・・。